※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiribo
子育て・グッズ

旦那さんとの関係で悩んでいます。育児や家事に追われる中、旦那さんの理解が得られず、イライラしています。どうやって夫婦関係を改善できるでしょうか?

旦那さんをみるとイライラしてしまいます。
毎日、24時間、神経すり減らしながら育児をし、家事をし、それでも旦那さんは『俺は仕事しとる』と言い張る姿勢が、本当に腹立たしいです。

おとといの話です。
2回目の予防接種で副反応がでて、夜中に熱発し38℃まであがり、初めてのことだったので私は眠らず看病し、朝方、ウトウトしていると、旦那さんの声が…『休める時に休まなんよ』と言うなり出勤…まだ息子は高熱もあり、病院に連れていこうと思ったら、チャイルドシートのある車で旦那は出勤しており…病院に行けず。旦那さんには、まだ息子は高熱があるって伝えたのに。
もう何を言っても、子育てをわかってないんです。こちらが、あれをして、これをしてと言えば、やってくれます。ただ、検討違いのことをするので、息子を任せることができません…。イチイチこの時はこうする、なぜならこうだから…と説明でもしなければ、本当にわからないんです。
完母なのですが、最近は2時間の睡眠で頑張ってた私。寝てなかったため、旦那さんが一緒に寝てくれたのはいいのですが、イビキはうるさく、逆に不眠。夜中に息子が泣いたため、旦那さんを起こし預けるとあやすだけで、ミルクをやらず、余計に泣きわめく息子をみると、本当に悲しくなります。何度言っても、やろうとするけど、すぐ諦める。何でもあやせば大丈夫と、決めつけてしまう。
予防接種で副反応がでたときは、猫の手でも借りたいくらいなのに、義理の母が心配してくれてたのに、大丈夫といって電話をきる旦那さん…悲しくなります。
不妊治療でやっと授かった子なのに…
子育てで夫婦仲がうまくいきません。
正直、旦那さんがいるとイライラして穏やかに子育てを楽しむことが出来ません。
土日がくるのが、本当にイヤで、まだ平日一人で子育てをしている方が断然楽です。
みなさんは、どうやって夫婦関係を保っていらっしゃいますか?参考にしたいと考えています。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

kiriboさんは毎日ずっとお子さんと一緒にいますが旦那様は夜と休みの日だけしか一緒にいれませんよね?
kiriboさんが子育てを始めた時のことを思い出してみてください。
どーしたらいいのかわからないんだと思いますよ。
私は平日の子育ては私1人の仕事だと思ってやってます。
旦那が休みの日は最初の頃は旦那と一緒に1つ1つ確認しながらやってました。
私の旦那も最近ようやくどーすればいいのかわかってきてますがまだまだです(^-^;)
息子も来月で1歳なの(>.<)

マークアーサー

こんにちは♪
私はまだ子供を持った経験がないので、子供ありの夫婦関係について偉そうなことは言えませんが…第3者として感じたことです。旦那さんの「俺は仕事しとる!!」の態度にイラつくように、旦那さまもkuriboさんの「私は育児、家事してる!!」に同じ感情を抱くのではないでしょうか。お互いに様だと思います。仕事が男のもので育児家事が女のものではないのは分かってます。子育てが1人ではとても大変な事だというのも皆さんのお話を聞いて感じます。ただ主人のように8時に出勤して、夜中の2時まで働く!私には到底つとまりません。疲れてご飯を食べて、ダイニングテーブルでうとうとしている主人見て、自分は寝ないで24時間頑張ってるのに!なんて思えません。子供が生まれてもきっと同じ生活ですが、もっと子供と過ごしたいと思ってるのにいられない主人に比べて自分は常に子供の側に居られることありがたく思うとか…そういうのってやっぱり自分にまだ子供が居ないから思う綺麗ごとなんですかね…

自分は、なんだかんだ家の事は女がやればいいんじゃないって思う人間です。結婚8年目になりますが、自分が仕事をやめて家にいる時間が急激に増えた今、今までやってるつもりだったけど食事も掃除も手を抜いてきたと反省しています。なるべく笑顔で主人を迎えたい…と思ってますが、子供が産まれるとそんな余裕もなくなるのでしょうか。やはり綺麗ごとですかねぇ…

• ハナマイ

ハナマイ

横から失礼します。
    そうですねー。私からしてみれば本当に綺麗事ですね。
    寝れない・自分の時間がない・これだけでかなり滅入ります。
    フルタイム(役職)で朝から夜中まで仕事をしていた経験もありますが、よっぽど仕事の方が自分のペースで動けるから楽でした。
    仕事が終わり帰宅中も一人で行動出来ますし。
    もう少し質問者の方の気持ちを察してあげてもよろしいのでは。
    外で働いてお金を稼いでくるから子育てしなくてもいいわけないじゃないですか。
    と、まぁ偉そうな事を言ってすみません。
    私自身質問者様と同じ様な事がありましたので、この様な人もいるのですよと知って頂きたかったのです。
    あと、旦那さんの事を大事になさっている事が伝わりました。
    私も見習い、労いの気持ちを更に持とうと考えさせられました。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • マークアーサー

マークアーサー

こんばんは♪
    やはりそうですか…スミマセン理想ばかり並べて何もわかっていないくせに申し訳ないです💦自分はあまり感情の起伏がないと言いますか不満が少ないと言いますか…でもそんな自分でも余裕がなくなるとイラつく事もあると思いますのできっとお子さんを持たれて毎日忙しくしているママさん達のようになるのかなぁと思いました。ただ自分はハナマイさんのようにバリバリ仕事をもこなせる女ではないので、仕事は主人にお願いして自分に出来る事をやっていこうと想います。アドバイスありがとうございます!!不愉快な気持ちにさせてしまいごめんなさい!!

• 9月28日
  • ハナマイ

ハナマイ

いえいえこちらこそ偉そうにすみません(>人<;)
    子供がいなくても主婦は大変ですよね!
    年中休み無しですしT^T
    それも立派なお仕事だと思います!
    逆に私には出来ないかもしれません。むしろ尊敬します!
    頑張って下さい^_^

• 9月28日
ハナマイ

こんばんは(^_^)
うちの主人も同じでしたよ^_^;
夜中は起きない、ミルクの時間になってもやらない、何時にミルクだからねって言ってるのにも関わらず…。
泣いてるからミルクだよって言っても抱っこして揺らして終わり。
キレました。キレましたとも。
メガネケース投げつけましたよ笑
確かに母親の方が一緒にいる時間が長いのは当たり前ですが、それを理由に父親が育児慣れしていないと思わないで欲しいです。
育児慣れしていないのではなく、しようとする気持ちが足りないように感じます。
それを主人に言ったら、私が子供と過ごす5時間分を1時間で学ぶ主人の姿が見られました。
時間の問題ではなく、気持ちの問題ではないかと思います。
ちなみに一週間に一回のお願い(夜ミルクの時変わってもらうなど)から始めました(^_^)
いきなり全てをお願いしても不安でしたので。
子供と一緒に両親も成長していきましょう!!