※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん★
ココロ・悩み

車がないママが送り迎えをしてくれるママ友について、頼りすぎない範囲やお礼の頻度、お礼の方法について参考になる情報を知りたいです。

車を持っていないママに質問です!
移動手段が歩きしかないので近くのセンターなどに行く時は歩いて行くのですが、遠くの車がないと行けないようなところは仲良くさせてもらってるママさんが送り迎えしてくれます。
とても皆さん気さくで良い方ばかりなのですが、きっと朝などはご自身、子どもの準備して忙しい中来てくださっているので大変ですよね。
どこまで頼って良いのか、またどのくらいの頻度でお礼などお渡しして良いのか、お礼はどのようなものが良いのか皆さんのを参考にしたいです。

コメント

K

例えばどんなところで頼んでるのでしょう??

  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    子ども関連のイベントなどやランチのお誘い頂いた時に一緒に乗せてもらってます。

    • 3月1日
  • K

    K

    私も無免許なのでよく乗せてもらいます!お礼というお礼はしてませんが
    誕生日にプレゼントしたりお土産買ってきたりそのくらいです!

    • 3月1日
  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    そうなんですね!
    お土産は形式ばってなくて手軽に渡すことができそうですね❁︎
    やはり毎回お礼というよりはタイミングみて渡す方が良さそうですね♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 3月1日
えみ

わたしも免許がないので、基本的に乗せてもらいます ^ ^
免許がないことをみんな知っているし、近所なので特別何も思わずに送り迎えしてくれます♩

なので甘えてしまっています ^ ^汗
お礼で何かを渡す、、とかはあまりありませんが、送ってもらったときに子どもにはうちで遊んでもらうとか、割り勘とかの機会には端数は多めに払うとか、そんな程度です★

  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    そうなんですね。
    周りの方にとても恵まれてますね!私の周りの方々もとても良い方ばかりでいつも助けてもらってます。
    お互いに気持ちよくお付き合いできると良いですよね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 3月1日
うさぎ猫

お礼はきちんとしないといけないと思います。大人としての礼儀ですよ。
して貰う事が当たり前だと、思われないような気遣いはしないと人間関係はみるみる崩れてしまいます。
「親しき仲にも礼儀あり。」です。

  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    おっしゃる通りです。
    いつも口頭とメールでのお礼はしてますが、その他にどのような形でお礼されてますか?参考までに教えてください。

    • 3月1日
cuocou

そういう気持ち、乗せている方からすると本当に嬉しいです😂
近所ならどこか行くのに相乗りでってよくしてますが、当たり前に思ってる方結構多くて😅

やっぱり時間より早く出たり、車掃除したり、事故のリスクも運転している方が背負ってます。

ゆずれもん★さんの気持ちは伝わっていると思いますよ😊
きっと毎回 丁寧にお礼なさってるんだろうなと文面から伝わってきます✨

私は当たり前に乗るようになったり、向かえに来てもらうのが当たり前になったりしたらもう乗せませんが、ゆずれもん★さんのような方ならお礼の品なんてなくても大歓迎ですよ❤️

もしどうしても何かお礼をと思っているならば、ドライブ中の飲み物とかで十分です😊

  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    乗せてられてる側の貴重な意見ありがとうございます!
    やはり当たり前に思われると不愉快ですよね。
    ただその辺りのボーダーって人それぞれなので難しいところです…

    • 3月1日
うさぎ猫

私はケーキや相手方の家族人数分のシュークリームやクッキーの詰め合わせをお渡ししています。
毎回だと向こうも、もらいにくいと思うので様子をみながらお渡ししますよ。
私は母親から小さい時に大人になったら、「言葉だけではダメ。相手と同じ重さできちんと返さなくてはいけないのよ。」と言われて育ちました。
心は見えません。だからこそ、目に見える形で感謝を伝えなければいけないのです。

  • ゆずれもん★

    ゆずれもん★

    やはりお菓子などが受取手も安心ですかね◎
    今までも少しですが、お渡ししてきましたが、引き続きうさぎ猫さんが仰るように様子を見ながら続けていきますね。
    丁寧な回答ありがとうございます。

    • 3月1日