※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
妊娠・出産

断乳を進められ、泣きまくりの息子氏に困っています。母乳外来に行ったことがないため、行くべきか悩んでいます。ミルクや麦茶も拒否されており、断乳経験者の体験談を聞きたいそうです。

二人発覚し、断乳を進められたのですが、
息子氏泣く泣く…
私も張りまくる…
昨日は二人で泣いていました😭

1度母乳外来いった方がいいですかね?
行ったことないです。

ちなみに、ミルクは完全拒否
麦茶もはじめは飲みましたが拒否。

ストロー乳首色々試しましたが
昨日はなんでくれないのー!って感じで
泣きまくりでした…

断乳された方いたら体験談お聞かせください😭

コメント

ケイティ

断乳するに越したことはないですが急にだとおっぱいも、赤ちゃんも困っちゃうと思います。私はやめた方がいいよなーと思いつつすぐにはやめずあげてました。そうこうしてるうちに子供が空気を読んでくれたのか、一歳になったからなのか完母でしたがやめてくれました。お腹とか張らなければピタッとやめなくてもいいと思います。

ちあき✲

ほんとは衛生面などから、やっちゃダメなのかもしれはせんが...
あくまで私個人のやり方です。

私は自分の服薬の問題もあり、長男が離乳食もよく食べる子でしたので、10ヶ月のときフォローアップへの切り替え作戦を始めました。1週間くらいはかけたと思います。
理由は、10ヶ月ごろになったら母乳よりフォローアップの方が栄養とれるんじゃない?と義母に言われて、そうなのかも~と思ったからですww(私はアホの子です)

搾乳した母乳にフォローアップミルクを少しずつ、少しずつ混ぜ、徐々にフォローアップの配分を多くして、最後はフォローアップミルクのみで飲んでくれるようになり、1歳で牛乳デビューしてもらいました。
最初の頃こそ、ん?母ちゃんのおっぱいとちょっと違うような...みたいな顔して飲んでましたが、最後はフォローアップミルク美味しいやん!てなってました(笑)

• もかさん

もかさん

フォローアップミルクにしたらと私も母に言われました!
    昨日はなかったので試供品のミルクで…!

味ってやっぱ違うものなのですね…
    👶ってすごいですねー!!

すごいです…やっぱみなさん色々考えて努力されてるんだなと思いました😭💕日中はあまり飲まないので寝る前にフォロミ、起きた時フォロミ作戦を考えたいです😊

• 3月1日
  • ちあき✲

ちあき✲

実際缶の表示を見ると、母乳より栄養ありそうな感じですよね(笑)

離乳食も徐々に進めるから、フォローアップも徐々に増やせば受け入れてくれるんじゃない?的な発想ですw
    もちろん、おっぱい吸いたがれば吸えないことがストレスにならない程度に適度に吸わせていましたが、それも少しずつ、絆創膏貼るとかしておっぱいないないなのー!とかいって吸えなくしていきました。
    根気いると思います。
    色々試してみてください( *・ω・)ノ

悩んだらここにくれば先輩ママが助けてくれますし!( *・ω・)ノ

• 3月1日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます😭離乳食もあまり食べないのでもっと早くから検討すべきでした💦💦
    慣れもありますよね、、✩
    すごい服をめくってきます、、

質問しまくりです💦助かります😭

• 3月1日
  • ちあき✲

ちあき✲

その子その子によりますから、産科のお医者さんと相談しつつ、お腹の張りなどを見ながら、ゆっくりすすめても大丈夫だと思います。
    世の中は1歳過ぎても乳離れ出来てないと甘えた子に育つだとか母乳に栄養はないからかわいそうだとかなんだとか好き放題言いますけど、ガン無視で、我が子に合わせてあげれば良いと思います!( *・ω・)ノ

服をめくるのは、寒い寒いだからぽんぽんないないねーとかなんとか適当に理由つけて優しく断ってみてはどうでしょう?
    めくってみても絆創膏で乳首吸えない!みたいな!

って、そんな簡単にいくなら相談してないやい!って感じだと思うのですが...あまりいい答えがなくすみません((T_T))

• 3月1日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます😭
    それ思います💦
    本当、人の授乳の考え方なんて人それぞれなのになんでそんな事言うの?ってすごく思います💦
    授乳できない方にはみるくでかわいそうだのなんだのうるさいなって思います。

それぞれのスタイルがありますもんね!!
    とっても参考になってます😭初めててわからないことだらけなので助かります💕

• 3月1日
  • ちあき✲

ちあき✲

私のときはこうだったのよ~とかもしよかったら試してみて~みたいな言い方ならこっちも聞きたくなりますけどね...
    人間というのは大概の人が、他人のやることに意見しないと気が済まないんだろうなーって思ってます
    言われたなかで納得できるもの、やってみる価値のあるものは受け入れるようにしてますが、大抵はそうですよねーって受け流してます

ほんと授乳なんかに関しては特に、よそはよ、そうちはうち、って感じですよね!(笑)

まだまだ未熟でまわりにギョッとさせることもあるダメ母ですが、助けになれたのなら嬉しいです(σ*´∀`)

• 3月1日
  • もかさん

もかさん

たしかに💦
    仕事の時も言われすぎて、
    鬱になりそうでした。笑笑
    ほっといて欲しいです💦
    いつも、あなたはどうなの?と思います。。笑笑

ありがとうございます😭💕

• 3月1日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、私なんかでも力になれたのなら嬉しいです!
    グッドアンサーありがとうございます‼

• 3月1日
  • もかさん

もかさん

今プロフィール見させてもらいましたがいろんな経験されてるなと思いました😭💕
    子育ては経験した人に聞くのが一番です😊
    3人のお子さん幸せですね💕私も3人…ほしいけどきっと二人です😂💕

色々教えていただきありがとうございます😭

• 3月1日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、まだまだです!ダメ母です!
    自分が社会経験ほぼ皆無で学歴もないですし...
    ママリや育児書やネットなどで必死に勉強と実践の日々ですw
    二匹のちび怪獣に日々振り回されてますww

二人目も本来は何年か先だね~と言ってた矢先に失敗し、3人以降こそあるかわからないし産むにしても何年も先だね~と言ってた矢先に失敗したやつです。ただのバカです。(笑)
    続けて生むからなのか皆男の子ww
    結婚前から女の子欲しかったパパ落ち込んでます。(笑)
    産まれてきてくれたからには目一杯可愛がり、親やらせてもらってますが、こんな母ですまんなぁって感じです。トホホ

• 3月1日
  • もかさん

もかさん

学歴より人間性ですよ😊
    子供には勉強できなくていいから
    人を傷つけたりバカにするような子にはならないでねと伝えています😞

育児書読んでるなんてえらいです😭
    男の子3人って大変そうです!😂
    私自身
    女兄弟なので想像つきません…
    まあうちも男兄弟になる可能性がありますが。笑笑

• 3月1日
どきん

断乳した体験談ではないですが…💦
息子はおっぱい大好きで2人目出産の前日まで飲んでいました。
私が通っていた病院では“お腹が張らないなら無理にやめなくてもいい”と言われたのでそのまま授乳していました。
授乳によってお腹が張ったりすることもありませんでしたよ。
病院によると思うのでもう一度先生か助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか😊

pomme2terre

私も今2人目妊娠中ですが、まだ断乳してません(><)上の方も書いていますが、うちの病院でも張らなきゃ大丈夫と言われてます。そろそろ後期に近づいてきたのでやめなきゃなと思いつつお腹張らないし、息子のギャン泣きに耐えられなそうだったのでやめてません。つわりの時に夜間だけ断乳はしました。回答になってなくてごめんなさい(><)

もかさん

皆様ありがとうございます😭💕

今までねんトレ?なども行ってなくて息子に悲しい想いさせてて申し訳ない気持ちです。

二人目が小さく、育たない可能性高いと言われてしまい…それもあってどちらにかけるか…と。
流産の可能性が高いから授乳を続けるか
育つ可能性を考え断乳するか

でもどちらの場合でも二人目を考えているなら断乳を考えてねとの事でした。

😔
すこしずつ授乳回数減らしていこうかなと思います。皆さんの意見とても参考になります。ありがとうございます✩