※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。ベビーバスがキツくなってきたので一緒に入れるか悩んでいます。1人で入れる流れやチェアかマットの必要性について教えてください。

3ヶ月(首座り前)の子供のお風呂の入れ方について質問です(^^)
現在ベビーバスで入れてるので一緒にお風呂は入っていませんが、
最近ベビーバスがキツくなってきたのでそろそろ一緒に入らなきゃダメかなぁと…( ̄▽ ̄;)
お風呂いれるのから着替えまで1人でやるとしたらどういう流れで入ってますか?
詳しく書いてくれると助かります(^人^)
あとチェアかマットあった方がいいですか?

コメント

ねね

一緒に入れるとき1人だと大変ですよね(>_<)
私はバウンサーにバスタオルを敷いて
(3枚敷いてます)
お風呂に入れる時は抱っこだけです!

お風呂終了!
赤ちゃんをタオルに包んで自分の体拭く

赤ちゃんの身体拭いてタオル1枚抜いてオムツつける

残り2枚のタオルで赤ちゃん包んで
ママは服を着る
その後に赤ちゃんの服を着せる

これを双子でしたりしますが
1人でも重労働!

バスタオルなどのタオル生地は
湯上りにかく汗を吸ったりするので
身体が冷えにくいです!
大人でも冷え性ならタオル生地のガウンを着て落ち着いたら服を着ると
冷えないです!

  • さくら

    さくら

    タオルで包んでおくんですね!
    うちは脱衣場、お風呂場に暖房がないので悩んでいましたがタオルで包んでおけば多少大丈夫そうですね\(^^)/
    双子ちゃんを1人で!
    凄いですね(゚ロ゚)

    • 3月1日
  • ねね

    ねね

    うちも暖房ないですよー
    なので寒い寒いね!待ってねってダッシュで身体拭いてます🤣

    バウンサーもなければ毛布畳んで置いてみたりしてもいいかと
    すぐに離脱すれば問題なしです!
    体力勝負!がんばれー!🤗

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    ハイローを最近頂いたのでそれを脱衣所まで持っていってやってみますd('∀'*)
    子供をお風呂いれるの体力使いますよね( ̄▽ ̄;)
    ベビーバスで子供洗うだけで自分少し汗ばんじゃいますw

    お互い頑張りましょー💪('ω'💪)

    • 3月1日
  • ねね

    ねね

    良いタイミングで貰いましたね!

    ベビーバスも中々疲れますよね
    汗かくのわかります🤣

    がんばりましょー!(๑òωó๑)

    • 3月1日
ゆーまま

入る前に自分と子どもの着替えと
バスタオルを用意して、暖房と
ダイソンで浴室と脱衣所を温めてます。
子どもを脱衣所に寝転ばせておいて、
(バスマットの上にバスタオルを2枚引いたその上です)
先に自分が身体を洗います。
終わったら子どもの服を脱がせて
身体を洗います。
そして一緒に湯船につかってます😄
上がる時は、子どもをまたマットの上に
バスタオルでくるんだ状態で寝かせ、
自分も身体を拭き着替えます。
そして子どもに服を着せてます。
最初は先に子どもに服を着せてたんですが
ちょっと子どもの身体を冷ますと良いと
聞いたので順番を待って変えました😊

  • さくら

    さくら

    脱衣所と浴室温められるのいいですね!
    うちは暖房ない+お風呂の電気と換気扇のスイッチが一緒になってるタイプなのでお風呂場がとても寒いです( ̄▽ ̄;)
    皆様バスタオルで包んで待ってもらってるんですね!

    • 3月1日
deleted user

自分がまず裸になり子供さんの服を脱がせて湯船に浸かり、洗う時は膝の上に仰向けに乗せて洗いまた湯船に浸かり上がる感じですね!!

入る前に床にバスタオルを敷いておくと上がった時にすぐ包んで拭けるのでいいですよー!
自分は裸のまま子供に服を着させてブランケットに包みそこから体拭いてます!

自分自身が先にシャンプーとかを済ませる場合は寝ているうちに脱衣場に連れてきてシャンプーとか全てを終わらせてから脱がせて入ってます(笑)

  • さくら

    さくら

    寝ているうちに自分洗ってって順番が良さそうですね!
    膝の上で洗うならチェアもマットも要らなそうですね💡
    うちの脱衣所寒いのでバスタオルとブランケットにつつむのやってみます(^^)

    • 3月1日
ニコニコ

その日のコンディションで違いますが

①安全な場所に寝かせてて、先に自分がマッハで洗って、迎えに行き一緒に湯槽につかって全身洗ってあげて暖まって、綺麗なバスマット(私は赤ちゃん専用のを作ってます)の上に寝かせてて、自分はサッとシャワー浴びてバスタオルを羽織って、暖かいリビングに連れて行って着替えさせてます。

②最初から一緒に入って洗って暖まって、⬆に書いたとおりに一緒にあがってリビングで着替えて寝かせつけてから、一人でバタバタ入るときもあります。

①は機嫌の良いときで、②はグズグズのときですね😅
どうしてもの時は、リビングでベビーバスで簡単に入れる日もあります😄

私は赤ちゃんは基本抱っこで湯槽のなかで洗うので、頭を支えていたら浮いてくれるので、落とさないようにだけ気をつけています。
マットなどは使ってないです💡

  • さくら

    さくら

    やはり赤ちゃんの機嫌によりますよね(゚ロ゚)
    毎回同じとはいかないー( *o* )

    お風呂の中で洗ってしまうのいいですね💡
    赤ちゃん抱えて何回も湯船出入りするの大変ですもんね!

    • 3月1日
deleted user

うちはバスチェア使ってます!

浴室暖房で脱衣所まで暖かくして、オムツだけの状態でハイローラックで待機。まずは私が体洗って、そのあと子供迎えに。子供をチェアに乗せたらハイローラックに綺麗なタオルを二枚置きます。上がったら、ハイローラックの上のタオルで拭いて、下のタオルの上でオムツだけして待機。私が拭いて、着替えて、リビングへ移動して保湿とか着替えとかさせます。

私の保湿が最後なので、パパっと出来る方法無いかなーと思案中です。

  • さくら

    さくら

    浴室暖房羨ましいです✨
    服着せたままハイローで待機させようと思います!

    私は乾燥肌が顔も体も凄くて(;´Д`)
    あがったらすぐに保湿したいので皆さんが書いてるタオル&ブランケットでオムツさせて待機させてみようかと思います!

    • 3月1日
とんとんママ♥︎

4歳と2ヶ月の2人の子供を毎日1人でお風呂に入れています(*´꒳`*)
うちの場合ですと、まず下の子の着替えとオムツをベビーラックにセットし脱衣所に持って行きます。
そのあと3人でお風呂に行き、下の子は服を着た状態で洗い場に置いたベビーチェア(お風呂用)に寝かせ、私と上の子が服を脱いでお風呂へ。
上の子と少し浴槽であたたまったら私→上の子の順で洗う。
その後下の子の服を脱がせ洗い、3人であたたまったら、上の子を先に出し、上の子が脱衣所で着替えてる間に下の子と自分の体をお風呂場で拭いたら、下の子をそのままベビーラックへ。
オムツも服もセットしてあるのでパパッと着せたら自分の着替え。
。。という流れです(๑˃̵ᴗ˂̵)
2人の場合ですが参考になれば♪

まだ上の子が小さい時、自分が入ってる間脱衣所で待たせていたのですが、私の姿が見えないせいか毎回ギャン泣きでした( T_T)
今回お風呂用のベビーチェアを買い下の子を待たせていますが、私や上の子が洗っている間は結構ご機嫌で待ってくれています。
時にはお風呂のあたたかさで寝てしまうことも。。笑
上の子の時に買っておけばよかったな〜と今になって少し後悔していますσ(^_^;)

  • さくら

    さくら

    お風呂場でお母さんとお子さんの体ふいてるんですか!
    器用なんですね(^^)
    ベビーチェアご機嫌なんですね💡
    待たせるにも泣いちゃったりすると焦っちゃうので買おうか迷います( *o* )

    • 3月1日
フローギー

バスタオル、自分の着替え、ガーゼ、等事前に準備をします。

私は脱衣場にバウンサーを用意し、娘は服は着せた状態でYouTubeみせて待ってもらい、お風呂場扉は10センチ開けたまま、自分を先に洗い、全て終わらせます。寒いですが、我慢。

自分の濡れた頭を小さいタオルで巻いて、ヘアゴムで固定したら、
バウンサーにいる娘を服を脱がしていきます。
しにくいようなら、脱衣場にマットをしいて、その上で脱がせてもいいでしょう。

お互いにはだかになり、娘を全身洗い終わったら、つかります。

あがって、脱衣場に用意していたバスタオルをバウンサーにしき、娘をおいて、適当にしずくをふいたら、タオルをかけて待ってもらい、その間、自分をふいて、下着だけきます。
はだかにタオルでくるんだ娘をリビングに連れていき、用意していたローション、パジャマ、綿棒、着せるなりつけるなり、ほじくるなり、して終わりです。
あ、最後、自分のパジャマ、化粧水つけるので、かぱかぱです(笑)

  • さくら

    さくら

    皆さん大体
    脱衣所で子供待機、自分洗う、子供迎えいってお風呂、あがってタオルで待機させ自分ふく
    って感じみたいですね(^^)

    最近足バタバタ凄くて毛布はぎとっちゃうんでおふろあがったら時間との勝負で頑張ります💪('ω'💪)

    最後に自分のスキンケアってヤバイですー。゚(゚´Д`゚)゚。
    かぱかぱって事は乾燥肌ですか?
    私もお風呂あがってすぐ保湿しなかったらヤバイです
    粉吹いて痒くなっちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月1日
  • フローギー

    フローギー

    肌はかぱかぱですよ~😱😂仕方ないですね😢もともと混合肌ですが、どうして化粧水後回しになるので😃

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    後回しにならないいい方法ないですかねー゚(゚^ω^゚)゚
    子供も保湿してあげたい
    自分もしたいって欲ばりなのかな゚(゚^ω^゚)゚
    オールインワンとか使ったら肌荒れちゃうし
    なんでこんな肌質なのか嫌になります😢

    • 3月1日
フローギー

わかりますー!本当ですよね
パックしながらやってみたら、下を向いたらアウトでした(笑)

  • さくら

    さくら

    赤ちゃんの事やる時絶対下むきますもんねww
    パックいいですね!
    100円ショップのシリコンの顔マスク?と一緒に使えば落ちないですし\(^^)/

    • 3月2日