※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。明け方早く起きた時、ミルクをあげるか悩んでいます。ミルクを増やすことに不安があります。離乳食後にミルクをあげるタイミングについても悩んでいます。夜中の対応や時間の間隔についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子ママしてます!

完ミの方にお伺いしたいのですが、
明け方いつもより早く起きた場合、起きた時にミルクあげてますか??
いつも6時前とかに起きるのですが、今日は4時頃起きてしまって…
今混合なので(ほっとんど出てないのでほぼミルクですが)おっぱいあげたら寝るかなー?なんて思ったんですが、目がギンギンで寝ず5時までねばったけど寝ないのでミルクあげました!
そしたら1日のミルクの回数が増えてしまうんじゃないかと思ったり…
離乳食も2回になったからか最近はミルクが1日4回なので5回になってもいいのはいいんですが…
みなさんどうやって調整されてるのかな?と思いまして…!

良かったら夜中2〜4時に起きた時どうしてるかとか教えてもらえたら嬉しいです(^^)

長くなりますがもう一つ!
離乳食あげたらお腹に少したまるのかな?と思い、ミルクを1時間後とかにあげちゃったりしてるのですが、離乳食のあとすぐにミルクをあげた方がいいのでしょうか??
離乳食後特に機嫌も悪くなく、もっとくれーって感じでもないのでそうしてるのですが…
夕方も離乳食あげて、お風呂入ってからミルクあげて寝る感じになってます。
時間空けてもいいのかあけないほうがいいのかなど分かれば教えていただきたいです!

長々とすみません。
お時間あってご意ある方お願いします♪

コメント

さき

ミルクは栄養価が高いので、
一度時間をきめたり、サイクルが
あるなら 増やさないよう注意を
受けたことがあります🍼

• さき

さき

ちなみに、夜中1度は必ず起きてしまい
    ますが、そのまま布団に入れて
    一緒に寝てます!

• 3月1日
  • なちゃん

なちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)増やすのは良くないのですね!
    起きても寝てくれたら問題ないですよね~!

• 3月1日

うちの子は早朝ミルクを含めて1日4回です(°▽°)
私は離乳食とミルクはセットにしてます!

• なちゃん

なちゃん

やはり一緒のタイミングなのですね!
    夕方から同じタイミングであげるようにしました(^^)

• 3月1日
★s様★

うちも完ミで、ほとんど夜中は起きないですがたまに早く起きることあります!いつも8時に起きるんですが、5時とか6時くらいに早く起きてもミルクはあげないです。基本ベビーベッドで寝かせてるんですが、私が寝てるベッドに連れてきて、オムツ替えてあげて添い寝してるとまた寝ます。この時間にミルクをあげると、この時間に起きるのが癖になってしまいそうであげてないです。あと、離乳食とミルクはセットであげてます☻栄養相談でも離乳食後にミルクと指導されたのもありますが、赤ちゃんも6ヶ月くらいになってくると満腹とか分かってくるので、ミルクをあげても満腹になれば残しますよ。あと2回食でしたら、1日のその2回のご飯の時の満腹を身体が覚えるのも大事だと思います☻

• なちゃん

なちゃん

詳しく書いていただき、求めていた回答で嬉しいです(^^)
    早く起きても決めた時間まであげないようにしてみます!✨
    離乳食とミルクの件も
    満腹を覚える
    まさにその通りですね!
    今日の夕方から同じタイミングにしました!
    これで様子みてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月1日