※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

旦那がバツイチで、養育費などの支払いはしているが、生活費の管理について悩んでいる初婚の後妻です。お金の管理は女性がした方がいいと思いますか?給料聞くのも怖いと感じており、自分の恐怖についても分からない状況です。

旦那がバツイチで、私は初婚の後妻さん、年の差あります。

お金の管理、私の両親は父が自営業なのもあり、お金の管理は別でした。
旦那はバツイチで、親権が前妻の娘さんがいて、養育費払ってます。

その養育費も家賃も光熱費もその他諸々の金額全て知っているんですが、知っていても私はそれ以外に支払っている何かがあったら嫌だなって思い、(特に思い当たる何かがあるわけでも、嫌なことがあるわけでもない)旦那から必要になった時必要な分だけもらうスタイルで生活費を頂いてます。

やっぱり、家にいる私がお金の管理した方がいいかな。とか、生活費を把握してないのは良くないかな。と思い、レシート、領収書必ず回収して家計簿書き始めたんですが、

皆さんは、お金の管理は女性が?した方がいいと思いますか?管理をしないとしても、把握すべきだと思いますか?

給料聞くのもなぜか怖くて、明細を勝手にみて知ってるんですが、直接聞けたことはないです。

自分自身何に恐怖を抱いてるかもわかりません

ぜひいろんな参考になる言葉いただけたらなと思います。

コメント

ちびまるさん♡

初めは私が家計簿をつけていました。
やりくりの事で話せる機会があり、
色々文句も言って来たので

啖呵切ってじゃぁ、あなたが貯蓄に管理人全てやって、私に生活費だけ頂戴と言いました。

なので、今はほぼ自宅にいない主人が家計簿の管理をしています。

毎月キチンと主人も考えてやっているそうで、毎月給料日になると封筒に生活費と貯蓄文を渡してくれます。

• みなみ

みなみ

やっぱ、旦那さんと話すことも必要ですね、、、

それでちびまるさんが楽になってるなら、旦那さん素敵ですね!!

アドバイスありがとうございます

• 3月1日
milktea

うちも旦那がバツイチ、私は初婚、年の差あり、前妻が親権を持っていて養育費払ってます(›´ω`‹ )

うちは私が管理しています!
自由なお金があると遊ぶので、必要最低限のお小遣いしかあげてません💦笑

• みなみ

みなみ

養育費の事とか考えながらの管理、凄いとしか言いようがない。。。
    管理できるだけですごいのに!

遊んじゃうのは困りますね💦
    幸い私の旦那は、堅実なのであまり遊びに行かないので、その心配はなくてよかったです💦笑

• 3月1日
あんり

わたしも支払い旦那で後は必要なときに必要なだけもらう。
勝手につかうことができるようにはしてもらってますが。
旦那の給料はしっかり金額知ってます。旦那が教えてくれます。

私は管理が苦手なんで旦那に任せちゃってます。

• みなみ

みなみ

旦那さん、金額も自ら伝えてくれるのはいいですね!
    一応知っていたいものです、、、こっそりじゃなく、、

私も管理できるかすごく不安です、、、

アドバイスありがとうございます!

• 3月1日
なぎ.*

自営でご結婚経験があるなら正直私は面倒なので任せちゃいます!
ただみなみさんのおっしゃる通り、貯金や月の収支は把握した方がいいと思うのでやんわり聞いてみたらいかがでしょう?
『結婚したから私もお金の管理とか節約して貯金も増やしていきたいから、今やってもらってるお金の管理を一緒にやらせて♡』とか勉強のつもりでやっていったらいいかと思います( *´艸`)
うちは必要分お互いだして、その口座から全て引き落とし、余った分がお小遣いですがお小遣いが余ったらお互い報告してまた貯金にまわしてます(♥´꒳`*)

• みなみ

みなみ

自営なのは私の両親で、旦那は普通のサラリーマンなんです💦

『』内のセリフ、簡単に言えそうなセリフ!ありがたいです!そのまま言ってみましょうかね、、、( ̄▽ ̄)笑

あ〜!共有口座!その手もあるんですね!考えもしなかった、、、
    素敵なご夫婦で羨ましいです。

• 3月1日
  • なぎ.*

なぎ.*

あららΣ(・□・;)
    読解力がなくて失礼しました(тωт。`)

共有口座あると記帳した時に何がいくらか一冊でわかるので便利ですよ✨
    素敵‥数日前にお風呂からあがると泣いてる息子の隣でイヤホンつけてモンハンしてた旦那ですが‥♡笑
    もちろんキレましたっ(♥´꒳`*)笑

お金の管理を一緒にするのは大事ですよね✨そして私は時々本当に少しずつですがちょろまかしてヘソクリしてますけどね(*^^*)笑
    子供が独立したら夫婦で旅行に行く為の分と子供の為の分を気長に待ちますコツコツ頑張ります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 3月1日
  • みなみ

みなみ

いえいえ!私こそわかりにくい文、反省します💦

それも旦那に提案してみます!!
    それは怒って当然!なんで男の人ってこうもゲームばっかりなのか、、、私の旦那もなんですよ、ほんと、困ってます。笑

ヘソクリは大事なので賛成です!
    旅行😭✈️やっぱり素敵。。。

• 3月1日
  • なぎ.*

なぎ.*

そんなことないです(・□・;)
    完全に私の思い込みでした(´・ω・`)💦

お金の事は明確にしておいた方が安心ですもんね(*^^*)
    何かを疑ったりするわけじゃないけどお子さんもいらっしゃるし、なんでも2人で!が理想です✨

本当ゲーム好きですよねー(´=ω=`)
    お仕事頑張ってくれてるし、家でくらい好きな事したいのはわかるので私が子供を見ている時はモンハン許してますけど、泣いてる子供を放置はやめてとお願いしたら『俺が抱いてもダメだったから泣き疲れて寝るなら一緒かと思って‥』と言われましたよ(・□・;)
    泣き疲れて寝るにしても放置より抱っこの方が良いだろがっΣ(´Д`)!

自分が抱いても泣き止まないのに私が抱くとおさまるのが旦那からしても切なくて嫌になってしまうみたいなんですよ( ノД`)そこは理解してあげなきゃなーと思いつつ、努力しろよ!と言いたい気持ちも‥
    新米ママなのに何故かうちには子供が2人います‥♡笑
    みなみさんの質問の場で愚痴ってすみません(ノд・。)

子供が独立したらまた夫婦2人ですからね✨その時、新婚時代を思い出して再スタートできるようにハネムーンで行ったハワイのホテルにまた泊まって思い出話をするのが夢です(*˙꒳˙*)

お互い子供も月齢近いですから大変な時ですが楽しめるようにストレスフリーで頑張りましょう!❤️

• 3月1日
  • みなみ

みなみ

なんでも2人で!!!さくママさんは、ママとしても奥さんとしても素敵な先輩ですね!

ゲームしたい言い訳に聞こえるぞ!って言いたくなりますね笑
    そうですよね!常日頃一緒にいないからこそ泣いててもそばにいたいってパパが思わないと、子どもには伝わらないよ〜!!😭
    って、まだ私の子供2週間ちょっとなんでそれすらもよくわからないんですが笑

いえいえ、のほほん、と和やかな気持ちになれました笑
    旦那としては可愛いけどパパとしては困るな〜笑

いい夢すぎる〜!!!!!!
    私も何か将来の夢立てようかな( ̄▽ ̄)♡

こちらこそ、頑張りましょう!
    本当にありがとうございます😊

• 3月1日
mana

うちも再婚で夫は元妻さんが親権をもっており、養育費払ってます。自営業です。年の差17です。 私も結婚歴ありますが…

夫がお金を管理してます。 今は育休なので(パートで手当出ず)生活費もらってます。
夫の離婚理由の1つが元妻のお金管理不足なので夫が現在お金の管理してます。最初は不安となんか嫌だな〜って思ってた事もありましたがお金管理してもらうようになって無駄なイライラが無くなったので結果、良い関係?になったと思います。
大体の収入は知ってますが明確にはお互い知らず。
貯金額も毎年いくら貯めるって目標言ってるのでそれで把握。

信頼関係が大事ではありますが。

• みなみ

みなみ

私も17歳差なんです!
    すごく勝手に親近感湧きました。。すみません。

不安は最初だけだったんですね、
    私もそうなるなら管理してて欲しいなぁ、、、

確かに!ごもっともですね。
    信頼関係ですよね。
    旦那にお金の管理について確認してみたいと思います!

• 3月1日
Muuたろ

付き合ってるときは別でしたが
結婚してからは一緒です!

わたしが管理するようになってたから、借金や国税の未納が発覚しました。今まで、まぁーいいっか!来月で。とかいって、後回しにしていたりした支払いもありました。

できたら、結婚する前に
金銭のことは開示しとかないと
あとから、は?ってことになるのかなと思います。

把握はすべきだと思います!

借金あったらいやだし!

• みなみ

みなみ

借金!!💦それがある可能性も無きにしも非ずですよね。。。

管理しないと絶対黙ってますもんね💦

• 3月1日
いちご みるく

子どもが産まれてからは私です!それまでは生活費を受け取ってましたが、結婚して仕事を辞めた私は収入がないので、足りないこともあり、その都度言うのも面倒だし言いづらかったです。子ども産まれたら、子どもの事で出費も増えるし1日私が家にいるので、私が管理してます。

• みなみ

みなみ

そうなんですよね、言いづらいのすごくわかります。。。
    言わなくても渡して欲しいって今まですごく思ってすごしてます。。。
    管理できてるの凄いです!!

• 3月1日
★JilLE★

給料明細逐一みせてもらってるし、通帳は家にあるので、貯金残高も把握してます。

でも、キャッシュカードは夫が握ってて、私は月に10万円(今は医療費+1万円で11万円)をもらい、ガス水道、食費、雑費に使ってます。

もらってる以外で出費がある場合、別途請求します。

夫はキャッシュカード持ってるからといって、不要にお金おろしたり、無駄遣いする訳では無いですし、二人とも、お金の信用大事!と思ってますので、お金関係でもめることはないですよ🤗

• みなみ

みなみ

信用は大事ですよね!!

アドバイスありがとうございます!!

• 3月1日
マチコ

今の奥様は、みなみさんですよ!!
遠慮せず、聞かれたらどうでしょうか♪

うちの場合は、
夫が自営で、私自身がずっと会社員で会社まかせで、さらにやばいくらいに数字関係が計算できなさすぎるので💦細かい管理は夫に任せています。たぶんそのほうがうまくいくので💦
でも夫婦セットでの「家計」になるので、
給与や生活費、ざーっくりでも交際費とか、そのあたりは普通に知っておいてよいと思いますよ!
知らないほうが絶対に不安になるので💦

働いてもらって感謝してる!♥️
っていうのと、こちらから聞かず触れず、お心遣いいただけるだけ感謝、、
っていうのとは、また違いますしね!

「管理は妻である私がしたほうがいいのかなぁー」とかって普通に聞いて「できればそのほうが、こまかい食費とか生活費の切り詰めが任せられるからいいんだけど」って夫に言われたんですが、もうホントに致命的に計算ができないので「ごめんやっぱ私むりだわ」って言って任せることになりました笑
それ以来、私でもできる、通帳記帳とか、領収書の保管、引き落としや振り込み、そんなとこだけをやってるかんじです
それだけでも家計がめっちゃ謎ってわけじゃなくなるので、まぁいっかなっていう💦

得意不得意もあると思うので、ぶっちゃけ旦那さまに「どーかなー」って話してみるとらくになると思いますよ♪

• みなみ

みなみ

どストライクなご指摘、、、
    やっぱりそこを自分でも気にしてるのかな笑笑

計算苦手な方も世の中には多くて安心してるところです😌笑

あーなるほど!確かに、、、ざっくりでも知ってたら不安じゃないですよね!

そうしてみます!一度旦那と相談。

• 3月1日