※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを上手く飲めず、飲むのに時間がかかります。体重は5700gほどで心配しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
母乳は出ていたのですが、哺乳瓶ですら上手く飲んでくれず、おっぱいはもちろん上手く飲めなかったので早々に完ミに切り替えました。出産した病院の助産師さんにも哺乳瓶下手、、と言われました。

産まれは3000gを超えていました。

今は140ミリを1日6回与えていますが、飲むのにかなり時間がかかります。
お腹が空いたとほぼ泣かないので3時間半おきに時間がきたらあげています。

母乳実感のS SとSの乳首に穴を3つずつ追加で開け、哺乳瓶の蓋を最大限まで緩めていますが、最短記録は15分、ゲップを出しながら、温め直しながらだいたい30分〜40分ぐらいかかります。

飲み始めて3分ほどで毎回寝てしまい、起こしながら飲ませています。お腹が空いているときに飲んでも必ず途中で寝ます。無意識のうちに(?)流し込んでいるからかあまり嫌がりません。吐き戻しの頻度も少ないので許容量を超えている訳ではないと思います。
ミルク以外の時間もよく寝ています。

また、飲むのが下手くそで、すぐ舌が外れます。
外れるごとに休憩します。
乳首に穴を3つ空けてこのペースなのでかなり下手だと思います。

同じような方、ミルクの飲みが悪い、飲むのが遅い、を経験された方、何でもいいのでアドバイス欲しいです。

必死にミルクを与えているので幸い今は体重5700gぐらいです。満腹中枢ができてきてミルクを飲まなくなったらと思うととても心配です。

コメント

y♡

2ヶ月で5.7kgならそんなに必死にならなくていいかなと思います!
母乳に比べて哺乳びんを吸うのは
そこまで力が入らないといいますが、
まだ2ヶ月でどちらも吸うのは大変だと思いますよ💦

140というのも多いのかもしれないので
胃もたれしてて飲みたくないのかもしれないですね。

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    これから上手くなっていくのでしょうか、、
    主人が赤ちゃんのとき、飲みが悪かったらしく、そのまま放置していて、ずっと身長が低く、今も小柄なので頑張って飲ませなければ、と躍起になっていました。子供に合わせられるよう、落ち着かないといけないですね。

• 3月1日
  • y♡

y♡

母乳外来なら
    赤ちゃんが上手に吸えるように見てくれるので
    そちらに行った方がいいとおもいます💦💦

• 3月1日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    ミルクの飲みでも見てくれるのは初めて知りました!
    保健師さんも言葉を失うぐらい下手で、特にアドバイスも貰えなかったのでありがたいです。

• 3月1日
  • y♡

y♡

母乳はもうあげてないんですか??💦
    じゃあ見てくれるかわからないので
    聞いて見た方がいいとおもいます!
    保健師さんより助産師さんに相談する方がいいですよ!

• 3月1日
  • peanuts

peanuts

完ミなので聞いてみます!
    親身にありがとうございます😊

• 3月1日
プニプニ

2ヶ月になったばかりの子を育ててます。私もミルクには苦労してます💦母乳の出方(勢い)が良かったのか、むせたり吐いたりしたので、1ヶ月ぐらいから直接吸わさず搾乳してあげてました。最近はたまに直接吸わせたりしますが、片乳5分におさえて100のミルクにしてます。ミルクだけの時は120です。そろそろ1日6回で140,160したいのですが、140あげた時、つらそうだったのでまだ120を7回です(+_+)

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。同じような方がいて少し安心です。
    私も母乳の出がかなり良く、でも上手く吸ってくれないので搾乳してあげていました。生後1ヶ月ごろまでは混合で今よりもっと飲んでくれなかったので、3時間おきの授乳(1時間)+搾乳の繰り返しにダウンしてしまい、完ミになってしまいました。
    総量が大事だと聞くので120×7のほうがいいかも知れませんね。ありがとうございます。

• 3月1日
ミルクティー

飲み始めてすぐ寝ちゃうのは、まだ寝ていたいのに起こされて眠いからじゃないですか?順調に体重が増えてるようですし、起きて泣いたらミルクをあげれば良いと思います。うちの子は5〜6時間は寝ますよ!もう新生児じゃないですし、わざわざ起こしてまでミルクもおっぱいもあげません。ちゃんとお腹が空いてれば苦手ながらも一生懸命哺乳瓶咥えるんじゃないでしょうか😳

• peanuts

peanuts

起きているところにミルクをあげても、麻酔がかかったかのように(笑)すーっと目を閉じていきます、、
    今朝は試しに泣くまで待つと、5時間半あき、それでも途中で寝つつ40分かけて飲みました。毎回5時間半もあけば1日の総量が少なくなってしまうのではと思い、踏み切れないでいます。1日娘のペースに合わせてみてどれぐらい飲むか試してみたほうがいいですね。ありがとうございます。

• 3月1日
メロンパンナの母

新生児の頃で飲むのに時間がかかっていたとき、
・途中でげっぷさせる
・哺乳瓶の蓋に圧がかかっていることもあるから、ゆるめる
ということを病院で言われました。

2ヶ月で5,700gであれば心配いらないのでは?と思うのですが…
泣かないのもまだお腹すいてないのではないでしょうか?たまに授乳間隔空きますが、先日助産師にこの頃はまだ泣いたら飲ませるでいいですよと言われましたよ?

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    産まれてからどんどん体重が減り、退院時助産師さんからはお腹すいて泣かないタイプなのできっちり3時間おきにあげるようにと口酸っぱく言われ、今まで実践してきました。2ヶ月ともなると変わってくるんですね。ありがとうございます。

• 3月1日
うのっち

お腹が空いてないから飲むのが遅かったり、量が飲めないんじゃないですかね?体重は同じくらいで以前ミルクを作ったときに1回量120くらいだったような気がします。1回量も多いのかな?母乳、ミルク悩むのわかります。私は母乳ですぎて管理が難しく乳腺炎発症しました。

• peanuts

peanuts

120で大丈夫なんですね。
    私自身が赤ちゃんのとき、ミルク缶の上限を2、3分で飲み干し、2時間ぐらいで欲しがるタイプだったそうで、これは異常事態と躍起になっていました。ありがとうございます。

• 3月1日
ママ

うちも3000g超えで産まれましたが、最初は上手く飲めずどんどん体重が減りました💦今は沢山飲むようになりましたが、今度は吐き戻しが多くて体重がなかなか増えません😅
2ヶ月で4500gでした。。
なのでpeanutsさんの娘さんは順調に成長されてると思いますよ😊
2ヶ月過ぎてから急に夜も沢山寝るようになり、8時間とか寝ます(^-^;無理に起こしたりしないで寝かせてます。
それが正解かはわからないですけどね😅
ママは心配ですよね。
段々と飲むのも上手になってくると思いますから、焦らずに頑張りましょうね☺️

• peanuts

peanuts

差し支えなければ、一回どれぐらいの量で、1日何回のペースか教えていただけますでしょうか。

私の娘も最初どんどん体重が減り、焦って半ば無理矢理飲ませてやっとこの体重です。
    私の娘もめちゃくちゃ寝るタイプなので放っておくとそれぐらい寝そうです笑
    娘のペースに合わせたほうが良さそうですね。

• 3月1日
  • ママ

ママ

うちは母乳メインで、足りない時にミルクを足すようにしています😊
    日中は3時間おきくらいに母乳あげて、夕方と夜寝る前にミルクを120〜160あげてます☺️
    混合なので参考にならなくてすみません(^-^;

• 3月1日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    理想的なリズムですね!これからぐんぐん体重増えるといいですね😊

• 3月1日
  • ママ

ママ

そうですね♪お互い頑張りましょうね❤️

• 3月1日