※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。お昼寝用バスタオルは何枚必要でしょうか?オムツ名前スタンプは必要ですか?身体拭きタオルは何枚必要でしょうか?名前の貼り方についても教えてください。

おはようございます!4月から保育園に通うと同時に私も仕事復帰です。
入園準備について質問があります!
持ち物すべてに名前をかくとのことなんですが、、、

・お昼寝用バスタオルは常時置いておくらしいんですが、何枚買っておけばいいのでしょう?
・オムツ名前スタンプは買わない予定ですが、やはりあった方がいいですか?
・身体拭きタオルは毎日持っていくと書いてありますが、何枚買っておいた方がいいですか?
・白い布で名前を貼りつけるんですが、アイロンより縫い付けた方がいいですか?

仕事復帰も控えてるので、忙しさや保育園事情が全く分からず、どれだけ予備を準備しておけば余裕があるのか分かりません😭😭育休中の今、出来ることはやってしまいたいです!
どなたか詳しく教えてくれると嬉しいです!

コメント

ちゃななママ

お昼寝用のバスタオル
→うちは1組しかないです。金曜に持ち帰り、洗濯して、月曜に持ってくることになってます。

名前スタンプ
→私は字が下手なので名前スタンプで洋服も何でも名付けしてるのでスタンプ必須です。インクもピンクとかあるのでオムツにピンクの名前は可愛いです。

体拭きタオル
→うちの園にはないのでわからないです。ごめんなさい。

名前の張り付け
→アイロンでやってからはしっこに縫い付けると取りにくいです。あと洗濯すると角から剥がれるので間四角より、角は丸くカットした方がより取れにくいです。

• m

m

ありがとうございます!
    丸くカット!!ぜひさせてもらいます❤️

• 3月1日
あんちこ

*お昼寝用バスタオル

うちは1組です。週末にお布団一式と一緒に持って帰って月曜また持って行く感じです

*オムツ名前スタンプ

オムツは子どもの名前だけマジックで書いてます!オムツって捨てるものだし多少の字の雑さは良いかなと(笑)
その他は、名前スタンプ、名前シール、アイロンタイプのワッペンや布です!ネットで注文して多目に作りました!

*身体拭きタオル

体拭きタオルって、うちは無いをで分からないです、、
手口拭きタオルならありますが、1日1枚です!

入園説明会みたいなものはありませんでしたか?事前に園から、これを何枚毎日1セットで持って来てくださいみたいな、、感じのあると思うのですが…🤔🤔💦

うちの場合、入園説明会が、直前だったのでバタバタ揃えました!
入園1週間前とかでした😭😭!

• m

m

ありがとうございます!
    ワッペンとかいいですね!

冊子に持ち物の事が書いてあるんですが、予備があったほうがいいのかなと思いまして💦

• 3月1日
  • あんちこ

あんちこ

あ!なるほど(•ᴗ•)!
    予備ですね!
    予備なら、私も用意してます!

うちは持ち物に

着替え→上下3セット
    オムツ→10枚
    食事エプロン→4枚
    ガーゼ→3枚
    スタイ→3枚
    ゴミ袋→2枚
    手拭きタオル→1枚
    お昼寝布団、毛布、バスタオル

この量が園から指示されている1日に持ってくる量です。
    けど、+1枚で持っていくようにはしています!!

• 3月1日
たぁちゃん

同じく二人目が4月から入園です。

お昼寝用バスタオルは2枚用意しておくと安心です。
今はまだ大丈夫だと思いますが、パンツになってすぐは、お漏らしをして明日新しいの必要、とかになります💦

名前スタンプは、一度に大量の洋服類にスタンプを押す際は便利ですが、買い足した都度使うのは面倒でした💦ペンで書いた方が早いです💦

身体拭きタオル…うちの園にもないですね…
すみません💦

名前のはりつけもうちの園にはないので、お力になれずすみません…

このあたりは結構園によって違ってくると思います!
もしできることなら、復帰前に園を見学しがてら、在園児さんのロッカーとか見せてもらったらどうでしょう?✨

私も上の子を入れる時はまったくわからず不安でしたが、今回は上の子を見ているのでかなり安心です!

あやこ

バスタオルは1枚です。大きくなってオムツ取れるとオネショすることあるので、その時にもう少し1枚用意しました。
オムツは手書きです。アイロンが簡単です。お布団だけは剥がれるといけないので縫い付けました

みおまおママ

うちは、お昼寝用のバスタオルは金曜日前でも、汚れたら戻ってくるので2組は用意しています。
名前スタンプはうちは買いませんでした。マジックで時間があるときにオムツ1パック分、一気にマジックで書いてケースに入れて、すぐ取り出せるようにしてました。
からだ拭きタオルは沐浴時のですかね。2、3枚かなと。
名前は縫い付けたほうが確実だと思います。取れてしまう可能性があるのならですが。でも、アイロンでもいいと思います。