※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの予防接種を検討中です。保健所からの案内がないけれど、早めに予約したいです。接種種類や間隔を考慮しています。

予防接種の予約っていつ頃されましたか?
生後1ヶ月過ぎたので、生後2ヶ月から受けられる予防接種の予約を検討しています🤔まだ保健所からのお知らせは届いてないのですが、届いてから予約するものですか?それとももう予約取ってしまってもいいものでしょうか?
予防接種はたくさん種類があるし、接種の間隔を開ける必要があるので、少しでも早く打ちはじめたいなと思っています😊

コメント

ぽん

1ヶ月検診終わってすぐ小児科に電話して予約しました!
お知らせはまだきてなかったですが、来たら予診表に記入お願いしますと言われました😃

ロー

私は初めての予防接種2ヶ月半でしたが、先に予約しておいていいと思いますよ!2ヶ月丁度の日に打つと良いとネットでみました\(^o^)/

らぱん

2週間くらい前には予約しました。
病院によっては行きたい日の予約が埋まってしまうこともあるので早めに予約するのがいいと思います!

つむママ

うちは2ヶ月になる日に予約入れてましたよ👍
あまり遅くにしてしまうと、別な日の摂取が風邪や熱などなんらかの理由で延期になってしまったりした場合周期的に受けられなくなってしまうと思いまして😖💦
余裕をもてるよう早めの受診でおkだと思います🙋

べるりん

早め早めのスケジュールがいいって言われましたよ〜\( ¨̮ )/
今後、お熱とかでズレてくると後々大変になるかもしれないからと言ってました💓

私の市町村では、出生届出した時に予診表が全て入った冊子を頂いたので、1ヶ月ちょっとすぎた時に、病院に電話して予約しました!

2ヶ月ぴったりで受けましたよ〜!
今も最短で予約して、進めてます!

うちは、産後に保健師さんが家に訪問してくれたときに予防接種の案内や説明を聞いて、予約しました(*゚▽゚)ノ
保健師さんが予防接種の問診票をくれました😊

よっぴ

うちは産院での1ヶ月検診時に、担当医から「この辺りの小児科は予防接種の予約がすぐに埋まってしまうから、この後すぐにでも(2ヶ月からの)予防接種の予約をした方がいい」とアドバイスを頂いたため、保健所からのお知らせが来るよりも早く、掛かりつけ医として検討していた小児科に予防接種の予約を入れました😅
なお、予防接種を行なってくださる小児科で、予防接種のスケジュールを組んでくださった(今後の予約を入れてくれた)ので、スケジューリングは楽チンでした👍

Q子

産院併設の小児科で受けてますが、受けたい月の1ヶ月前から予約出来るので大体そのくらいです。
受ける間隔は、産院でスケジュール表を貰ったのでその通り受けてますねぇ。
ズボラなのでとても有難いです。

なないろ

まとめて返信でごめんなさい🙏💦皆様、ご回答ありがとうございます❤️
ほとんどの方が早めに予約されてるとのことなので、2ヶ月になる日にB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタ同時摂取で予約取りました‼️こちらで相談して良かったです☺️💕