※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri--ri
妊娠・出産

22週の妊婦で子宮頸管が短い方が、仕事続けるか不安。医師指示なしに自宅安静。同様の経験者多く、不安。どのように過ごしているか、指示は?

早い時期から子宮頸管が短いと診断された方..
今日から22週になります。先週健診に行った時、子宮頸管が2.85㎝で、筋肉注射を打ち、リトドリンを処方されました。一週間後もう一度診てその状態によっては入院と言われました。(仕事が繁忙期に入る前の1ヶ月前は5㎝あったようです。)
ただ、先週の健診では、仕事を休んだ方がいいとは言われず、薬を飲んで来週まで様子見ようね〜と先生も優しい方で、軽い気持ちで帰宅しました。ただ、ネットや周りの経験者に話を聞いていたら、まだ22週で子宮頸管が短いのが、良くないことがわかってきて...
怖くなり一週間仕事をお休みして自宅安静しています。
ネット等では「3㎝きったら自宅安静と言われた」という妊婦さんが多いようで、このままお医者さまから仕事を続けていいと言われても、自分自信、仕事をするのが怖くて仕方ありません。。。
仕事もずっと座っている事務仕事というわけではないので、産休までの2ヶ月半仕事をするのが不安です。。。
早い段階から子宮頸管が短いと言われた方、どのように過ごしていますか?先生からどのような指示がありましたか??

コメント

あんきーっく

7ヶ月で2センチになったとき、絶対安静、もし無理なら、、、って言われました!
22週でその長さならかなり安静にされた方がいいですよ!

• ri--ri

ri--ri

返信ありがとうございます( ; ; )
    今はもう出産後でらっしゃいますか?7ヶ月2㎝で、元気な赤ちゃん出産できましたか??!^^

• 3月1日
  • あんきーっく

あんきーっく

ひたすら寝て過ごして2日前に7時間の超安産で出産しました!すごく元気です!!

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

うわぁっ!!!おめでとうございます😍本当にすごいです!!(*^^*)こういうお話、とても励みになります( ; ; )
    ひたすら寝てというのは、家事はしましたか??

• 3月1日
  • あんきーっく

あんきーっく

お腹がすごく張ってたので座りながら座りながら家事してました💦
    ほとんど手抜きでしたけど(笑)
    4月頭出産で3月中旬から里帰りするまでは普通にゆっくり家事してましたよ!

• 3月2日
さち

20週から切迫流産でした。看護師なのでデスクワークでもないので、医師に診断書を書いてもらい仕事を休みました。結局安静にしていても28週から入院になりました。
医師に自分の仕事内容を伝え今の状況で仕事は難しいので、診断書を書いて欲しいと言った方がいいですよ。
ご自愛ください。

• ri--ri

ri--ri

返信ありがとうございます!!!
    私も、医師から仕事を休めと言われなくても、休むことはできないかと頼みたいと思っています...ただこちらからの依頼で診断書を書いてくれるのか心配です...
    自宅で安静にしていても入院になるということは、仕事なんてもってのほかですよね( ; ; )
    なるべく仕事を休めるように先生にも強く言ってみようかと思います!!!!
    返信本当にありがとうございます

• 3月1日
  • さち

さち

張り止めの薬が処方されている時点で切迫なのは間違いないので、医師に強く言っていいと思います。
    診断書がないと休めませんとでもいったほうがいいですよ。診断書あれば傷病手当ももらえますし。
    頑張ってください。

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

先生の口から切迫と言われてないのですが、薬を処方されてる時点でやはり切迫なんですね!!!( ; ; )
    はい!強く言ってみようと思います!
    こうやって背中を押してくださるととても助かります!先は長いですが、赤ちゃんのために頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月1日
ねね

子宮頸管が私も短かったよーで
全く気づかずに結構バタバタ仕事してたら
検診時に子宮頸管1.9で速攻入院しました…24時間点滴してましたよ😭

激しい動きや、お腹の張りを感じたらお風呂もダメでしたねー
仕事内容とかお話になりましたか?

会社で仕事内容考慮してもらえたらいいですけどね…
とにかくお腹の張りが感じたら短くなるので安静にしたいですね(>_<)

• ri--ri

ri--ri

やっぱり子宮頸管短くなりやすい方は仕事は良くないですよね...( ; ; )
    今結構繁忙期で、仕事も立ったり座ったり割と動いてるとは言ったのですが、、、そうなんだねえくらいの反応でした😭
    入院生活って結構辛いって聞きます😭みなさんのお話を聞いていたら、やはり仕事はしない方がいいかなととても思いました( ; ; )
    なるべく安静にして赤ちゃんを守りたいと思います!

• 3月1日
  • ねね

ねね

元気な赤ちゃんを産むことがママの大仕事ですもんね!
    無理はせずに休むことも仕事です!

入院は暇すぎてヤバイです🤣

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思って頑張ります!!!
    自宅安静で横になってるだけでも今すごく今すぎてやばいです🤣なので入院はもっと大変なんだろうなと思います...( ; ; )( ; ; )
    ちなみに、ねねさんはいつから切迫になったのですか??やはり出産するまではひたすら横になるだけでしたか??😢

• 3月1日
  • ねね

ねね

切迫早産で出産まで入院
    双子なので緊急帝王切開になりましたねー

入院は1ヶ月で、同じ病院には切迫で2ヶ月入院の人もいましたよ!

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

双子なんですね☺️とってもとっても可愛いんでしょうね〜👼💓
    切迫になってしまうと、今まで想像してたプランが崩れて準備とか買い物とか行けないと思うとどうしようって感じです( ; ; )しかも、出産前に引っ越しもしなければならず、(もう引っ越しを延期できない)先行きが、、、どうしよう、、って感じです( ; ; )

• 3月1日
  • ねね

ねね

やっぱりまずは安静ですね!
    赤ちゃんと家族の事の方が大事です!
    もちろん仕事も大事だけど今は!

ストレス溜めないよーに
    リラックスして下さい!

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

はい!!!まずはとにかく、安静しにしてます!!!あとは元気にお腹の中で大きくなってくれることを願って頑張ります😭
    親身に相談に乗ってくださり本当に救われました😭ありがとうございました!!!!

• 3月1日

17週で張りが気になると言われ、時短勤務の指示が出て、18週で自宅安静、19週からは入院しました💦
子宮頸管は2.5センチでした。退院後も生まれるまで自宅安静でした。
22週ならまだお腹にいて貰わないといけないですよね。寝たきりでいた方がいいと思います!

• ri--ri

ri--ri

19週から入院...早いですね😭産まれるまで自宅安静の時は、ずっと体を横にして家事もできない感じでしたか?
    私も仕事はお休みして横になってようと思います!!!
    早い段階から切迫流産、早産だと、先が長くて心配です...( ; ; )

• 3月1日

退会ユーザー

家事も育児も旦那と母まかせでした!
    先生から掃除洗濯禁止!基本寝てなさい、と言われました😭

• 3月1日
くぅちゃん

私も23週の時に子宮頸管が19.5でした。26週の時に子宮頸管無力症と言われシロッカー手術をしました。そのときに24時間点滴プラス安静でした。でも結局32週で生まれてしまいました。私も筋肉注射打ちましたよ。私の場合は既に子宮口開いてたけどね

• ri--ri

ri--ri

返信ありがとうございます!
    やはり子宮頸管が短いというのは、軽いことではないんですね( ; ; )わたしもこれから安静にしててもどんどん短くなったらどうしよう...と不安で仕方ありません。。
    子宮口はもう23週の時に開いてたんですか???

• 3月1日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

そうなんです。25週の時に近くの総合病院から大学病院に搬送されたんです

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

そうなんですね!😨出産するまでずっと入院したってことですよね??😭

• 3月1日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

違います。シロッカー手術して3週間入院して自宅で安静生活してたら先月自宅で前期破水してそこから出産で2週間入院してました

• 3月1日
  • ri--ri

ri--ri

自宅で安静にしていても何が起こるかわからないんですね( ; ; )
    今後が不安ですが、こうやってみなさん色々な経験をされている方が沢山いて、励みになりました!!!ありがとうございます😭

• 3月1日
レナ

ri-riさんと全く同じ状況です!!
24週で2.9cmで同じく医師には薬飲んでできるだけ座ることを心がけて仕事してねって言われましたが、怖くなり仕事を休んでお家で寝て安静にしてしました。
すると25週には3.7㎝となりましたので仕事に復帰したのですが、26週には3.0cmとなり、また今仕事を休んで安静に突入しています。
来週これより短くなってたら入院って言われてます。
今ウテメリン一日5回服用しています。

• ri--ri

ri--ri

同じ状況の方からのコメント、励みになります!!( ; ; )
    結局、私は昨日の再診で、子宮頸管が同じ長さで良くなってなかったため、そのまま終わりの見えない入院になりました...!もう1日目にして早く家に帰りたいです...😭笑
    ただ、24時間点滴しているため、家にいた時よりお腹の張りが少ないです!!
    仕事はもう産休まで復帰はできないと先生からハッキリと言われました...。。
    先が長いですよね...( ; ; )レナさんも絶対に無理はしないで安静にしててくださいね!!入院になっても、お互い励まし合いましょう!!( ; ; )

• 3月4日
  • レナ

レナ

入院になったのですね(T_T)
    私も仕事は休んでいるとはいえ、張りの感じが悪化しているように思えます。
    私も今週入院になるかもです。。。
    一緒に頑張りましょう!!

• 3月4日