※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りやずりばい練習を始めた。成長が早いと心配している。同じ経験の方、話を聞かせてください。

生後三ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
昨日寝返り返りをして、今日自分からずりばい練習を始めました。
私は寝返り返りは見守るだけ、ずりばい練習は足の踏み台を作ると自分で蹴って移動していました。

部屋の中やおもちゃが気になるみたいで動きたい意欲が強いんだな〜と微笑ましいのですが成長が早すぎるのでは?と少し心配になっています。

心配しすぎなのだろうとは分かってはいるのですが三ヶ月でずりばい練習は調べても出てこないので投稿させていただきました。
同じような方いましたらお話聞かせてください😌

コメント

♡あゆめmama♡

うちも3ヶ月になったばかりの娘が居ますが、寝返りもズリバイもまだ出来そうに無いです…が!蹴る力が強いのか、寝かせてると少しずつ体がナナメになってみたり床に敷いてる布団から出てたりします。笑
もう完全に首すわってますか⁇
あまりにも成長が早すぎると、それはそれで心配になりますよね。笑

• みー

みー

寝返りはまだできないのに寝返り返りだけはできます。
    寝返りはこれからでしょうけどずりばいが先でもいいのでしょうか?
    首は二ヶ月の最初のほうで座りかけていて今は完璧に座っています!

うちの子も気づくと布団で斜めになっていたりしていましたw

• 3月1日
まーもーめー

2ヶ月入ってすぐ寝返りと寝返り返り始めてからはうつ伏せが大好きでパタパタしたり回転したりしてました(^^)
うちは本人の成長にまかせる!って感じだったので、ずり這いのお手伝いもしませんでした笑
あかちゃん本人がやってるなら問題ないです♡

• みー

みー

二ヶ月で寝返りも寝返り返りもできるようになったのですね!
    うちの子もうつ伏せが大好きでよく頭を上げてキョロキョロニコニコしています☺️

お手伝いも必要なのか迷っているところではあるのですが踏み台がないと泣いてしまって可哀想でつい手を貸してしまいます。
    力はありそうなのでコツを掴めば補助はいらないかな〜なんて思ってます!

• 3月1日
  • まーもーめー

まーもーめー

首すわる前だったのでオイオイ嘘だろって感じでした笑
    うつ伏せで頭あげてニコニコしてるの可愛いですよね♡グラビアかよ〜って♡
    お座りもはいはいもつかまり立ちも早かったので、はるさんのお子さんも同じ道を辿りそうですね(^^)

• 3月1日
  • みー

みー

首座る前の寝返りは危ないって聞きますしびっくりしますよねw
    顔を見るとニコニコするので可愛すぎて毎日癒されてます♡

私もそう思いますw
    早すぎても大丈夫そうなのでゆっくり見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月1日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

めっちゃはやいですね!w
うちは寝返りの練習一生懸命してはるところです♡うーとかあーとかゆって横向きにまではなってはるんですけど、コロンがまだ出来ず、悔しそうにしてはりますw

でも個人差あるみたいですし、心配いらないんじゃないかな?って思いますよ♡すっごく色々なことに意欲的な子なのかもですね!

• みー

みー

寝返り練習して悔しそうな顔可愛いですよね♡
    うちの子はお腹の上でうつ伏せにしてバランスが崩れてコロンってなることでコツを掴んだみたいですw
    そのおかけで寝返り返りしかできていませんが😅

やっぱり心配しすぎですよねw
    のんびり手伝いながら見守りたいとおもいます!

• 3月1日
パモの母

うちは3ヶ月なる数日前に寝返りがえり習得して、3ヶ月と3日で寝返りするようになりました!
寝返りも寝返りがえりもできるので、転がって移動(笑)
うつ伏せの時は、私が壁作ると少し進みます( ¨̮ )💦

あまり早いと心配になりますよね(・・;)
うちは二人目なので、こんなに早くなくて良かったのにーって嘆いてます(⚭-⚭ )姉妹揃って活発すぎて💦笑ってた

• みー

みー

まさに同じような感じです!
    寝返りだけはやる気がないみたいで仰向けにするとダラーっとしていますw

二人目だと元気がいいのは嬉しいですが成長が早すぎるのも困りものですね😂
    同じような方がいて良かったです☺️
    とりあえず見守りながら補助をしたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 3月1日
  • パモの母

パモの母

うちのは仰向けに置いた瞬間寝返りです😭大人しくしててほしいのに、仰向けでいるのは数秒なので笑えてきます(笑)

お互い成長が早そうですね😂私も見守っていきたいと思います🎶

• 3月1日