※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘の爪が指に沿ってまるまっており、伸びていて切ると痛がる。先生は気にしなくて良いと言ったが、同じ経験の方いますか?

2歳娘の足の爪について相談です。

子供の爪は反ると聞いていたのですが、娘は親指以外は指に沿ってまるまっています。
指に張り付いてる感じ💦
結構伸びてるので切ろうとすると痛がります。

1歳半健診のときに先生に聞いてみると『自然に治るから気にしなくて良い』と言われました。
ネットで調べても、指に張り付くように伸びる爪のことなど書いてる記事もなく‥‥

同じような方いらっしゃいますか?
特に気にしなくても良いのか、(痛がるけど)爪は通常通り切っても良いのか、痛がるなら伸ばしたままの方が良いのか‥‥

靴のサイズはぴったりのものを履かせてるので、靴が原因ではないように思います💦

コメント

ひなまむ

うちの子もそんな感じですよ〜💡爪切りが嫌なら、目の細かいヤスリとかはどうですかね❓😊

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    うちの子だけなのかと思ってたので安心しました✨
    爪切りは大人用のを使ってますか?
    実は爪切りと言っても0歳児から使えるハサミでまだ切ってて😅笑
    やすりも検討してみます♬

• 3月1日
  • ひなまむ

ひなまむ

うちはそもそも爪を切られるというのが嫌で寝てるときに切る事が多かったです😅最近は伸ばして割れるのが嫌で、まだ切らせてくれるようになりましたが💡赤ちゃんのハサミ、私も結構長く使ってました(笑)さすがに3歳超えたぐらいたったかな?爪が硬くなってもうダメだなって思ってからは大人用使ってます😳笑

• 3月1日
  • まー

まー

うちはテレビを観てる間に切ったりしてます✨
    そしたらうちも爪硬くなるまでハサミ使っちゃおう♬笑
    やすりも見てみます!ありがとうございました😄✨

• 3月1日
りゆ

うちもそんな感じです親指以外が 笑
うちは普通に爪切りで切っちゃいます😋
たまに痛いって言いますが自分から切って〜って言うので一応気をつけてます😂
後痛いのが爪切りじゃなくて指押さえてるママの手の方だったりします←違ったらすいません💦

• まー

まー

爪切るとき、爪と指の間にぐいぐい入れないと切れないですよね?💦
    ほんと張り付いてて‥😣
    押さえる手も意識して気をつけてみます♬

• 3月1日
  • りゆ

りゆ

そうですね💦
    うちは爪切りでいきなり爪と指の間に入れるんじゃなく先に自分の爪で爪と指の間に空間作るみたいに隙間を作ります😊
    そうすると少しは違う気がします💡

• 3月1日
  • まー

まー

私もそれたまにやります💦
    でもなんか痛そうですよね💦
    早く隙間出来てほしいです😭
    ありがとうございました♥️

• 3月1日