※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
産婦人科・小児科

2歳の息子がくしゃみと鼻水が続いています。花粉症か心配で、同じくらいの子供は薬を飲んでいるのか不安です。病院は小児科か耳鼻科に行けばいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子が3日前からくしゃみと鼻水がすごいです。
咳をしていないので、花粉症?と疑っているのですがこんなに小さいうちからなるものでしょうか…?

私がひどい花粉症なので、遺伝は大いにありえます😷
また、花粉症の場合同じくらいの月齢の方は病院へ連れて行って薬を飲ませていますか??
こんなに小さいうちから薬飲ませるものなのかなぁ?というのも悩んでいます…

念のため、病院へは連れて行くのですが、小児科と耳鼻科だとどちらになるのでしょうか…?
同じような方いらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います💦

コメント

京

0歳代から鼻炎です😅
鼻炎の検査があります。
血液検査をすれば花粉症かどうかは2.3歳頃から確実になってくるそうです。
鼻炎や花粉症は遺伝するので鼻水が出始めたら中耳炎にならないように早めに耳鼻科へ受診して薬を貰っています😊

• たろー

たろー

ありがとうございます😭‼️
    回答いただいてすぐ、総合病院へ行き検査もしてもらいました!
    結果は来週ですが、花粉症から中耳炎の恐れという発想がなかったので、とてもためになりました😊💕

• 3月1日
  • 京

良かったです😊
    実は私自身鼻炎アレルギーで今でも中耳炎になりやすく、枕がないとキツイです😭なので娘も毎年中耳炎になってます。急性の痛みのあるものから少し聞こえづらいかな?!という痛みのないものまであるので、季節的なものがある場合は気をつけてあげてください😭しっかり治さないと難聴の原因になるそうです😩
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月1日