※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみみ
お仕事

初妊婦の方が、出産後の保育園入園タイミングについて相談しています。自身は生後8ヶ月で復帰を考えているが、近くに頼れる人がいないため不安。他の方はどうでしたか?

いま、6ヶ月の初妊婦です。
育休を取得し職場復帰された方に質問です。
出産後、子どもさんを生後何ヶ月くらいに保育園に預けて仕事復帰されましたか?
子どもを預けるタイミングって生後何ヶ月くらいがいいんでしょ?
職場の正社員は丸一年育休を取る方がいないと聞き、今の時点では、産後休暇明けから6ヶ月。生後8ヶ月で保育園へ預けて仕事復帰しようかなぁ〜?と思ってます。
が、しかし、近くに両親がいないので何かあった時頼める人がいない現実があるので生後8ヶ月で良いものなのか不安です。
みなさんはどうでしたか?アドバイスお願いします(o^^o)♡

コメント

ちゃちゃママ♡

産休明けに復帰しました!(♡´艸`)
出産予定はいつですか?
近隣の保育園情報はどうですか?
入るのが厳しいところだと、4月入園に標準を合わせて、育休をとるのをオススメです(●´ω`●)

• ひろみみ

ひろみみ

早速のご返答ありがとうございます(o^^o)
    育休取らずに産休明けに復帰されたんですか?凄いです(≧∇≦)
    出産予定は1月下旬です。産後休暇が2ヶ月貰えるので、ちょうど4月から育休に入る形になります。
    来週保育園の情報を市役所へ行って聞く予定です。
    4月入園が入りやすいんですね✨
    ありがとうございます✨

• 9月27日
  • ひろみみ

ひろみみ

生後2ヶ月で預け良かった点、大変だった点ありますか?

• 9月27日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

ごめんなさい!
    間違ってました!
    育休明けです!
    うちの市は、余裕があったので、あたしは1歳まで休んじゃいました(´・ω・`)ショボーン

• 9月27日
  • ひろみみ

ひろみみ

いえいえ(o^^o)
    ありがとうございます♡
    職場の上司がすごく親身になってくださる方なので、その気持ちを大切にして考えていきます♡

• 9月27日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

もしも、職場が大丈夫なら、
    1月の出産で、1年2ヶ月お休みするのをオススメします♡
    初めてのお子さんですか?
    離乳食とか、初めてのこととか、
    自分で見たいと思われたら、
    ちょっと長めの育休で、4月の入園がオススメです!

• 9月27日
  • ひろみみ

ひろみみ

残念ながら今までに育休を1年取得した人がいないようで、早めに復帰した方が良いという話なんです💦
    初めての出産で、県外に両親がいるので、色々心配です(^◇^;)
    なるべく、長めの育休で職場の折り合いもみながらベストな選択をしたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます(o^^o)♡心強いしうれしいです♡

• 9月27日
みぃちゃん13

こんにちは!
私は生後4カ月で預けました!
年末に産まれてたので、保育園の預けられる月齢とちょうどよかったのと、私の所は妊娠中から申し込みができたので…
あとは、途中入園がしづらいっていうのと、1歳を超えると申し込みが多くなると聞いたので、私は早くに入れちゃいました(;;)

• ひろみみ

ひろみみ

こんにちは(o^^o)
    ご返答ありがとうございます♡
    生後4ヶ月ですか〜(≧∇≦)
    不安だったり大変だったことありませんでしたか?
    やっぱり保育園の空き状況は重要ですね✨
    来週、リサーチしてみます!

• 9月27日
みぃちゃん13

不安は特になかったんですけど…
慣れるまでは生活リズムを作るのが大変でした^^;
あとは、やたらと病気もらってきますね~_~;
空き状況と近くにいくつか園があるなら、見学はした方がいいかと思いますよっ(^^)

• ひろみみ

ひろみみ

生活のリズムを作るのは大変なんですね💦
    やっぱり外に出るし病気にかかりやすいんですね💦
    貴重な話ありがとうございます✨
    保育園の見学ぜひ!行ってみます!

• 9月27日
RaphaelTaiTai

今年の4月に生後8ヶ月で
保育園に入れました。
私の職場は1年間育休を取りにくく
保育園にも空きがないため
4月からの入園を目指してました。
8ヶ月から保育園に入れて
良かったことは
いろんな人にふれあえる❗
1歳すぎた今では
少しずつ友達というものが
分かってきたように思います。
大変なことは菌をもらってくる。
とりあえず頻繁に風邪😷熱😷
たまに下痢😷手足口病😷
入園後のならし保育で
初めての熱が出ました😅
保育園の菌は最強です😨

• ひろみみ

ひろみみ

ご返答ありがとうございます(o^^o)まだ仕事をしているのでゆっくりお返事したくて遅くなりました💦
    保育園に入ると自然と友達や集団行動など学んでいけるんですね✨お家にいると学べないことを小さいうちに沢山経験できそうでいいですね(≧∇≦)
    でも、その分、病気は怖いですね😅こればっかりは仕方がないから親もドンと構えて対処するしかなさそうてすね💦
    わたしも生後8ヶ月での入園を考えてますが、中途入園が可能か市役所に確認してみたいと思います。なんだか安心してきました(o^^o)ありがとうございます♡

• 9月28日
ぴっぴ

2月生まれママです(^o^)今7か月で、4月入園から入れて5月からの復帰を考えています!2月生まれでも4月から1歳児コースになるようで、、(常識ですかね?私は市役所で聞くまで知らなかったです。)3月から入れるには0歳児コースが認可保育所は既にどこもいっぱいで無理でした。1歳児になるとさらに競争率が上がるようで、シングルで復帰予定ありな私だと優先的に入れてもらえるそうですが、難しいかもしれないと言われドキドキです(>_<)。。あくまでこれは市町村によりますが。

私は会社から手当ては出ていませんが給付金等を利用して、しっかり1年ちょっと休みを頂くことにしました。保育所は感染病は仕方ないことだと思いますが、出来ればオムツが取れてから入れたいのと、母乳をできるだけあげたいと思ったので。

やり方はその人それぞれで、なるようになると思います!だから大丈夫◎8か月ならベビーも離乳食にだいぶ慣れて、よく動くようになっていると思うし、良いタイミングかなとは思います!

妊婦期間はあっとゆうまなので楽しんでください!元気な赤ちゃんが産まれますように、、♡

• ひろみみ

ひろみみ

ご返答ありがとうございます♡
    ゆっくりお返事したかったので遅くなりました💦(o^^o)

私も保育園の常識がなにかなんてわかりません(笑)やっぱり預けたくても空き状況がないと上手くいきませんよね😅
    しっかりお休みをいただけて良かったですね♡会社が許してくれるなら子どもちゃんとじっくり過ごすのが1番だと思います♡大切な時間を楽しんでくださいね(≧∇≦)

私もなるべく母乳で育てたいです☆でるかわかりませんが(笑)

大丈夫って一言♡ありがとうございます(o^^o)
    そうですよね!人それぞれ、子どもちゃんもそれぞれですしね♡
    離乳食にも慣れた頃なら安心できそうです(≧∇≦)
    なるようになる!その通りですね♡元気もらいました!
    ホントにありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね(≧∇≦)

• 9月28日