※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりこ。
妊活

不妊外来での採血指示と仕事の休みが難しい状況。パートか退職を考えるべきか悩んでいます。

リセットでした。。
生理開始後5日以内に不妊外来で採血指示があります。
また、仕事を休まないと行けない。
上司には話していますが、やっぱり、やすみづらい。
休むたびに、気持ちが疲れます。

思いきってパートか退職考えてみたほうがいいのでしょうか。なやんでいます。

コメント

さつお

私はリセットした場合を考え、
生理予定日から3日後あたりは
パートを休みにしてます。

リセットを考えるのはつらいですが、
パート先に毎月迷惑をかけたくないし、
仕方ないかなぁと。

今月はAIHの為、排卵日付近にも
ガッツリ休みを入れました!

ステップアップする際は
話さなきゃいけないなと
思っています!

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

やっぱり、休みづらいですよね!
よーくわかります(ーー;)
お気持ちお察しします。
わたしも、1人目を妊娠する前は不妊治療で担当の先生が平日しかいない人で、仕事を午前休みを取って、半年通っていました。
上司に相談して、休みの許可をもらっているけど、何となく同僚も先輩方にもたくさんご迷惑をかけて、本当は内心みんなどう思っているんだろう……とわたしも申し訳ない気持ちでずっと働いていました。
わたしももっと長引くようだったら、いっそ退職しようかと考えましたが、でも、有休を消化する前に妊娠したので、退職せず、子供産まれたらお金必要だし!気にしない!って割り切って、働き続けましたよ。
あんまり、精神的に考えていると、それがストレスになって、うまくいくことも、いかなくなるので、会社が了承してくださっているなら、少し割り切って、人の目も気になると思いますが、退職せずに働いていたらどうでしょうか。
わたしは、午前休みを取る代わりに、少し残業して仕事面であんまり迷惑掛けないようにしようと気はつかいました。でも、その気をつかいすぎて、疲れますよね(ーー;)
すいません。お悩みにお応えできなくて……。

どてちん

私も通院のための日程調整が苦痛でした。上司が治療に理解がなく、体外にステップアップする際に仕事場を変えました。今の上司は理解があり、半休を取りやすいようにしてくれました。環境を変えて不正出血も消え、基礎体温も上がりました。
仕事を辞めて環境を変えるということは、ストレスが減り体調にいい面もあると思います。しかし全く仕事をしなくなると、リセットの時に家で一人で落ち込んでしまう可能性、金銭的に焦りが出る可能性が少しあります。
パートという選択肢は一つの手かと思いますが、仕事のスタイルを変えるとなるとご夫婦でよく相談された方がいいかもしれません。

マンチャン

お気持ちすごく分かります。(´ω`)私は不妊治療が長くて、本当は子供が欲しい気持ちが一番なのに、仕事が邪魔をしてストレスMAXでした。
そぅ言う時は妊娠しにくいですよ(´ω`)
妊活期間とかは貰えませんか?相談だけでもされてみてはいかがですか?
私は体外受精何度も何度も行い妊娠せず、妊活期間を頂きそのお陰で気持ちも楽になりすぐに妊娠しました(´ω`)
不妊治療は本当に精神的に疲れますよね!!
思いきって相談ですよ(^∇^)
応援してます♡

もっちぃ

私は不妊治療で10ヶ月程通っていたのですが、仕事を終わってバタバタ通っていました。

不妊治療でしたら、いつ妊娠するか、また妊娠できるのかがわからないので、仕事を辞めるのはもったいない気がします。

17時以降でも通える病院や土曜日も空いてる病院は近くにはないですか?

また、たまになら1時間だけ早退させてもらい、他の日の残業分をそこに当てたりしてもらいました。

私は会社には不妊治療の事は話したくなかったので、そのようにしてずっと通院していましたよ^^

なりこ。

コメントありがとうございます。
職員が、すくない診療所なので上司に相談して了解は得ていますが、やすみづらいんですよね。
でも、ちゃんともう、1度相談してみます。

なりこ。

コメントありがとうございます!いろいろ考えてそれがストレスになっているのも事実です。

常勤ではなく、パートでも働かせてもらえるかなど、もう1度相談してみます。

なりこ。

コメントありがとうございます。素晴らしい職場にお勤めされていらっしゃるんですね。理解のある上司だと、心配なく妊活できますよね。ストレスだめですよね。もう1度相談してみます。

なりこ。

子供が欲しい焦りと仕事をしなくちゃいけない気持ちで、気持ちがぐちゃぐちゃです。人数が少ない病院なのでパートなど相談してみたいとおもいます。

なりこ。

もっちぃさんは個人病院に通っていたのですね?

私は、持病があり大学じゃないと治療もできません。
平日丸1日かけての受診になるのでなかなか、おもうようにいきません。

いつ妊娠するかわからないので何度もやすみづらいんですよね。。

話したくはなくても、話さないといけない状況なので上司には話しました。

もっちぃさんみたいな環境だったらいいなぁ、、

もっちぃ

大学病院じゃないと治療できないのは大変ですね。
それなら丸一日かかってしまいますね。

私の地元は産婦人科は大学病院とかの大きい病院より、個人病院の方が人気があるので私も個人病院です。

なので、不妊治療とかも17時以降に受診できるところも多いです。

そういう状態なら私もフレックスで働けるところを探すかもしれません。

ただ、新しい職場を探しても休みやすいとは限らないので、上司に相談して、どうにか両立しやすい環境にしてもらえるといいですね^^

なりこ。

忙しい中、コメントありがとうございます。

大学病院で持病のコントロールしながらの治療になるのでキツいんですよね。

そうなんですね。病院通院のために休みがちで、さらに妊娠希望の人を雇う職場なんてありませんよね。

両立しやすい環境がほしいです。また、いろいろアドバイスしてください❗ありがとうございます(о´∀`о)