※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんを障害児だと決めつけていて心配。先生には問題ないと言われたけど、エコー写真が気になる。

旦那が、お腹の中の赤ちゃんを障害児だと決めつけているようです。先週12週で健診に行ったのですが、その時のエコー写真を見て「これは絶対浮腫があるから障害があるんじゃないか」とか「出生前検査する?障害児なら愛せそうにない」などと言います。赤ちゃんを楽しみにしている様子は全くなくなり、精神的にまいっている様です。
一応先生にも健診時に質問し、問題ないですよと回答もらっているのですが・・・
このエコー写真、そんなにおかしいでしょうか?私も、旦那に言われすぎて不安が強くなってきました。

コメント

もし異常があれば伝えてくれます!
旦那さんエコー技師なんですか??
何を根拠に絶対浮腫があるって言ってるんですかね😅

• えりー

えりー

回答ありがとうございます。
    頭と体の下の濃い白い線が気になるみたいで・・・
    普通教えてくれますもんね!

• 3月1日
ari

先生が問題ないって言うなら問題ないですよ💦

• えりー

えりー

そうですよね!先生の言葉を信じてみます。

• 3月1日

全然普通に見えますよ!
浮腫も見えませんよ!
勝手に決めつけるなって思いますね!

• えりー

えりー

ネットの情報から勝手に決めつけてるみたいです。スマホを手放してほしいくらいです!

• 3月1日
ペア

専門的な事は分かりませんが、私の上の子たちとなにも変わりません…
心配してる気持ちは子供を楽しみにしているからこそでしょうけど、なんだか悲しくなりますね。
でも不安がつきまとうのも嫌ですので、出生前検査するのも一つの手だと思います。

• えりー

えりー

待望の妊娠だからこそ、より心配なのだと思いますが、悲しいです。
    検査の事も検討してみます。

• 3月1日
さつまいも

先生が大丈夫と言ったら大丈夫です😅
ご主人が心配してるなら出生前検査してもいいと思いますが、リスクもありますし病院で勧められない限り必要ないと思いますよ💦

• えりー

えりー

確かに検査はリスクもあるみたいなので、私は全く考えてなかったんです。
    旦那にもリスクの件話してみます!

• 3月1日
おかん

どこが浮腫…?てかんじなんですが 笑
うちもこんなんやったような気がするんですけど…
高齢やったりなんかエコーで異常あったり親族に障害あったりしたら検査するのもいいと思いますけどね(>_<)!
あたしも一時期迷いましたー(>_<)

• えりー

えりー

特に高齢でもないし、親族に障害もありません。やっぱり迷う方はいるんですね!

• 3月1日
こた❤️せいmama☘️

え、どこがおかしいか分からないんですが笑笑
先生が問題ないと言うなら問題ないです!
素人がごちゃごちゃ言うなって感じですよね😤
読んだだけでなんか腹たちました😤
気にせず可愛い赤ちゃん産みましょ❤️

• えりー

えりー

本当に毎日の様に言われるので腹が立ちます!妊婦の不安をあおるなと!

• 3月1日
ミミ

次の検診で必ず一緒に病院に行き先生にききましょう
どこが変だか素人目では分かりません
普通に可愛い赤ちゃんですよ
急に育てる自信がなくなったんじゃないかな

• えりー

えりー

このエコーの時は一緒に行ったのですが、旦那に先生の言葉は聞こえてなかったのか・・・!

• 3月1日
  • ミミ

ミミ

もう一度連れて行きましょう!
    きっとことあるごとに病気を疑うんでしょうね( ̄▽ ̄;)

• 3月1日
  • えりー

えりー

実は心拍確認の時も、卵黄嚢が大きいから障害かもしれないと騒いでいました・・・
    疲れます!

• 3月1日
とうふ

旦那さんは医療関係のお仕事をされてるのでしょうか?
それでもやはり産科の先生が問題ないとゆってくれてるのであれば大丈夫だと思いますよ

• えりー

えりー

旦那は医療とは無縁です!笑
    専門家の言葉を信じるしかないですよね。

• 3月1日
C

旦那さまは、エコーが分かる方ですか?
先生が大丈夫と言ってくれてるので
大丈夫だと思うのですが!

旦那さまも、なぜそんな風に
思ってしまうかわからないですが
もし悩んでおられるのなら
旦那さまの安心のために、検査されては?

• えりー

えりー

エコーはネット情報みたいです。
    あまりにも不安が無くならないようなら検査も考えてみようと思います!

• 3月1日
さーゆー

素人の私はおかしいとこないと思いますが…💦出生前検査するのも検討してもいいんではないですか?問題なければいい話だし簡単ではないけどなにか不安な点が見つかっても産まれてくるまでに話し合いやいろいろ対策できると思いますし!
ちなみに弟が障害持ちで父はそれを認めることが出来ず普通の子と同じように教育する!の一点張りでしたが弟が高校生ぐらいから障害に対して理解するようになりました!

• えりー

えりー

検査してからも不安がでてきそうですね。
    さーゆーさんのお父様もやはり弟さんに愛情があったからこそ理解されたのでしょうね!

• 3月1日
ちゃん

どこが浮腫なんだかさっぱりです(*_*)
うちの子の写真となんら変わらないですし元気にスクスク育ってますよ!
先生も問題ないと言うのなら問題なく育ってるんだと思います^ ^
何かあれば言っていただけるかと。

• えりー

えりー

みなさんがそうおっしゃってくださると安心しました!
    先生を信じます!

• 3月1日
来悠美

エコーってそんなもんかなと思いますが😂
先生が問題ないって言ってるなら大丈夫ですよ😅なんかあったら、言って来ますからね😅用水の中に入ってるから浮腫みっぽく見えますし💦生まれてすぐも腫れぼったいですよ😂

• えりー

えりー

羊水の中だと浮腫っぽく見えるんですね!確かにエコーはくっきりハッキリとはいかないですもんね!

• 3月1日
れっぴー**

素人目線ですが、変わったところはないように思います💡

ただ、エコーでは分からない障害はたくさんあるので、出生前検査を受けるのも1つの手段だとは思います⭐️

ですが、出生前検査でも分からない、成長と共に顕著になるような障害があることも事実ですので、検査を受けたからといって100%健常児である保証はありません…

ご主人がどこまで理解してくれるか、万が一、障害が見つかったらどうするか、ご夫婦でたくさん話し合う必要があると思います✨

うちも検査を受けるか話し合いました😊
私の場合は、たとえ障害があってもこの子に会いたい、この子と暮らしたいという気持ちが強かったので、結局、検査は受けていません💡

• えりー

えりー

私もたとえ障害があっても産みたいと思います!ですが旦那はそうではないようです・・・
    やはり真剣に話し合う必要があるようですね!

• 3月1日
shiori

え、すみませんがどこを見て障害児だと思ったんでしょうか?
失礼ですがあなたの旦那さんは産婦人科医ですか?違いますよね?笑
素人の勝手な見解で障害児だと決めつけるなんて…子供にも失礼すぎます。
そして極めつけは、障害児なら愛せそうにない。ですよね。
産まれた時は元気でも、いつ障害を持つか、いつ障害児になるかは誰にも分かりません。
わかりますか?
元気に産まれても誰しも障害を持つ可能性はあるんです。
事故に遭っても障害は残ったりしますよね?
私の考えですが、障害児なら愛せそうにないという発言は、元気に産まれたとして障害を後々持った時も愛せないという意味と同じだと思いました。
自分らの勝手でせっかく授かった命なのに、そんな人に子育てが出来るのか、赤の他人の私でも不安になります。

そんなに言われて、えりーさんが不安になるなら「何も異常ありません。大丈夫です」という事を産婦人科医から直接伝えてもらったらどうでしょうか?

• えりー

えりー

確かに元気に生まれても、いつ障害もつか分かりませんね。旦那はその時どうなることやら・・・
    人一倍赤ちゃんを欲しがってたのですが、なんか残念です。

• 3月1日
はるとママ

普通ですよ!

旦那さん、エコの見かたわかってますか?

• えりー

えりー

エコーはネット情報らしいです。私も何回も説明するのですが。

• 3月1日
naaami

旦那さん、産婦人科医なんですか?😰
それならエコー見てわかるでしょうが……

• えりー

えりー

医者でもなんでもありません💦
    ただのネット情報です。

• 3月1日
せつこ

旦那さん知識もないのに決めつけるのはちょっと…って感じですね😅
何言っても納得してくれないようだったら旦那さんも一緒に検診連れて行ってみてはいかがでしょうか?

• えりー

えりー

このエコーの時一緒に行ったのですが・・・少しネットで知ったくらいで決めつけないで欲しいですよね!

• 3月1日
☆マミチャマ☆

妊娠おめでとうごさまいます🎉
体調は大丈夫ですか⁉️
初めてのことだらけで、不安もいろいろあると思います。
私の旦那も一人目妊娠中に、障害とかあったらどうしようとか言ってました💢
旦那は、何も考えずに思ったことを言ったんだと分かっていても、かなり腹が立ちました‼️(たぶん旦那は言ったこと忘れてます。)
私は、障害があっても産むし育てるし、我が子は可愛いに決まってると思っていたので、それから旦那への愛情激減、信頼度ガタ落ち、旦那の話は聞かないことにしました😑
今思い出しても腹が立つし、一生忘れないし、一生許せません😤
私は、旦那の戯言より、何十人も妊婦を診ている医師の言葉を信じましたよ😊
産後も無駄に旦那から不安を煽られ、イライラさせられることが多々ありましたが、今では二児の母で強くなりました❤️
あー、旦那の何の根拠もない薄っぺらい言葉に振り回されてた私って何だったんだ〜と今では思います😂笑

• えりー

えりー

うちの旦那のような人がいたんですね!私も言われる度に腹が立ってます!
    先生の言葉を信じて、私も強くなります!

• 3月1日
テスト

旦那さんもはじめての子どもなので、悩み過ぎてるのではないでしょうか??
マタニティブルーってやつかも(笑)
一緒に検診に行って、写真ではなく、画像を見せたり、先生から直接話を聞いてもらう方が解決するかもしれませんね。
生まれてからも、その心配症は大変かもしれませんね( ´艸`)

• えりー

えりー

旦那がマタニティブルーって!って感じですね。笑
    元々極度の心配性なので、生まれてもきっと色んな事を言われるでしょうね💦

• 3月1日
♡hana♡

どうしてその考えになったのでしょうか❓先生に大丈夫と言われたら安心して大丈夫ですよ😃
エコーもおかしいと思いません!☘️

• えりー

えりー

先生も本当に異常があれば教えてくれますよね!
    皆さんのおかげで安心してきました!

• 3月1日
れもん

そんなこと言われると悲しいですよね(._.`)
エコー写真特におかしなとこあるとわ思えないし
先生も大丈夫って言ってるなら大丈夫だと思いますが
一緒に画像見て先生の話聞いたのにまだ言ってるようですし、
出生前検査あるいわ胎児ドックを受けてみてわ
いかがですか?
お金わ結構かかりますが...ストレスを貯めるよりわ
いいかと思います‼

• えりー

えりー

胎児ドックというのは初めて知りました!ちょっと調べてみます!
    旦那の発言で私もストレスかかってるので、赤ちゃんに影響ないか心配ですし。

• 3月1日
テスト

旦那さんだって、つわりになったりするんですから、マタニティブルーだってありますよ。
嫌な言われ方して、ショックですが、目線を変えて旦那さんを見てみるといいかもしれません。
中途半端な知識で不安になってるんでしょうから、もっと他の子のエコー写真を見せるとかすると安心するかもしれませんね。

• えりー

えりー

男の人もつわりになる事あるんですね!確かに旦那も不安でいっぱいでしょうから、そっちの目線になってみるのも大切ですね。ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

浮腫があるなら、先生は浮腫の幅を測ったりして説明してくれるはずですよ😃先生が大丈夫というなら大丈夫です!

私は妊娠中、赤ちゃんの首の浮腫を指摘されました。高齢初診であること、近親者にダウン症がいることからも出生前診断の説明をされました(勧められてはいません)が、検査はしていません。どんな子でも愛そうと思ったからです😊結局、浮腫は吸収されました~

• えりー

えりー

先生は首の幅を測ったけど大丈夫と言っていました!
    指摘されて不安だったと思いますが、無事ご出産されて今すごく可愛いでしょうね❤️
    先生の大丈夫を信じてみます!

• 3月1日
あや

先生は問題ないと言ってるんですよね?
ならそれが答えだと思うんですが💦
旦那さんは産婦人科医とかのエコーに詳しい方なのでしょうか?
影が見えるくらいで障害児だ!愛せない!
なんてお子さんがあまりにも可哀想です😭
必死でお母さんのお腹で大きくなろうとしてるのに。
ちょっと旦那さんの発言イラッとしますね🤔🤔💭

• えりー

えりー

エコーは全くの無知なのですが、ネット情報を鵜呑みにしてるようです。
    赤ちゃんが可哀想でしかたがありません!

• 3月1日