
コメント

けいママ
私も4月から職場復帰です。
私の場合は、お互いの両親は一時間以内のところに住んでいるのですが、念のためファミサポに登録しました。
電話連絡して、2時間の講習を受けると、次の日から協力してくださる方を探してくださいます。地域によってはみつからないところもあるみたいですが、私は運良くすぐに見つかりました。
あとは、協力してくださる方と顔合わせをしたら、お願いができます。
講習日が決まっているので早めに連絡されたほうがいいですよ。
病児保育は私も今からです。
手続きなどが大変ですが、しておくと仕事始めてからが安心ですね。
ぬーぴー
コメントありがとうございます。
ファミサポ登録されたんですね!
とても詳しくありがとうございます。
あまり利用することはないかな…とは思いますが、御守りとして登録しておいた方がいいですよね。
早速、連絡してみます。
ちなみに、協力してくれる方はどんな感じですか? 紹介してくれる方によって違うと思うのですが、トラブルとか事故とか心配で💦
けいママ
協力してくださる方は、以前教員をされていたかたでした。子どもへの声かけもとてもやさしく、安心しました。
協力会員さんはきちんと講習を受けられているようです。
顔合わせして、あわないかなと思ったら、センターに相談もできるみたいです。
ぬーぴー
とても良い協力会員さんにあたられたんですね。教員してた方なら安心ですね!
ちなみに、センターに紹介してもらう前に、こちらの希望とかって伝えたりできるんですか?
例えば、以前有資格者で働いてた(保育士、看護師、教員など)とか、家から車で何分以内とかなど。
質問ばかりで、すみません💦
けいママ
希望は伝えることができます。
私は、自宅から近い方にとお願いしました。
ただ、協力会員さんが少ないので、
希望が多いと見つかりにくいみたいです。センターの方もとても親切で、相談に親身になってくれましたよ。
ぬーぴー
そうなんですね。
センターの方と相談してみて、いい方に巡り会えるといいなと思います!
ありがとうございました😌