※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種についてです😓来週はじめての予防接種でロタウイ…

ロタウイルスの予防接種についてです😓

来週はじめての予防接種で
ロタウイルスもしようか迷っています🌀

自費ってことはそんな大事なものでもないのかなと思っていたのでやらないつもりでいたのですが、
受けている人も多くいるし、
もしかかって重症化したら怖いなと。。

でもかからない子もいるみたいだし、
ほんと迷ってます💦

みなさんはどうしましたか?😵

コメント

deleted user

2回かな?ロタやりましたよ。
14000円x2 でしたが息子が重症になるよりいいのでうちはやりました( ´_ゝ`)

  • misaki

    misaki

    かかってしまうのも可愛そうですがなにより重症化してしまうのが怖いですよね😵

    • 3月1日
🐥Hyマミー🐥

うちやっちゃいました💦

  • misaki

    misaki

    やるに越したことはないですよね💦

    • 3月1日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    心配してとから、やっちゃった方がいいかなぁ〜っていう感じで🤣

    • 3月1日
  • misaki

    misaki

    何かあってからじゃ遅いですもんね😅

    • 3月1日
やーこん

別のことで入院してる間に、受けられる期間が終わってたので受けてません😅

  • misaki

    misaki

    そうだったんですね😵
    他の病気もたくさんあるから怖いですよね😔

    • 3月1日
みるくてぃー :)

お金もかかるので正直悩みましたが
もしかかったら怖いしかわいそうなので
ロタも接種しました!
明日二回目です(ノд-`)💦

  • misaki

    misaki

    "もしかかったら"が怖いんですよね😵
    高いけどやっぱりやらないよりはいいですもんね😓

    • 3月1日
かめ

私は ロタしました!😊
ロタめっちゃ 高いですよね〜😅💦💦
でも、もしかかって 重症化したときが 怖いし可哀想かなと思い 受ける事にしました😊🎶
ほんと、高すぎて 悩んじゃいますよね😵💦

  • misaki

    misaki

    高くてためらっちゃいます😵
    でも子供のためって思ったら高くても仕方ないのかなとも思いますね✨

    • 3月1日
re.mama

我が家は予防接種受けなかったです
小児科の先生と相談して
保育園に通ったり
兄弟が通ったりしてるなら
予防として打ってた方がいいかなと言われましたが
そうじゃないなら打たない人がうちの病院では多いよって教えてくれたので(^^)

  • misaki

    misaki

    まだ予定ではあるのですが、私もいずれ働いて子供保育園入れようと思ってるので、やっぱりそれならやった方がいいですよね🤨

    • 3月1日
みかん

私は受けましたー!保育園に預けるので、できる予防接種はすべて受けたかったので😄
高いから悩みますよねー😣定期接種になってほしいです😅

  • misaki

    misaki

    まだ予定ではあるのですがいずれ保育園入れるつもりなので、受けておいた方がいいですよね😊
    ホントそれです😵

    • 3月1日
さーん

保育園預けるので
ロタしました(*^ω^*)
預けなくてもしてたと思います(*^ω^*)

  • misaki

    misaki

    まだ予定ではあるのですがうちの子も保育園入れるつもりなので受けるのが無難ですよね😊

    • 3月1日
らすかる

迷いましたが、子どもが苦しみを少しでも軽減してあげられるならと受けました。
経口ワクチンなので痛くはないでしょうし(^o^;)

  • misaki

    misaki

    子供が辛い思いしてるところを見るのはこっちも辛いですよね😵
    やっぱり受けるに越したことはないですよね😊

    • 3月1日
deleted user

実費のやつはしていませんでしたが
今年ロタになってしまい凄く可愛そうでした😭主人と私にも移り嘔吐下痢熱でかなりしんどかったので次からはしようと思います😢

していた方がいいかもしれないです😭

  • misaki

    misaki

    大人にも移ることもあるんですね😵
    かからなかったらではなくて、かかったらを想定してないとですね😭

    • 3月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、接種しました💡

任意=大事ではない。ではないですよ!
自治体によっては、助成もあるので〜国が負担出来ないだけで重要性は変わらないです。
ちなみに、任意もすべて接種させてますよ(^^)

  • misaki

    misaki

    そうですよね💦
    私の地域も助成があったらなと思います😵
    かかってしまったらが怖いですもんね😔

    • 3月1日
ようこ

やらずに重症化したら後悔するなぁと思い、
ロタも受けました

  • misaki

    misaki

    たしかに後悔するなら受けた方がいいかなって思います😵💦

    • 3月1日
COCORO

私は有料も全てさせてます【なるか?ならないか?わからない…でもなったら重症化💦代わってあげれるならいーですけど😅してなくて重症化してあとから後悔したくないのと…

私の年齢って風疹の予防接種してる?してない?で妊娠する時に困ったので【結局 接種できてて抗体もありました】そんな心配後からしなくても良いように…

子ども自身の為に私は全て受けれるものはさせてあげたいと思ってます♡

  • misaki

    misaki

    そうですよね💦
    子供が病気かかっても、代わることはできないですもんね😭
    後悔しないように受けようかなと思います😊

    • 3月1日
あくるの

受けましたー!
自分だったら受けないですけど、子供なのでかかったら可哀想だなって思って😭
14040円×2で痛いですけどね…💸
でもまあ旦那が稼いできたお金だからいっかな、って🤔笑

  • misaki

    misaki

    子供が辛い思いするのを見てるのも辛いですよね😵
    同じく、旦那が働いたお金なので子供のためと思って💸笑

    • 3月1日
  • あくるの

    あくるの

    あと、同時にヒブやら肺炎球菌も受けたのですが注射でギャン泣き→ロタ飲まされて甘くて美味しかったのかすぐ泣き止んでずーっと口の周りぺろぺろしてたのが可愛くてそれ見られたんで良かったかな、と笑

    • 3月1日
  • misaki

    misaki

    想像しただけでかわいいです☺️
    "かかったときに症状抑えられる"+"ぺろぺろが見れる"なら1万4000円は安いですね✌️

    • 3月1日
Acan

受けました!ロタからの脳症になったという恐ろしい話も聞いたので😱何かあった事を思うと安いもんだっと思って受けました🤗

  • misaki

    misaki

    脳症になることもあるんですね😵
    たしかにそんな辛いことになるのなら安いもんですよね😅

    • 3月1日
ゆきだるま

ロタ、受けましたよ‼️
重症化すると大変だし…
4月から保育園に預ける予定はありませんが、支援センターや公園などいろんな人と関わることも多くなると、どこでもらってくるかわからないので…
ワクチンで重症化や罹患を防げるなら💡と思ってます。
3回接種のロタテックを受けていて、一回9000円です‼️

  • misaki

    misaki

    たしかにどこからもらってくるかわからないですよね💦
    かかるのは仕方ないとしても、重症化を防げるのなら受けた方がいいですよね😊

    • 3月1日
あーちゃん

うちは里帰りから帰って来るのが遅く、ほかの予防接種と重なりすぎてお医者さんと相談して打ちませんでしたよー

  • misaki

    misaki

    里帰りしてたんですね‼︎
    お医者さんと相談するのも1つですね😁

    • 3月1日
黒

極端に言っちゃうと自己責任、、、
なんですよねー(;A´▽`A

もし重症化したり命を落として後悔しないなら受けないのもありですし、、、、

3万で命を落とさなくて済むのであればと思い私は受けさせました(*´σー`)

  • misaki

    misaki

    たしかに😵
    私の判断でロタ受けないで辛い思いさせたら嫌です💦
    そう思ったら安いもんですよね‼︎

    • 3月1日
deleted user

自費だから大切ではないってことないと思いますよ^_^
国は推奨してるくせに負担することを渋ってるだけです(´・3・`)笑
優先度の高いものから助成を決めていってるだけで、いつかは補助が出るようになるかもしれません🤔
でも実費だとやっぱり痛いですよね💦

私は保育園に入れるつもりでしたし、重症化して後悔するのが怖かったので受けました!
保育園落ちちゃいましたけど😭

  • misaki

    misaki

    いずれ補助が出るようになってくれたらいいですよね🤨
    うちの子も保育園考えてるので受けておいた方がいいですよね😅

    • 3月1日
♡ふわり♡

先日予防接種デビューでした👶

私もすごく悩みましたが、ロタも受けました🌸
15000×2で、出費は痛いですが😱
かからないかもしれないけど、もしかかってしまって後悔しても代わってあげられる訳じゃないし、それを考えるならこれ位の出費は仕方ないかと思いまして😅‪‪💦‬

  • misaki

    misaki

    やっぱり悩みますよね💦
    みなさんの回答みてて、かかってしまったらが怖いなって思いました😵
    子供のためだったらケチケチ言ってられないですね😂

    • 3月1日
モンブラン

打ちました。
保育園にいれる予定はないですが支援センターによく行きますし、小児科で拾う可能性もあると思ったからです💦

高いですよね😢でも重症化して後悔したら嫌だと思ったので受けました💦

  • misaki

    misaki

    いつどこでもらうかわからないから怖いですよね😭
    なんだか後悔しそうなので、受けようかなと思います😊

    • 3月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうなんですよ😣
    外のオムツ替えシート使う以上は怖くって😣
    しかもロタの予防接種したときに医師に「うんち替えたら必ず手をしっかり洗ってねー。一週間近く菌がうんちについてるから大人もかかるよー」って言われました😨
    一週間うちの子家以外でオムツ替えできないんだなと思いました😅
    知らずに予防接種したあとの子が外の共有のオムツ替えシート使ってうんちつけてたりしたら感染する可能性あるってことで怖いと思いました😣

    • 3月1日
  • misaki

    misaki

    菌が目に見えてたらいいのに、見えないから怖い😭
    おむつ替えるのなんか定期的にしなきゃだし、長時間外出るのもためらってしまいますね😵

    • 3月1日
ペコ

ロタ、5歳までに95パーセントの子がかかるらしいです。
ワクチンを飲んでたらかかっても軽度で済む・・・ということなのでうちは飲ませました。
お金払って済むことなら子供の健康と安全には代えられないかな、と。

  • misaki

    misaki

    ほとんどの子供がかかるみたいですよね😵
    子供の辛い思いしてるのを見るくらいだったら安いもんですよね💦

    • 3月1日
マミー

打たなくて今後悔しています(;o;)!!
迷っているなら打った方がいいと思います😭👍🏽

  • misaki

    misaki

    受けないで後悔はしたくないですよね😵
    受けようと思います✨

    • 3月1日
ぴーちゃん

受けました!
先月私、旦那、実家の母、弟がまさにロタの症状にかかりました(詳しく調べてないから胃腸がせでノロかロタかわかりませんが😓)
ですが子供だけ無事だったので受けて良かったと思います😊!

  • misaki

    misaki

    そうだったんですね😵
    受けて子供守れるなら受けた方がいいですよね😵‼︎

    • 3月1日
ミキ

私ロタやりましたー!
娘が早産だったってのも有り
少しでも良くなってくれるならって思いで打ちました(╹◡╹)
とりあえず今は1回
次も打つ予定です✨

  • misaki

    misaki

    そうだったんですね😵
    何があるかわからないから受けておいた方がいいですよね✨

    • 3月1日
Mama

行ってる小児科がロタは任意なのですが、接種を推奨している病院だったので、無条件に接種する感じでした😂

  • misaki

    misaki

    やっぱり受けるに越したことはないですよね😅
    病院も推奨するくらい怖い感染症なのかもしれないですよね💦

    • 3月1日
ミー

私は2回摂取のロタ受けました。
子供が重症化とかなったりしたら怖いので💦
絶対かかるなら少しでも軽い方がいいと思うので✌️
あと2回摂取は飲み直し出来るけど3回摂取は飲み直し出来ないみたいなので…
知ってるかもだけどお伝えします。

  • misaki

    misaki

    かかること前提で考えていた方が子供のためでもありますよね😵
    飲みなおしですか⁉︎
    私の勉強不足で初耳です😭

    • 3月1日
  • ミー

    ミー

    はい。2回摂取の分は例えば赤ちゃんが飲んだ後に吐いてしまっても飲み直しが出来ると小児科の先生から教えてもらいました。
    3回のは出来ないと!
    だからもし吐いたらいけないので2回摂取の方が安心です。😊

    • 3月1日
  • misaki

    misaki

    そうなんですね😵
    吐くのは仕方ないのにそれくらいサービスしてくれって思っちゃいますね🤨
    絶対2回接種のほう行きます!
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月1日