※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eimama
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんがミルクを吐く量が増えて不安。対処法はある?病院に行くのは避けたい。

生後2ヵ月になる息子が最近よくミルクをたくさん吐く事があります。赤ちゃんは胃が筒状になってるため吐くことはよくあることだとはわかっているのですが、最近になって吐く量も増えてきたため不安です。
なにか対処法などありますか?病院にいってもよくあることだよと言われそうなのでいってません。

コメント

ゆまり

ミルクの量が多いとかはないでしょうか??
あとは、ゲップが出きってなかったりすると戻ってきやすいかなと思います!

• Eimama

Eimama

母乳でした😅すいません。
    ゲップを出す前に吐くこともあるし出したあとでも吐きます、、、

• 3月1日
  • ゆまり

ゆまり

おっぱいたくさん飲んじゃってるのかもしれないですね😳何分づつの授乳でしょうか?少し、時間短くしてみて様子みるのもアリだと思いますよ✨

• 3月1日
なっぴ

一人目がそれでした😭吐くと心配になりますよね!私も初めての育児で旦那は毎晩残業で仕事が遅いため、勢いよく吐いた時はびっくりして泣きながら旦那に電話した事があります!笑 吐ききってえずいてたこともあります!調べたら噴水の様に吐いたら要注意と書いてあったので夜間救急で2回ほど病院にも行きました☺️飲みすぎか、ゲップが出し切ってなくて出たりもするし、吐いた後も機嫌等がよければ問題ないと思います❤️飲んだ後はしばらく寝かせずに抱っこしたりしてました!あと吐く時は窒息死にも繋がるので優しく背中さすってあげたり、、、。

• Eimama

Eimama

最近頻繁なのでほんとに心配で😢
    夜間緊急で病院に行った時何か言われましたか??

• 3月1日
  • なっぴ

なっぴ

どこも悪い所はなく子供もケロっとしてたので問題ないと言われました!笑 飲みすぎかゲップで一緒に出てきたかって毎回言われました☺️そう分かっていても勢いよく吐いたら神経質になりますよね💦笑 吐いた後に顔色が悪くなくぐったりしていなければ大丈夫だと思います❤️

• 3月1日
二児の母

ゲップしたあとに吐き戻しますか?
ミルクの量が多いのかもしれないです。

• Eimama

Eimama

ゲップしたあとにも吐き戻します😞
    すいません母乳でした。母乳も片方5分くらいしか飲んでなくても吐き戻します。

• 3月1日
  • 二児の母

二児の母

だんだん一度に飲める量が増えてきてるのかもしれないですね。
    満腹中枢もまだ出来上がってないのであたえただけ飲んでしまうので時間の間隔今より空けてみたりするといいかもしれないです。

• 3月1日
ゆゆ

ゲップはしっかり出てますか?
それでも吐く回数が減らないなら本当気持ちミルク減らしてみては?
我が家は本当10とか20とか減らしたらかなり吐く回数が減りました👍🏻

ミルク感覚が狭まってきたら増やしてみて様子見てって感じです☺️

• Eimama

Eimama

すいません母乳でした😅
    母乳も片方で少ししか飲んでないはずなのにごぼっと吐くことがあります。

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そしたら授乳時間を少し短くしてみてはどうですか?
    次の授乳までの間隔をもう少し時間取ってみるとか☺️

• 3月1日
 YULI

私も下の子が結構な量を吐いて凄く心配になりました💦

吐いた後にぐったりしたり痙攣したりとか他の症状が出ずに泣いて寝るとかだったら単に飲み過ぎ?の場合ありです。
吐いたときは注意して様子をみてあげて普段と違うな~と思ったら病院に連れていってあげると、問題がなくてもそう言われれば少し安心したりしますよね☺️

ママになりたてで分からない事心配な事不安な事はいっぱい出てきますから、問題がなくても不安でいられないならば病院に行って相談した方が良いかもですね✨

• Eimama

Eimama

飲んだ後はしっかり寝てくれます。
    これから少し様子みてみます!!
    不安が続くようであれば病院いってみるのもよさそうですね☺️ありがとうございます!

• 3月1日
とんこ

その子によって違いますがその通りだと思います。枕(頭の方)を高く、枕でなくてもバスタオルを重ねて高くしたり、ゲップは出してあげてから寝かせる、をしてみてはどうでしょう。不安な事はどんなことでも検診や地元に子育て支援(保母さんを引退された方など)に聞いてみると安心しますよ。不安が一番良くないと思います。

まい

うちもよく吐いていました。女の子てす。ネットで傾斜がついた枕とか買ってみたり、ゲップや縦抱っこしましたが意味なし‼︎

ウチは完ミです。一般的な1回分のミルクの量より少なくしていたのにも関わらず、よく吐きました。心配で心配で寝れませんよね。なんでって、思いました。病院で質問しても、噴水みたいに吐いたり、ミルクを欲しがるようなら大丈夫って、言われました。今は1回あたり140mlくらいを6回、7回くらいです。

新生児の時は体もしんどく、ほとんど赤ちゃんの横で寝て過ごしていて、吐くのもよく見てしまい心配で。が、今は体も少し楽になり、睡眠も取れるので、家事をしたり、夜は赤ちゃんも少し長く寝るようになり、目を離す時間もできだしました。だから、たまに抱っこすると吐いてるような匂いとか、襟元が濡れてたりあります。が、ミルクを欲しがるし元気なのであまり気にしなくなりました。でも、この前は滝の様に吐いてビックリしましたけど
(-_-) その後は、吐きグセみたいに吐いたりしましたが、今はまた落ち着いて、口端からタラっと吐いたりしてます。

吐いてもミルク飲む様なら、大丈夫じゃないでしょうか?それでも心配なら病院で質問してみてください。