※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこじ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で3キロ増加し、便秘や浮腫が酷いです。食事に気をつけているが増加が止まらず、減らす方法を知りたいです。暴飲暴食はしていません。

妊娠5ヶ月です
1週間ちょいで三キロ増えてしまいました
考えて食べるようにしても増加が止まりません
また便秘になり、数日出ません。浮腫も酷いです。
どうにかこの三キロを減らしたいのですがなにかアドバイスはありませんか?
暴飲暴食はしてません
よろしくお願いします

コメント

ベリー

毎日歩いてます。
野菜を多く食べたりしてますょ!

  • このこじ

    このこじ

    コメントありがとうございます
    野菜が大好きなので野菜ばかり食べています。ですが太ります
    用事で一日中動いてたとして増えています

    • 3月1日
  • ベリー

    ベリー


    野菜🥦でもとは。。
    あかちゃんがぐぅーんと成長してるんですかね??!

    • 3月1日
わんぱくママ

元エステティシャンをしていました🙌🏻
私は朝にプレーンのコーンフレークの上に無糖ホットヨーグルト、バナナ1本、プルーン、きな粉をかけて食べてました😊ホットココアと一緒に食べて、ココアにもきな粉入れてました✌🏻️

野菜を食べる時は生野菜だとお腹冷えて逆に吸収率悪いんです💦
なので、サラダよりも温野菜にしたり炒める、煮る、スープなどで食べるといいです🙆
トマトもスープにいれて食べたり、炒め物にするとより吸収率upです✨
油よりオリーブオイルで炒めると更に◎

運動しても浮腫むとの事ですが、乳酸が溜まってるのかな?って感じなので、マッサージや温めたり、椅子に座るのではなく、座椅子などに足を伸ばして座るとおしっことして排泄促せますよ😊
とは言え妊娠中、過度なマッサージは禁物なので、足はつま先から太もも付け根に向けて手のひらで包み込んで少しだけ圧かけて優しく撫でる?滑らせる?感じで👌🏻
くるぶし辺りを親指と人差し指で挟んで痛いくらいギューッと摘むだけでも血行良くなって老廃物流すの促せます🙆
長くなってすみません💦💦💦

  • このこじ

    このこじ

    色々アドバイスありがとうございます❗
    一応うちには座椅子タイプのソファーなので足を伸ばして座ろうと思います!
    マッサージですが、少しでも摩擦を与えると真っ赤になり、蕁麻疹ができてしまうのでマッサージするにもという感じです。
    知り合いには老廃物が溜まりすぎてるから蕁麻疹ができるんじゃと言われました😞
    妊娠してから全身蕁麻疹、にきびで身体中ぼこぼこ痕だらけになってしまいました

    • 3月1日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    お風呂の時のボディソープはどうでしょう??
    蕁麻疹は赤い斑点でしばらくすると消えますか?
    もし、ボディソープで身体を洗うのは平気ならば、その時に軽くマッサージで流しても🙆
    それでも無理ならば、座ってかかとの上げ下げなどでも🙆
    血行を良くすることが目的なので、そこを意識すれば老廃物の排泄は促せますよ😊✨

    • 3月1日
さあにゃん

便秘とむくみのせいで体重が増えてるんではないでしょうか?
病院でマグネシウム剤を処方してもらったり、むくみ改善の為にマッサージやお散歩してみたらどうでしょう?
水分の取らなさ過ぎるのもよくありませんが、取り過ぎもむくみに繋がりますよ

  • このこじ

    このこじ

    コメントありがとうございます!
    検診の際に便秘は相談してみようと思います
    浮腫ですが、歩いているとだんだん浮腫んできて全身パンパンになります!

    • 3月1日
cocone

便秘で体重増えてるのもあると思います🙄私も便秘気味で、出したら1kg以上違ったことあります💦
浮腫みも大きな原因だと思います。
まず便秘が問題なので、産院で相談してマグネシウムなど飲むといいと思います😊便秘でも浮腫むので、まずは便秘解消したほうがいいと思います🤔

  • このこじ

    このこじ

    コメントありがとうございます!
    検診が近くにあるので相談してみます❗
    靴も靴擦れ起こすくらい浮腫んでるのでそれも相談しようと思います!ありがとうございます❗

    • 3月1日
なっちゃん

18週同じです☺️
私も16週から今までで2キロ、妊娠前からトータルで5キロも増えてしまいました😭
最近毎日歩くようにして、野菜中心にしてるのにキープできず💦
お通じだけはいいのですが、毎日りんご食べてます☺️!

  • このこじ

    このこじ

    コメントありがとうございます!
    やはりおなじ週くらいに太るんでしょうか??😭
    お通じがいいのがうらやましいです!

    • 3月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    先生にトータルで10〜12kgまでにしてねと言われたのですが、既に5kg😂
    一般的には後期に体重増えるみたいですよ😭💦
    便秘薬辛いですよね💦食事や軽い運動で無理なら病院でお薬もらうのも1つの手だと思いますよ☺️力を入れなくてもするっとでてきてくれるようになります💡

    • 3月1日
  • このこじ

    このこじ

    後期に増えると聞いてたので今増えてるとと不安になりますよね😭
    私は遺伝的に妊娠中毒症になりやすいため、5~7キロに抑えてねと言われています!
    なので三キロ増えたので大パニックです(笑)
    薬に望みを託します(笑)😂

    • 3月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    5〜7kgはキツすぎますね😭
    私は後期がちょうど夏だから自然と汗かいてキープされるだろうと都合よく考えています😂
    お互い頑張りましょう٩(^‿^)۶

    • 3月1日
  • このこじ

    このこじ

    数週がおなじなので私も都合よく解釈しようと思います(笑)
    お互い頑張りましょうね😄
    色々ありがとうございました!😄💞

    • 3月1日
ペコ

晩御飯前にトマト(大きめ)を1つ食べるのはいかがですか?
トマトは利尿作用もあるので、塩分排出のむくみ対策にもいいし、1つ食べるとお腹が膨れて食事が少量で済みます。
食べすぎると体を冷やしてしまうので良くないですが・・・

1週間ちょいで3キロなら脂肪じゃなくて老廃物や水分だと思うので対策をすればすぐ戻ると思いますよ!

  • このこじ

    このこじ

    コメントありがとうございます!
    トマトは実は食べています😭
    老廃物、水分なら早めに排出しないと脂肪になりますよね...
    対策に難儀してます。ありがとうございます!

    • 3月1日
  • ペコ

    ペコ


    そうなんですね😖でも排出されない感じなんですね・・・
    野菜たっぷりのお味噌汁にオリーブオイルを数滴垂らす・・・というのは試されるましたか?食物繊維とオリーブオイルの油でスルッと出る…ってもう試してたらごめんなさい!

    私も野菜大好きで、夕食は、サラダは勿論野菜ばっかり食べてます。でもキャベツ食べすぎるとガスが溜まって便が逆に出にくくなったりして😓
    もしかすると野菜の水分まで溜め込んでしまってるのかもしれませんね・・・

    • 3月1日
  • このこじ

    このこじ

    野菜の水分まで溜め込んでたらどうしようもないですよね(笑)
    元々妊娠前代謝が悪くかつ水毒症で漢方薬飲んでました😭
    妊娠中は難しいですね!!

    • 3月1日
  • ペコ

    ペコ


    それはもう体質なのでご本人の努力では難しいかもしれませんね😖
    妊娠するとほんと溜め込むし・・・
    先生も触るとわかると思いますよ!
    診察の時間にはまだむくんは軽いけど夜になると酷いんです!とかちょっと大げさに言ってみるとか・・・

    週数一緒ですね☆お互い頑張りましょうね🎶

    • 3月1日
  • このこじ

    このこじ

    大げさに言ってみます(笑)

    お互い頑張りましょう😊色々ありがとうございました!😄💞

    • 3月1日
deleted user

湯豆腐とかいいですよ!

しゃち

妊婦で3キロを減らすのは難しいので、
今以上に増えないようにする事ですかね。バランスの良い食事が一番だと栄養士も言ってますし…。このまま暴飲暴食が無ければ無難な気がします💦

便秘はお薬で…改善されると思います。

はるぴ

体重勝手に増えますよね😂
冬だからしょうがないかーくらいに思ってます笑
私も便秘ひどくて色々試してもダメでしたが、酸化マグネシウム飲むようになってからスッキリです!
今も順調に体重増えちゃってますが、塩分控えて、増えすぎたな〜ってときはところてん食べてます!