※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakicham
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中の授乳で歯が立って痛い。血が出るのではないかと心配。対策を考え中。朝まで寝ないこともあり。先輩ママさん、教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる男の子です!
歯が上下生えてきて
夜中の授乳が痛くて辛いです…

下の歯の時はそうでも
なかったのですが
もう今は吸われるだけで
歯が立ってるのか痛いです(´・ ・`)

まだ夜中も2-3時間事に起きて
おっぱいを探します( .. )

3回我慢すればいーのですが
そのうち血がでるんじゃないかと
思うと何か対策があるのかな?と
考え中です(´・ ・`)

むしろ朝までぐっすり寝ないのかな?
と思ったりもします( .. )

先輩ママさん教えてください!

コメント

み★

全然先輩じゃないんですが💦
夜間断乳してみてはどおですか😊

  • sakicham

    sakicham

    やっぱり断乳ですよね!
    どんな感じでやっていくんですかね( .. )

    • 3月1日
  • み★

    み★

    今って授乳は夜、夜中だけですか?
    昼間はあげてないですか?

    うちは離乳食進むにつれて夜間断乳より先に日中の授乳がなくなったので
    夜間断乳が卒乳になりました😅

    とりあえず寝る前にお茶たっぷり飲ませて(まだ卒乳しないなら寝る前にたっぷり授乳してあげて)
    夜中起きたときはどんだけ泣いても授乳はせず抱っこやトントンで寝かせました😓💦夜中起きたときにお茶を飲ます人もいるらしいです😊

    • 3月1日
  • sakicham

    sakicham

    1月から保育園行きだして
    保育園では母乳じゃなく
    ミルクを飲ませて貰ってます!

    • 3月2日
  • sakicham

    sakicham

    いつも母乳飲みながら
    寝ちゃうんですよね(´•ω•̥`)

    すんなりトントンで寝るもんですか?

    • 3月2日
  • み★

    み★

    うちも母乳飲む=寝るに癖ついてたので
    それだと卒乳難しいって聞いて😭
    まずはそれをやめました💦

    今でも日によります😓
    抱っこじゃないと寝なかったり
    トントンで寝てくれるときもあったり…

    • 3月2日
  • sakicham

    sakicham

    そうなんですね…
    じゃあまずそれから
    直さなきゃですね( ・᷄・᷅ )
    もぉ、乳首ちぎれそうで
    痛いの我慢出来るか不安です…

    • 3月2日
まま

歯が上下生えてきたのであれば、夜間の授乳で虫歯になったりするので、そろそろ卒乳にむけて練習していってはどうですか(๑˃̵ᴗ˂̵)?
歯が生えて噛まれると、もう思わずパシッと叩いてしまいそうになるくらい痛いですよね(;ω;)
夜間断乳できれば、ぐっすり寝てくれるようになったりしますよ💕

  • sakicham

    sakicham

    虫歯になるんですね!
    んも~!!!!ってなりながら
    夜を過ごしてます…笑

    どんな感じで卒乳
    やっていくんでしょうか?

    • 3月1日
  • まま

    まま

    夜寝に行くとき、絵本読んだり、背中トントンしたり、お話したりしておっぱいから気をそらせてました😊
    比較的すんなり受け入れてくれたので、拍子抜けするくらい卒乳は楽でしたが、周りで卒乳苦労してる子もいるので、その子その子によって違うんでしょうね😭💦
    おっぱい好きやったりすると苦労しちゃうかもですΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 3月1日
  • sakicham

    sakicham

    なるほど!
    もぉ~一緒にいると
    すぐおっぱいおっぱいで
    卒乳苦労しそうです(。_。`)チーン

    • 3月2日
もなか

そろそろ卒乳の時期かもしれないですねー。栄養的にはやめても大丈夫な時期ですしね。私は9か月から卒乳に向けて回数を減らして行き10か月で完了しました!

  • sakicham

    sakicham

    やっぱり卒乳の時期ですか( .. )
    卒乳はどんな感じでやりますか?

    • 3月1日
  • もなか

    もなか


    今は何回飲まれていますか?うちは日中から飲ませるのをやめて、慣れてきたら夜中の授乳をやめました。夜中起きたらお茶か白湯にして、ダメな時は抱っこやおんぶで乗り切りました。

    • 3月2日
  • sakicham

    sakicham

    今は朝1回
    夕方1回
    お風呂上がり1回
    寝る時1回
    夜中2.3回ですね(´•ω•̥`)

    なるほど!
    お茶とかですね!
    やってみます!

    • 3月2日
  • もなか

    もなか

    やめやすそうなのは朝とお風呂上がりでしょうか。夕方はどうしてもグズグズなりやすいですしね💦

    • 3月2日
  • sakicham

    sakicham

    お風呂上がりをお茶に変えてみます!

    • 3月2日