※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実母が娘(自分)に依存してるな、、って方いますか?:(;゙゚'ω゚'):うちは、…

実母が娘(自分)に依存してるな、、って方いますか?
:(;゙゚'ω゚'):

うちは、母親が独り身で(父親とは離婚しているので)一人暮らしです。

母には、兄がいますが仲も良くないため、絶縁状態。
頼るのが娘だけなのは分かるんですけど、事あるごとに家に来たり、くだらないメールを送って来たり、完全に依存してると思います。。

正直、放っておいてほしいなと思うときがあります。

私には姉もいるので、姉の家に行くか、私の家に来るかという感じですが、姉とはあまり相性がよくないせいか、最近はうちによく来ます。

母は趣味も無く、仕事が休みの日はだいたい家でボーッとしていて、仕事もパートの空き時間が出来るとうちに来ようとします。。
孫を見に来るという感じで。。
定年したらどうなってしまうんだろうと今から不安です。
同じような方いますか??

実母との距離感て難しいですよね。
突き放す訳にもいかず、、、( ノω-、)

みなさんはどれくらいの頻度で母親と会っているのでしょうか??
近場に住んでる方にお聞きしたいです!

コメント

ウチは多分依存してます。
母は離婚して独り身で私は兄が2人いるんですけど、やっぱり娘のとこにきますよね。前はあんまり何も思わなかったんですけど、子育てしてたら色々思うことが出てきて距離置いてます。
車で30分もかからない場所に住んでますが、月1しかあってません

• うーたん

うーたん

やっぱりそうですか!!
    すごくよくわかります!
    結婚して子供が産まれてからは、やっと子供がお昼寝して、ゆっくり出来るなぁと思ったら、今度は母がきて母の相手をし、疲れることが時々あります。。
    あまりあてにされても困りますよね( ノω-、)趣味でも見つけてほしいなぁと切実に思います。:(;゙゚'ω゚'):

• 3月1日
ボラちゃん

私の母も今独り身です。
姉と私なんですが、私にだけ依存そして過保護過干渉という感じです。
母は、自営業なので時間配分が自由に出来ます。なのでしょっちゅう「今から行く」とか「これ食べてほしいから持って行く」とか何か理由をつけてはやってきます。娘が寝てるときもあるので止めてほしいなって感じです😅
私の家の合鍵がほしいと言って、私から鍵を奪って作ってきたこともありました。実母のことは困りますよね😞💦

• うーたん

うーたん

そうなんですよね!(ノ_・、)
    子供がやっとお昼寝をして、自分の時間が出来たと思ったら、今度は母の相手をしたり。
    休みの日は「今日は来ないの?」と催促されたり、、完全に依存ですよね。
    突き放せないし、、、姉は性格がきついのであまりあてにならず、、、。
    とても難しいです:(;゙゚'ω゚'):

• 3月1日
ゆき(o^^o)

うちの母も今ひとりで、異常がつくほど過保護です。

とはいえ、私の学費は全て母、高校・大学と私立で、仕送りは学費と別で毎月15万円もらっていました。

社会人になってからも、家賃なんか払わなくてもいい、3000万円までなら買ってあげる。

ことあるごとに使ってと10万円貰っていました。
結婚後も変わらずで、むしろ贈与してもらい、マンション買うときも1300万円だしてもらいました。

とはいえ、あまりの過保護と、無神経発言に私自身潰れましたが、さすがにもう一人暮らしは心配と私達の下のマンション買って貰いました。

ぶつかることは多々ですが、生きているからこそ、ぶつかれるんですよね。

考え方変えて、頑張ることにしました。

• うーたん

うーたん

すごいですね。。
    過保護っぷりもですが、お金持ちで羨ましいです!(*´3`*)笑
    それだけお金の援助してもらうと、突き放せないですしね。。
    実母との距離感が難しくて、、、。
    自分も子供を産んでから、娘には依存しないようにしようと心に誓ってます。笑

• 3月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

それ違うんです。
    私の母は、頑張ったんです。
    全部、自分で貯めたお金なんです。

大学入ろうとしたときには、年収800万円で、奨学金ことわられた程なんです。

二世帯住宅なら、5000万円出してくれるといわれたんですが、30坪の注文住宅で最低8000万円のエリアに住んでいるので、母が希望する大きな家が無理だったんです、、

しかし、今となっては、2軒で管理・修繕費・固定資産税・諸経費除いても1.2億円。かなり無駄な気はするんですが、、

しかし、私達のマンション売らないと主人の実家は諦めざるを得ないしで、、

むしろ、私達は自分たちがこれをしたし、主人の父が自分たちのマンションを払って、主人の母の家にはいったからこそ、
    私の母の家か、私達がいつか住ませて頂く主人の実家に子供には住んで欲しいです。

• 3月1日