※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、自分でやりたがらず甘えている。保育園でも同様で、時間がなくて疲れている。どうしたら自分でやってくれるように促せるか、同じ状況の方の対処法を知りたい。

イヤイヤ期真っ最中の息子を育ててます。

お子さんによっては何もかも自分でやりたがると聞きますが、息子は逆で、すべてやってもらいたがります。
もうすぐ2歳になりますが、まだスプーンやフォークは練習中で、前よりもうまく食べれるようになってきたのに基本的に「イヤー!」「ママ(が食べさせて)!」と大泣きして全然進みません。着替えも同様です。
保育園でも同じように泣いて甘えているようですが、先生方は気長に付き合ってくださっているようです。ただ、働いているので平日の朝は特に時間がなく、イライラというよりはどんどん時間がなくなるので疲れてきます。
機嫌がいい時はスムーズに自分で食べたりするのでその時は褒めたりしてますが、すぐに気分が変わってイヤー!となるので難しいです。練習も兼ねて自分で色々やってもらいたいですが、時間が限られていると結局手伝ったりしてます。

同じような状況の方、どのように対処されてますか?
どうしたら自分でやってくれるように促すことができるでしょうか?

コメント

M

甘えているんですね(^^)♪ウチも3歳にもありますよ☆やってくれる時めっちゃ褒めてあげて、甘えてくる時は
「あれ?出来なくなっちゃたの??ママがやっていいの?」って聞いたりしてサッサと終わらせます😆
最近は『ボクがやるから、ママがやっちゃダメ!』って言ってます👍

  • カナ18

    カナ18

    やっぱり甘えてるんですかね〜
    時間を考えるとこっちがちゃっちゃとやってしまった方がもちろん早いんですが、それをやってて息子が自分で出来るようになるのかと心配で…

    • 3月1日