※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがいる私が、花粉症で顔に湿疹ができています。皮膚科でクラリチン10mgを処方されましたが、授乳中でも大丈夫でしょうか?医師は問題ないと言いますが、ネットでは避けるべきとも書かれています。服用すべきか悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。私なんですが花粉症がひどく顔にも湿疹のようなかぶれた様で赤くなってます。皮膚科を受診して飲み薬のクラリチン10mgが処方されました。授乳中なんですが服用しても問題ないでしょうか?先生は大丈夫と言ってましたがネットでは授乳中は避けるべきと書いてあり、服用すべきか悩んでいます。

コメント

たいママ

1ヶ月検診ありますよね?
その時でもいいですし、今すぐにでもいいですし、どちらでも構いませんので一度産科の先生に聞いてみてからの方がいいと思います!!

皮膚科の先生も一応医師ではあるけど産科専門じゃないので、ましてや母乳育児していたら飲める薬も限られてると思います!

母乳はそのまま赤ちゃんに流れていってしまうので、薬の影響があってからじゃ遅いし何かあっても怖いので、きちんと産科の先生に調べて貰ったほうが母子のためになるかと😅

• 幸

ありがとうございます😊
    そうですよね。1ヶ月検診の時まで服用はせず一度聞いてみます!
    産科の先生に聞いた方が安心できますよね。少しでも影響あるなら服用は避けておきます!!

• 3月2日
スイッチ

悩みどころですねー( ;∀;)
皮膚科の先生は産科じゃないから大丈夫って言うと思うんですけど、産科の先生はやめた方が良いって言うかもしれません。
私も花粉症ひどくて、産後1カ月検診のときに妊娠前に飲んでた薬を飲んで良いか聞いたら、ダメではないけど基本的に母乳に移行するからオススメしないという言い方でした。
なので、私は漢方を処方してもらって飲んでます( ;∀;)
花粉症辛いですよね(*´-`)

• 幸

ありがとうございます!!
    花粉症辛いですよね😵
    産科の先生に聞いてみます。
    漢方ならまだ安心はできますね!
    薬剤師さんに聞いた所、できれば飲むのを避けた方がいいかもと言われました。今年は花粉症と戦います😷

• 3月2日