※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

娘の入園式に旦那の親は呼ぶべきですか?園長と旦那実家の母祖母が仲が良い。積極的に呼びたい気持ちにはない。

娘の入園式に旦那の親たちは呼ばなくても良いですか?
保育園から実家が近く、さらに旦那の卒業した園に4月から入れることになりました。
園長先生と旦那実家の母と祖母(二人暮らし)が仲が良いみたいで…
あんまり積極的に呼びたい気持ちにはならないんですが…(>_<)呼ぶべきですか?

コメント

スヌーピー

いや普通に皆親だけですよ😂(笑)

  • はみがきこ

    はみがきこ

    一緒に来てる方はいないですよね?

    • 3月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    居なかったです(笑)
    くるなら普通卒園式とかかなーて
    気もしますがあんまり祖父母はそういった場所にはなかなか行かないと思います😩

    • 3月1日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    良かった!呼ばなくてもいいんなら気が楽です‼️ありがとうございます!

    • 3月1日
コーヒー依存性🤣🤣

私は呼んだ事ないです❗️

  • はみがきこ

    はみがきこ

    一緒に来てる方もいるんですかね?

    • 3月1日
  • コーヒー依存性🤣🤣

    コーヒー依存性🤣🤣

    あんまり見ないです😅

    • 3月1日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    良かったです!知り合いなので、変なプレッシャー感じてました。

    • 3月1日
  • コーヒー依存性🤣🤣

    コーヒー依存性🤣🤣

    私も4月入学式ありますが
    呼びませんよ‼︎
    逆に大人数で行くのもどーかと…>_<…

    • 3月1日
あやこ

大人数で来られると園側も困るような、会場あまり広くないので、

  • はみがきこ

    はみがきこ

    そうですよね!そう伝えます!!

    • 3月1日
deleted user

私も4月から旦那が卒園した所に
息子入園です◡̈⃝︎⋆︎*

義両親呼ぶ予定ありません✨
入園児が120人いて
単純に両親だけでも240人です。
座る場所や配慮も必要かな?って…

入園式なんて二時間ですし
帰ってお祝いする時だけで
いいと思います( ◉ ∀ ◉ )

  • はみがきこ

    はみがきこ

    そうします!ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    • 3月1日
こっちゃんママ

保護者の席で、普通、両親の分で考えてると思うので、、そんなに席が、あるのかな?って思ってしまいます、

産婦人科でも、何でも、両親だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃんまでぞろぞろ、付いて来てる方、たまに見かけますが、、私は、逆に周りに迷惑だと思ってしまいます、、
本来座りたい人が座れなかったり、
私なら、もし姑さんに行きたい❗とか、言われても、席がないからと、断ります(^^;💦

もし、近くで、、なんか気になる、なら、私なら、入園式は、席がないから、私達夫婦で行きますが、終わってから、お食事一緒にどうですか?
とか、かな、、、(*^.^*)

  • はみがきこ

    はみがきこ

    そうですよね。席がないと言っておきます!お祝いをどこかでしてもらいます*(^o^)/*

    • 3月1日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    それが良いですよね(*´罒`*)

    入園式、楽しんでくださいね💕

    • 3月1日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    ありがとうございます!楽しみです❤

    • 3月2日
YKmama♥

2年前のうちと一緒です😂
主人が卒園した園、なんなら義実家は保育園の隣です(笑)
園長先生は主人が在園中は普通に先生だったようです🤗
主人は今年29ですが、1番離れてるのが一回り離れた妹がいるので当時まだ中学生だったので、義母は「知り合いのお母さんいっぱいおるし、やめとくわ😅」と言われました(笑)

あとからグチグチ言われても嫌なのでとりあえず「入園式〇日なんで予定無かったら···」とは言うときます😰
祖父母も来てる子もいたので来ても浮かないですよ❣
うちは私の母が隣の県から来てました(笑)

  • はみがきこ

    はみがきこ

    辞めとくわ、と言ってくれたらいいんですけどね…あまり積極的には来て欲しくないので、二人でいってきますとだけ伝えます。

    • 3月1日