※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子との外出が不安。泣きやすくてお昼寝も少ない。平日の買い物に不安あり。同じ月齢のお子さんを持つ方の対処法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
そろそろ外出の機会を増やしていきたいのと、買い物についてお聞きします。

うちの子は起きてる時は泣いてることが多く、買い物に連れて行くのも不安です。
1ヶ月過ぎたあたりから、授乳後30分ぐらいはやっと機嫌良く過ごせるようになってきました。
でもそれ以外は泣いてるか、抱っこしてあやしてないと泣いてしまいます。
しかもあんまりお昼寝してくれなくて…。

今はスーパーやドラッグストア等、買い物は旦那が休みの日曜日に子供を見てもらってて私が1週間分まとめ買いしに行く感じです。

平日にスーパーに行けるようになりたいんですが、お店で子供がギャン泣きしそうで行くのが怖いです😓

まだ早いんでしょうか。
月齢がどうのというよりお店で泣いてまわりの人に迷惑をかけるのが怖くて私1人で買い物に連れて行けません。
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの皆さんはどうされてますか?

ちなみに買い物は車で行き、お店に入る時は抱っこ紐かなーと思っています。

コメント

みー

確かに1人でなると不安ですよね。近場で試しに行ってみてはどうですか?
抱っこ紐ならあまり泣かずに寝てくれるからいいですよ!

  • マイコ

    マイコ

    本当に眠い時は抱っこ紐で寝てくれるんですが、寝る気がない時は抱っこ紐で抱いてと頭を一生懸命頭を持ち上げて泣き出したりするんです😂
    外に出たら違うかなー

    • 3月1日
エカチェリーナ

お気持ちわかります!
赤ちゃんの性格もありますよね、よく抱っこ紐で寝ちゃうなど、外でたらお利口な子も多いようですが、そうじゃないパターンもあります😭
うちもマイコさんちと同じで、抱っこ紐もベビーカーもギャン泣きでそりくりかえって嫌がりました。
なのでほとんどお出かけできませんでした。
抱っこ紐でお散歩もチャレンジしましたが、抱っこ紐がもう無理でしたし、家の中でもギャン泣きばかり。授乳後ちょっとだけ泣かない時間ができてきたかなってぐらいですよね。

スーパーの買い出しなども行けず、旦那にまとめて買ってきてもらったり自分自身も外出できず辛かった記憶があります。赤ちゃん泣いてばかりだし、気分転換する機会もなくしんどいですね。
1ヶ月過ぎた頃からお出かけに連れて好きなとこ行ってるママ友が羨ましかったです。おとなしい赤ちゃんはホテルでランチとか、うちは大暴れだし絶対無理だなー、赤ちゃんの性格だし仕方ないなーと我慢してました。
4ヶ月ぐらいからご機嫌な時間帯が増えて、もう少し楽にお出かけできるようになると思いますよ。

  • マイコ

    マイコ

    ホテルでランチ!!!
    夢のまた夢です!!(笑)
    やっぱり月齢もあるのかもしれないですね。
    ママリの質問見てても、泣くのが怖くて外出できないっていうのを見たことがなかったので、皆さんはどうしてるんだろうと思ってたんです。
    うちは週末は旦那が見ててくれるので買い物には行けてますが、一緒にスーパーは様子見ながらいつかデビューできるようにがんばります!(笑)

    • 3月1日
ねこ

私は1ヶ月検診が終わってから、ベビーカーや抱っこ紐でお買い物に行ってますよ☺カフェでランチもしちゃいます!外だとぐっすり眠れるようで、昨日は4時間ベビーカーで寝っぱなしでした♪

  • マイコ

    マイコ

    おぉ…うらやましいです…
    ベビーカーでもほとんど寝てくれません…
    最初はキョロキョロしてますがすぐ泣き出してだっこです😓
    もう少し慣れてくると機嫌良く過ごしてくれるかしら…

    • 3月1日
まき

私も、同じくもう少しで2ヶ月になる娘がいます。娘も、日中は泣いてるか抱っこしてるか。という感じで寝てることの方が少ないです。もう、お散歩とかは行ってますか?娘は、抱っこが好きだからか抱っこ紐での抱っこでも泣かずに居てくれることが多いので、なんとか買い物も行けてます。

  • マイコ

    マイコ

    抱っこ紐も本当に眠い時じゃないと落ち着いて抱かれてくれないんですよ😂
    そうですね、スーパーより近所の散歩から抱っこ紐トレーニング始めてみます!

    • 3月1日
deleted user

やっぱり買い物途中泣きます笑
ベビーカーに乗せてて止まって商品を見てると泣き出したり、、
でも赤ちゃんだから仕方ないかなと思ってます!

でも行ってみると意外といい子にしてるかもしれませんよ^^
挑戦してみるのもいいと思います!

  • マイコ

    マイコ

    やっぱり泣いちゃいますか!!
    勇気いりますー!😣
    でもいつかはスーパーデビューもしないとですよね…
    がんばってみます!

    • 3月1日
deleted user

抱っこ紐だと落ち着いてくれていますか?私の娘も良くないていましたが、エルゴの抱っこ紐を使ったらそれが良かったみたいでおとなしく抱っこされててくれました。むしろ歩いてるうちに寝ちゃうこともありました。
午前中とか、買い物行く前に家で授乳してから行ってみてはどうでしょうか?
または慣らしで日曜旦那さんと一緒に連れてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんとの外出は荷物も増えるし泣かないか緊張しますよね😂

  • マイコ

    マイコ

    うちもエルゴ使ってます!
    でも抱っこ紐でもいまいち落ち着きがないのであんまり使ってないんです。
    家の中でも抱っこ紐使って慣れてもらうようにがんばります!

    • 3月1日
そうちゃん

抱っこ紐のなかではどんな様子ですか??
うちの子は抱っこちゃんで抱っこ紐だと大人しくしてたのでそのくらいから買い物行ってました!
お腹すいたー😭ってギャン泣きされたこともありますが、レジの人にあらあらどうしたのかしら??と声かけられたくらいで、さっさと買い物済まして帰りました💦
それか授乳室のあるお店ならゆっくり授乳してのんびり帰ったりしてます。

  • マイコ

    マイコ

    抱っこ紐で抱いてても泣き出して頭を一生懸命持ち上げて落ち着いてくれないことが多いんです😭
    なので買い物に行って駐車場で抱っこ紐でだっこしても泣きだしたらお店入れないなーと思って…
    トレーニングが必要ですかねー😅

    • 3月1日
ぱん

30分ご機嫌さんなら出かける前におっぱいあげてみたらどうですか?
抱っこ紐しながら買い物してたら気付いたら寝てる事多いですよ😊

連れて行ってみたら意外にお利口さんにしてくれるかもしれないですよ😊

  • マイコ

    マイコ

    友達の家に行ったりすると案外落ち着いて家でいるより寝てくれることもあります。
    でも抱っこ紐もベビーカーもあんまり好きじゃないみたいで😂
    だからってずっと行かないわけにもいかないのでいつかはスーパーデビューしないとですね😅

    • 3月1日
deleted user

うちの子も起きてるときは基本泣いてる子でした!
けどベビーカー乗せるとお利口に寝てたりいつもと場所が違うからか泣かなかったです!
車では赤信号になるたび泣いてましたが💦

  • マイコ

    マイコ

    うちの子も赤信号で止まると泣きます(笑)
    行ってみないことにはわからないですよね
    抱っこ紐やベビーカーに慣れてもらうためにそのへんウロウロすることから始めてみます!

    • 3月1日
みー

抱っこ紐イヤがる時あるんですね〜。
散歩がてらに外出して慣らすのもいいですよ。
あればベビーカーってのもどうかな?

  • マイコ

    マイコ

    本当に慣れてもらうしかないですよね😅
    今まで嫌がるから抱っこ紐もベビーカーもあまり使ってなかったんですが、慣れてもらうために近所ウロウロから始めてみます(笑)

    • 3月1日
  • みー

    みー

    頑張ってくださいね!

    • 3月1日
  • マイコ

    マイコ

    ありがとうございます!
    スーパーデビューできるようにがんばります!

    • 3月1日
azu

1ヶ月半くらいから一緒に買い物とか行き始めましたよ(╹◡╹)
抱っこ紐で抱っこしてるとそのまま寝ちゃったり起きてても初めて見る景色が新鮮なのか大人しいです♡
一度試してみてはどうでしょうか?♡

  • マイコ

    マイコ

    すごく勇気がいります!
    でもいつかはしないとダメですもんね!
    でも1人では不安なのでスーパーデビューは旦那がいる時に一緒にします(笑)

    • 3月1日
  • azu

    azu

    勇気いりますよね_(┐「ε:)_
    旦那さんと一緒、いいかもしれません♡応援してます!!

    • 3月1日
  • マイコ

    マイコ

    本当に勇気いります(笑)
    でも2人で外出できるようになれば自分の気分転換にもなるので少しずつトレーニングがんばります!
    ありがとうございます🙌

    • 3月1日
S and N 2児のママ

お買い物に行く前に、そろそろ日光浴も大切なので日中、30分くらいお家の周りを抱っこ紐やベビーカーでお散歩から始めて慣れてきたらお買い物に連れて行ってみると良いと思います♡

日光浴すると、お家でも良く寝てくれるようになるかもは

  • マイコ

    マイコ

    そうですね、いきなりスーパーはハードル高すぎました(笑)
    散歩から始めて、スーパーは旦那のいる時に一緒に行ってみます!

    • 3月1日
ねね

私の子もおなじような感じでしたが、外出すると人が変わったかのようにいい子になります!
意外とそうゆうもんかもしれませんよ!

  • マイコ

    マイコ

    抱っこだとそうなんですけどね…
    人の家でもよく寝ていい子だし…
    でもスーパーだと泣きだしたらギャン泣きになるのでまわりに迷惑かけそうで心配です😭

    • 3月1日
ママリ🌱

初めまして😊うちは3ヶ月になりますが、外出は1ヶ月検診終わってからしてました✨
うちも泣く事が多くて、2ヶ月過ぎあたりから少しずつ泣かない時間が長くなりつつありますがまだまだです🤔💦
私もまだ1人なのは不安なので
旦那や母について来てもらって
どうしてもギャン泣きする場合は車に連れてく感じにしてますが
今のところ抱っこ紐すると大体寝ちゃいます😊👍
目が見えて来たら、場所がいつもと違うと興味が湧くのか泣かずにキョロキョロしたりしてますよ!
あと最近分かったのがスーパーやショッピングモールは意外とアナウンスや音楽でガヤガヤしてるのでギャン泣きじゃなければあまり気にならないな〜😳と思いました!

不安はあると思いますが
最初は近場で旦那さんや両親について来てもらって行ってみたらいいと思いますよ☺️💓

  • マイコ

    マイコ

    そうですよねー!
    1人でいきなり始めようとするからダメなんですよね
    旦那と一緒に出かけることから始めてみます!赤ちゃん連れての外出って本当に大変ですよね😅

    • 3月1日