※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

カスピ海ヨーグルトを継ぎ足しで作り続けている方ってどれくらいいるん…

カスピ海ヨーグルトを継ぎ足しで作り続けている方ってどれくらいいるんでしょうか?3回も継ぎ足しすれば雑菌が繁殖してヨーグルトとは別物になってしまうなんていう人もいますが、私は一年前に友人からもらったタネを継ぎ足し続けています。色も綺麗な白で味もまろやか、きっとヨーグルト菌は雑菌より強いんだと思って毎日美味しくいただいています。もちろんお腹を壊したりなんかしません。体に悪いものなら体が受け付けないはずと思って自分の感覚を信じていますが、他にもこういう方はいますか?

コメント

ma-mi*

前実家ではカスピ海ヨーグルト継ぎ足ししてました!
特にお腹壊すこともなく、
味もわからず美味しくいただいてました\(^-^)/

• ちー

ちー

ありがとうございます!やっぱりおいしいですよね!

• 3月1日

義母がずっと作ってました。
親戚から種をもらってきたのが夏場で、最初は小さい虫がたかって色もおかしく、開けたら臭かったんですが
ヨーグルト菌が勝ったのか、涼しくなってきた頃から普通のヨーグルトに回復?しました(^-^)

• ちー

ちー

やはりヨーグルト菌強い!その状態で諦めないハートも強いですね!回復することさえあるというのは本当に心強いです!ありがとうございます!

• 3月1日
a.g

私も2年くらいやってますよ〜(^^)

• ちー

ちー

ありがとうございます!私もまだまだつづけてみます!

• 3月1日
ひろま

今はやめてしまいましたが、以前継ぎ足しで作ってました😄
雑菌が気になるようなら、タネになる菌は冷凍保存もできるので一部冷凍しておいて、たまに総入れ替えしても良いかもですね◎

• ちー

ちー

なるほど!もしダメにしてしまってもストックがあれば安心ですね!ありがとうございます!

• 3月1日
🐶chima🌹

以前継ぎ足して作って食べてました❗
美味しいですよね🎵

• ちー

ちー

ありがとうございます!ほんとにおいしいんですよね(^-^)

• 3月1日