※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソゥまま
子育て・グッズ

1ヶ月検診では黄疸の診断はなかったが、最近黄色さを指摘され不安。1ヶ月過ぎてから黄疸が出ることはあるでしょうか。

黄疸について質問です。
産後すぐの検査では黄疸の診断はなく、1ヶ月検診でも特に何も言われませんでした。
でも最近親に「顔、黄色くない?」「目の白い部分、黄色く見えない?」と言われて、すごく不安になってます。
1ヶ月過ぎてから突然黄疸は出てきたりするものなのでしょうか?

コメント

Remii

うちの息子は2カ月なる位まで黄色かったですが、数値は問題なかったので気にしないでいたらいつのまにか白くなりました!
ちなみに母乳の子のほうが黄疸長引きますよ!

  • ソゥまま

    ソゥまま

    自分は母乳なので、それで出てきてしまったのかなぁ。
    Remiiさんのお子さんは、落ち着いて白くなったみたいで良かったですね(^^)

    • 9月27日
粋葵

うちも2ヵ月ごろなら黄色かったですよー。

母乳だと黄疸がながびくようですよ(^^)

小児科の先生に午前午後と1時間ほど日光浴してみてね。といわれました。

  • ソゥまま

    ソゥまま

    日光浴ですか!
    1ヶ月検診も無事に終わったのに、ほとんど家の中に引きこもりで、日光浴させてませんでした(ToT)
    明日晴れたら日光浴してみます(´∀`*)

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    新生児黄疸は遅くても生後2週目には消えますが、母乳だけを飲んでいる赤ちゃんは生後1ヶ月過ぎても黄疸の症状が消えない場合があります。これを「母乳性黄疸」と呼びます。母乳に含まれる女性ホルモンが肝臓の酵素の働きを弱めるため、赤ちゃんの体内でビリルビンの処理が遅れてしまい、黄疸の症状が続きます。そのため完全母乳育児だと黄疸の症状が長引きやすいといわれています。

    外にでなくても、部屋の中で寒くもなく暑くもないいい時期に、裸にしてねころがしてましたよ(^^)

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    不安なら受診してもいいとおもいますよ(^^)
    うちは、上のこのついでに受診しました。内容は黄疸じゃなくてウンチが毎日でないんですけどー。でしたが(笑)

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    詳しい説明ありがたいですm(__)m!
    10日ほど前までは、混合で1日1回、40ミリくらいだけミルク飲ませてたんですが、それ以降は完母にしてたんで、それが影響出てるのかなぁ。
    最近自分の地域はお天気の日がなかったので、室温を適温にして寝転がせてみます(^^)
    こわいんで、明日小児科に連れて行ってみますね!

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    受診して不安がなくなるのが1番ですよね(^^)
    お気をつけていってきてくださいね。

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    ありがとうございます(*´ω`*)
    月曜日だから激混みだと思うんですけどね(;´Д`)

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    うちも明日は病院の予定でしたが結果がでず来週です。
    総合病院の小児科の月曜日。
    駐車場もないし、本当大変ですよね(´`:)

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    検査結果ですかね?異常なければいいですね!
    私の所は田舎なので駐車場の心配はないんです^^*
    都会だと大変ですよね(;´Д`)

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    次男が先日まで入院していたので、そのときの検査結果なんですよー。

    うちも田舎ですが、市民病院の駐車場がなくて(T_T)

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    そうだったんですね(>_<)
    検査結果、何事もないことを願ってますね!
    市民病院なのに駐車場ないってキツイですねぇ(泣)田舎の病院なら、駐車場は必須ですよね!

    • 9月27日
  • 粋葵

    粋葵

    すみません。あるんですけど、それ以上に患者がいるので駐車場とめるのに30分とかまわるんですよ(T.T)


    お互いなにもないといいですね(^^)

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    そういうことでしたか^^*
    それなら私の所も駐車場はあるけど、混んでるから駐車するまでに時間かかります!
    そうですねぇ。お互いに異常ありませんように(>_<)

    • 9月27日
mimi

1ヶ月でもなる事ありますよ。
ただ赤ちゃんがなる物だと産まれてすぐになる物なんですが…
おしっこの回数とか沢山ちゃんと出てたりしますか??
うちの子は産まれて3日目になって突然酷い黄疸になりましたが脱水気味だったんです…
ソゥままさんはO型ですか??
産まれてすぐとかて軽く黄疸出てても酷くないと言われない場合もあるみたいなので気になるようなら病院に行った方がいいですよ!
1ヶ月位だとまだまだ分からない事多いですから。

  • ソゥまま

    ソゥまま

    詳しい説明ありがとうございますm(__)m
    1ヶ月でもなることあるんですね…おしっこもうんちも通常通りだと思います。極端に少なかったりではありません。
    私はA型です!血液型とか関係あるんですか?!
    本当にまだまだわからない事だらけです(泣)
    すごくこわいんで明日小児科に行ってみます!

    • 9月27日
  • mimi

    mimi

    O型同士だと血液型の不適合で一時的に黄疸が出るとかあるんですよ!
    でも産まれてすぐの時の話かもですが。
    おしっこ、うんちが通常なら脱水とかでは無さそうですね。
    でも母乳のみですか??
    もしそうなら母乳性黄疸かもですね。
    母乳だと黄疸出やすいので!!
    心配なので明日病院行って安心出来るといいですね(•ᵕᴗᵕ•)

    • 9月27日
  • ソゥまま

    ソゥまま

    へーーー(º_º)そんな事があるんですね!
    私は10日ほど前から完母になりました。それが原因なんでしょうかね…
    起きたら病院行ってみますが、何でもないことが1番なんで思い過ごしだといいなと思ってます(´;ω;`)

    • 9月28日