※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

旦那と生活費についての問題で、バイト代の使い道について相談中。

いままで旦那の給料だけで生活してきました。
新築ローンの支払いが始まって
生活費は2万円減らされました。
旦那がお金を握ってるので
そこに関してはなにもいえずに
生活が厳しくなったのでバイトをして
食費生活費を自分で稼ごうと思い
先月から少ないですがバイト代が
入ってます。


そこで旦那はそのお金俺の給与と一緒にすべきじゃない?
そのお金何に使うの?

とのことなんですが。
あたしは食費生活費の足しにする。
と伝えましたがそれはおかしくない?
そのお金は俺の口座に入金してくれ

って感じなんですが、どうにも納得いきません。
入園前の子供を義母に預けてもんもんしながら
バイトして、旦那の給与にプラスする。

それが普通ですか?(T_T)

コメント

WEAVERファン♪

お子さんの養育費がかかります。

ぽぽさんのバイト代は生活費や
お子さんの養育費にしたらいいと
思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。


    あたしの稼ぎはあたしで管理していいですよね!
    やっぱり旦那の考えは腑に落ちなくて。
    喧嘩っぽくなってるのも意味がわからなくて悩んでしまいました。

    • 3月1日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    子どもの為にもお金を残したいって
    思いますものね(^ω^)

    ぽぽさんはおかしくないですよ☆

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    思います。
    なんかあった時にない!って言われるのは旦那の性格上ありえそうなので余計に。

    ありがとうございます!
    よかったです。
    あたしがあたしのお金だ!って思うのはおかしいのかな〜って悩みました。

    • 3月1日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    あ!わかった!

    「これは子どもの為に置いておくわ!
    学費に必要なの!」
    って言っちゃえばいいんですよ(^ω^)

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    それならなにも言えないですよね!?
    でも入園や、なにかお金がかかるときに
    そのお金を使おうって言われそうです…。
    食費にも回したくて。
    絶対旦那は全額それにとっておけよ!?
    ってゆうタイプなので。

    子供にとっておくは結果そのお金を当てにされそうです。

    • 3月1日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    うーん
    困ったご主人さんですね(T ^ T)
    うち貯金なく子ども手当て
    夫に入ってて使われていて
    不満で娘の口座を作りました(T ^ T)

    まだ微々たる額しか入ってませんが
    「手がつけられないお金がある」と
    思うと少しは精神的に落ち着きました。

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    子供手当てあたしは子供のためにとっておきたかったのですが
    旦那は生活が厳しいんだから
    使うしかないと、それを食費生活費に当てて
    私に渡してます。

    口座作るのも手ですね。
    子供の名前で作った口座に
    子供手当って振り込まれるんですか??

    • 3月1日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    そうなんですね(^◇^;)


    はい!
    今は夫ですがゆくゆく
    変更が出来たらなぁと( ^ω^ )
    やっぱり「子ども手当て」ですから!

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    やはり親名義のところに入る形ですか??
    それやります!

    • 3月1日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    ですです( ^ω^ )
    聞いてみてしてみる予定です(^ω^)

    • 3月1日
deleted user

旦那さんが使いたいだけなのかな
って思っちゃいました(´・_・`)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    そこなんですよね…
    あとあたしがバイト代入ったことをゆったら
    いくらだった??って聞いてきたんですが
    あたしは旦那の給与を知らないし
    明細もどこにあるのか知りません。

    そう思ってしまいますよね??
    信頼してないから余計に。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは無視して生活費に
    回しちゃいましょう!

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    もはやそうなりますよね。
    なんでなにも生活が変わってないあなたの口座が潤うのよ、って感じだし。

    • 3月1日
deleted user

バイト代全て自分のお小遣いというわけではないですし、
生活費に充てていることに何か不満があるんですかね?(>_<)
貯金額を増やしたいということなんでしょうか?

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    そうですよね!!
    なにが不満なの??ですよね。
    明確な理由があればいいですが
    たぶん旦那の考え的に新しくお金が
    入ってあたしが生活費食費にあてる
    ってゆうあたしの管理に余裕が
    できることが不満なようです。

    でもあたしは家族の食費や生活費
    のことを指してるのであなたにも
    使ってることになるのに。と。

    もんもんしてます。

    • 3月1日
たにぼー⭐

おかしくないですよね💦
足りなくなったから、自分で稼いで生活費にするんですから😲
それがだめなら、生活費元に戻してって感じですよね💦
旦那さんの口座に入れて、生活費元に戻るなら入れてもいいかなとは思うんですが😖そうじゃないのなら、入れる必要ないと思います😞

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。
    そうですよね。
    自分はいままでどおりの生活で
    あたしのバイト代を当てにされてるのがすごい腑に落ちなくて。
    これが生活費を減らされたのがなければ
    普通に渡してたかもしれないのですが…
    たぶんまた戻すってこともないと思います!

    やはりそうですよね(*_*)

    • 3月1日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    旦那さんに淡々と説明してみてはいかがでしょう?
    詳しくこういうことに使う、私のお小遣いではないし、だから入れる必要はないと🙋

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    あたしもきちんと説明すればいいんですよね?
    たしかにそれはしてなかったです。

    丸め込まれてしまうとこでした(T_T)
    きちんとあたしも説明したり
    話しあいをしてみます!

    • 3月1日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そうです😌
    ぐうの音もでないほど説明したらいいと思います💪

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    旦那すぐでてったり離婚ってゆうので
    それを言わないできちんと理解してくれればいいのですが…


    ただ理解できないのであれば
    もうもはやほかにあたしのバイト代を使う考えがあるとしか、思えないですけどね!

    • 3月1日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    話し合わない人ってなんなんでしょうね?そうやって逃げて済む話じゃないと思うんですけど💦

    そうなりますね😣ギャンブルとかするんですか?

    • 3月1日
2児mamaᙏ̤̫͚

私はおかしいと思います!
いくら旦那さんが管理していても、自分の給料は自分の口座に入るようにしていいと思います🌟

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    そうですよね!
    旦那の意見はあたしだけが受け入れられないんじゃないですよね。
    あたしのはあたしのところで
    管理しようと思ってたし、実母も
    何かあった時のために頑張って
    あまり手をつけちゃダメよ!
    って言っててそうしよう!!
    と思ってた矢先だったので
    あ、無くなるのかなこのバイト代
    って焦りました。

    でも旦那は自分の口座に振り込まなきゃ納得しなそうです。
    どうしたらいいのやら。
    皆さんの意見を読んでほしいです。

    • 3月1日
あみ

旦那さんの給料にプラスするなら
旦那さんも全てのお金をオープンにして
2人で管理していくべきだと思います(^ー^)
うちも専業主婦ですが
主人が全て任せてくれているので
クレカと全て私の管理です!
毎月おこずかいを渡す感じです!
管理が得意なほうがやるのが
よいと思いますが
生活費を減らさなくていいように
管理する人しっかりやるのが
よいと思いますよ( ´∀`)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    たしかに!
    生活費を減らさないようにやりくりするのがまず第一ですよね(^^)
    そこには気がつきませんでした。

    足りないならバイトするなりなんなりしよう!となった時に
    まず子供預けてお前が働けるでしょ?
    だったので
    自分の稼ぎにプラスするなら
    自分がバイトしてよ、って感じです。

    • 3月1日
まゆこ

月々の収支を共有しよ😊て言えませんか?
家計の収入として合算するのは悪い事じゃないと思います。
が、モヤモヤするのは収支がわからないからでは?
いくら入って、固定でいくらかかって、そこから貯金,生活費,互いのお小遣いを振り分ける。
それが普通だと思いますよ💡

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。
    たしかにオープンじゃないてとこも
    あります。
    毎月のやりくりを一緒に共有するのも
    いいと思いました!!

    提案してみようかなー!

    • 3月1日
  • まゆこ

    まゆこ

    夫婦は収入も負債も共有財産です。
    なので私は、二人で共有して二人で頑張っていくのが夫婦なんじゃないかなーと思ってます。
    家計が苦しいからぽぽさんも働いて支えるんですよね?じゃあどれくらい苦しいのか?どれくらいの収入を目標にするのか?それがわからないと、ぽぽさんも頑張りようがないじゃないですか??
    闇雲に働くだけなんて、そんなのできませんよ💨

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そしたらあたしも旦那の口座にいれて、ってことですよね!

    でもあたしのお金は自分で工夫して、バイトして稼いでるのであたしのものじゃない?って思ってしまいます。
    食費生活費の、たしにあたしがする分にはいいんですが
    それを一度旦那の給与と一緒にされるのはなんかな〜って。

    • 3月1日
  • まゆこ

    まゆこ

    じゃあ、旦那さんが稼いだ分は旦那さんのものです?
    足らない分を賄う為なのはわかりますけど、旦那さんが足りてるにも関わらず足らない!足らない!なんて言い出したらぽぽさんが賄うんです?
    それってなんかおかしな事になりません😅?
    だから収支をハッキリさせて二人で共有するんですよ😊

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうゆうことですか!!
    たしかにそのとおりですね😞
    足りない生活できないを鵜呑みにして
    食費生活費を減らされてますからね私。
    そしておれが渡せるのはこれだけだ
    ってかんじで減らされました。

    これはその時点でおかしな話でしたね。
    なんで気づかなかったんだろ。

    収支を知らないのに
    足りないから減らされるのは了承してたんですもんね。
    そこからきちんとやらないとですね。

    • 3月1日
  • まゆこ

    まゆこ

    そう!きちんと共有です!
    口座に入れる入れないの前に、収支の共有です💡
    そしたら、減らされた生活費になんとなく了承してたのが、納得に変わるはずですよ😊ま、納得できるかはさておき…ですが😅

    というか、再度質問を読み返しましたが「そのお金は俺のお金」と言われているよつで腹立ちますね。ぽぽさんが「私のものじゃない?!」と思うのも何だか分かります。今更すみません💦
    頑張ってハッキリさせてください!!負けないで👊

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    気がつきませんでした!
    納得するかしないかはさておき
    もし納得するなら私も私で
    働いてお金を作る意味がわかりますしね!!


    そうなんですよ!
    そうゆう言い方ってゆうか
    お前だけがお前のお金をつかうんだろ?ってかんじで。
    とことんきちんと話し合うべきですね!(^^)

    お金の話ってどうにも気乗りしませんが
    頑張ります!!!!

    • 3月2日
ととこ。

普通じゃないです(^◇^;)


ぽぽさんに逃げられるんじゃないかと不安でお金を握っていたいだけだったりして…

子供が大きくなればなるほど出費は増えるのに2万も減らされたんじゃやってられないですよね(>_<)

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    ほんと、ご飯もちゃんと食べるようになってきてるのに
    減らされたのは本当にでかくて
    まかなおうとバイトしてるのに
    なにも変わらずに旦那の給与が
    増えるようで嫌なんです。

    あたしもあたしで信頼してないから
    頑張ってバイトしたお金が
    どこに消えるの?って思っちゃって。

    • 3月1日
さみー

えー。
そういうお家も中にはあるかもしれませんが、生活費の足しにするお金まで旦那さんに渡すのって二度手間じゃないですかね??
あなたこそ何につかうつもりなの?って思います😫

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    そうなんですよね。
    これでやりくりしてるのはお互い変わらないんだから
    あとは、あたしがバイトした分は自分で
    旦那ももっとお金が欲しいなら
    バイトでもなんでもしたら?って
    感じなんです。

    やはり皆さんの意見を聞くとなおさら納得いかないです…

    • 3月1日
YU0123

口座を一緒にする必要はないかもしれませんが、収入がいくらで、どう使うのかは共有したら良いと思いますよ(^_^)子供の貯金でも良いですし!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    そうなんですよね!
    他にも提案してくださった方がいてそれ思いました。
    子供の貯金とかならあたしは
    なんの問題もないです♪
    共有したほうがいいですね!
    洗いざらい見直そうかな〜。
    参考になります!

    • 3月1日
モッフィーママ

まず生活費2万も減らされたらやっていけないですーーー💦
了承したぽぽさん優しいですね…
それなのにバイト代まで握られたらモンモンとします!
しっかりとバイトしてる意味を話して、それでも譲らないなら、皆さんの言う通り、一つにまとめめ全てオープンにしてやるのがいいと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。
    そうなんです(T_T)やってけなくて!

    ただでさえ同居の義母にもんもんして
    毎日生活するだけでもストレスなのに
    子供預けてもんもん、それを耐えてバイトに出て
    給与入ってももんもんして。
    オープンにするの!参考にしてみます!

    • 3月1日
ラララさん

だったら、私のバイト代も合わすから全てのやりくり、私にやらせて!と言ってみては😃

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    それも本当に考えてみます。
    旦那が握ってるから、そんなもの買うほどのお金余ってるの?って
    ちょいちょい、思うことがあって!

    解決するのにもその方法も手ですよね。

    • 3月1日
あゆ

納得いきません。
2万減らされたから足りない分を自分で稼いできたのに なんで旦那の口座に入れて旦那に管理されないといけないのか。
子供じゃないんだから生活費の足しにしてる
理由はそれで十分だし 自分の稼ぎは自分で管理する。
旦那が自分の収入嫁に明かさないで管理したがること 私はそっちの方がおかしいって言いますよ。
あんたいくらの稼ぎがあっていくら引き落としでいくら手元にあんのか人の稼いだもん一緒にしようってならオープンにして。って言いますね。
私がもし旦那さんの条件飲むなら
⭐️生活費を元に戻す
⭐️全ての収入と支出と貯金額をオープンにして共有する。
旦那がキャッシュカード持つなら ぽぽさんは給料振込み 引き落としと貯金用の通帳を渡してもらう
⭐️わたしにもお小遣いを一割いただく。
この三つは最低条件だと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    納得いきませんよね!?
    理由はほんとにそれだけですよね。
    それで十分、たしかに!!

    あたしがバイトしたからこそ
    この問題が出ましたが、やりくり
    自体や旦那の給与の話も一度
    きちんとすべきだと思いました。
    あと旦那キャッシュカードも持ってます!
    通帳は預かるべきですね!
    だからあたしもわからなくて
    もんもんしてるんですよね。


    参考にします。

    • 3月1日
まーさん

自分のバイト分も生活費に入れるのであれば共有してるのと同じだと思うので、わざわざ旦那さんに入れる必要性はないと思います😳
生活費2万減るって結構キツイですよね。ましてや小さいお子さんが居るのに!

旦那さんの口座に入れたら使い道が不透明なまま使われてしまいそうなので、私なら入れません。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうですよね!?
    生活費に回すんだから別に口座に入れる必要ある?ですよね?
    それ言ってみようかな。


    そうなんです。そこなんです。
    普通入れないですよね。
    参考になります(^^)

    • 3月1日
ちるみる

こんなこと言われて生活費を増やせないので仕事するの意味ないのでやっぱり働くのやめますって姑さんに言ってみては?預かってもらってるので無関係ではないですし。

  • ちるみる

    ちるみる


    途中でした💦
    私なら、迷わず

    一緒にすべきだから、私の口座に給与全部入金して。

    って言うと思いますけど😅

    それか、お互いの手取りをきれいに半分こに口座に入れて、生活費も全部半分こです。

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます.。

    姑に言う、たしかに納得です。
    でも影でこそこそ旦那の肩を持つタイプなのでどうかな〜。
    でも新しいアイディアです(^^)

    軽くとられそうだったってことだけ
    ふわっと伝えておくのもいいですよね!

    • 3月1日