※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
妊娠・出産

妊娠中に頸管が頑丈で安心したが、夫には心配を伝えず、家事や子供の相手を頼む。心配事を軽く受け止める夫に戸惑いつつも、家庭を支えることに気を配る女性のエピソードでした。

夫には言えないここだけの話...
読みづらく申し訳ありませんが、お暇な方お付き合いください。

昨日出血はないもののウテメリン飲んでてもお腹が張るため、検診外で受診しました
NSTをしたところ、結構な強さで割とよく張っていることがわかりました。
モニターの紙を見た看護師さんに、ギョッとされたあと、今日ご家族に連絡はとれますか?ときかれ、最悪入院か...と思いつつ、診察へ。
内診を受けると...

医者「あれっ、頸管しっかりしてるなぁ」
看護師「えーすごーい!あんなに張っててですか??」
私「どのくらいあるんですか?」
医者「3.5センチはありますねぇ。この張りかたで頸管こんなあるのか...お腹からも見ますね~(腹部エコーも当てられる)痛いのここですかね?前回は横位でしたよね?今日は頭ここにありますね!張ったとき頭があるからここいたいんですね!(左か腹部)」
私「なるほど」
医者「副作用もしんどいと聞きましたから、ウテメリン減らして安静、子供の抱っこ禁止、これでいってみましょう!」
私「えっ、こんな張っててもウテメリン減らして大丈夫なんですか!?」
医者「むしろこんだけ張ってて頸管こんだけあるってことは、お母さんの子宮かなり頑丈にできてます!なのでこのくらいの張りは大丈夫みたい!ただ、万が一もありますので、安静と抱っこ禁止は継続してくださいね!出血と、今より強い痛みが来たらまた相談してくださいね!」

私「私そんな子宮頑丈なんですか!?」
医者「じゃなきゃこんだけ張ってたら頸管短くなってて入院になってるはずです~へたしたら破水してるかも。お母さんの子宮頑丈にできてますね~」

子宮頑丈にできてますね!ってめっちゃ言われた。
今まで早く生まれちゃったら...破水したら...とか入院になったら...って不安に駆られてた私何なんだよwwww

そして。
帰宅してから夫には、ウテメリンが減ったけど安静と抱っこ禁止は継続!だから家事よろしく!(私も負担にならないていどの多少の家事はやってます)と改めて伝えました。

子宮頑丈にできてますねって言われたこと伝えたら、じゃーなんも心配無いじゃーんと、危機感薄れそうなので伝えませんでした。
現在プー太郎で(就職は内定出てる)家にいるので、家事や子供の相手してもらわないとね!
それに夫の作るご飯食べれなくなるのやだし!!(男の料理って感じだが私よりうまいので)

性格悪い妻でごめんよ
けどな、君が基本的に危機感薄い(興味ないに近い)からいけないんだぞ!(笑)

というしょーもないここだけの話、でした!
お付き合いありがとうございました!

コメント

わび

うふふ😄それは絶対口が裂けても言えませんね~🤣産後の笑い話にとっておきましょう👍👍👍😂

• ちあき✲

ちあき✲

です!言えませんww

産後...よりも、子供が親になった頃まで内緒にしておこうかなって。(笑)
    でも打ち明けたら明けたで、心配してくれなくなったらやだなーとか考えてる脳ミソお子ちゃまです(笑)

• 3月1日
にこまる

言わなくていいことは言わない方がいいですね👍🤣🤣
私もそういうこと結構あります!(笑)
病院で言われたことはきちんと伝えてあるのでOKですよ☺️

無理しないでくださいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• ちあき✲

ちあき✲

ですよね!(笑)

ありがとうございます!(о´∀`о)

• 3月1日