※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

母乳量の夜間減少や断乳方法について相談です。夜間授乳で疲れており、昼寝もできない状況。夜間断乳の方法や旦那の協力が必要か悩んでいます。

母乳事情と寝かしつけについてです(´;ω;`)
長男のときには母乳があまり出ず、3ヶ月頃に止めてしまいましたが、次男は物凄く出ていて夜間授乳しないとパツパツになってしまいます😅でも夜間、次男起きて授乳して置いて少しすると長男が起きてトイレとか寝ぼけて話してたりとかして寝かしつけるとまた次男が起きてとなり、寝た気がしません…(*ToT)
なので夜間断乳と寝る前のミルクタイム等を作ろうと思っていて!母乳って夜間あげなければ量は減ると耳にしたりするのですが、母乳量って簡単に減るものですか?あと皆さんの夜間断乳方法を教えて下さい😭💦
母乳育児ってここまで大変なのかなと思ってしまいました😖そろそろ1度でいいから一晩中寝たいと思いますし、昼寝もろくにできないので昼寝したいです(´・ω・`)断乳するには私一人じゃ無理なんでしょうか…。旦那の助けが必要はのでしょうか。

コメント

ゆうな

私は2人目のときに、入院時は普通にパンパンに張っていたものの、時間を決めた五分ずつと短く飲ませてました。そのあとミルクで補って。
そしたら徐々に張りがなくなりとうとう出なくなりました。初乳は飲ませられたので大丈夫かな〜と思いもう完ミです。
張りがすごければ搾乳して捨てちゃった方が乳腺炎とかにならないと思います!

でも長男が起きて次男も起きてしまうのはミルクでも同じですよ◎逆にミルクだと好きな時間に好きなだけあげられないので1度飲ませちゃったら長男が起こしてしまったときは揺らしたりのみでの寝かしつけになってしまいます。