※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

娘の怪我について保育園での状況を不安視しています。他の子供を見ている先生が見逃すこともあるかもしれないが、あざのような怪我は大きなことがないとできないと考えています。皆さんは園に伝えますか?

先週の土曜日に娘の体を洗っていると左足の親指の下あたりがあざができていました。数日前に怪我したか思い返しても覚えがなく、今週の月曜に保育園の先生に聞いたら、特に泣いてもないしトラブルもなかったと言います。
子供に聞くと保育園でなになにくんと頭痛い痛い、ぶつかってなんとかーって言うんです。
子供もまだはっきり正確なことを言わないので本当なのかわからないです。
親としては怪我をしても仕方ないと思います、沢山の子供を見てるから見切れないのは。。
かすり傷とかならわかるけどあざができているのは流石に大きなことがないとできないのかなぁって思うし、それを把握してなかったのかなぁってなると残念な気持ちになります。
皆さんなら園に伝えますか?

コメント

はる

保育園行ってるなら仕方ないんじゃないですかね。
息子も足には常にアザあります。
それについて保育園になにか言ったことはありません。

• かなぺ

かなぺ

あざができた時ってなにか先生から言って来ますか?

• 3月1日
  • はる

はる

なにもないですよ。
    さすがにすごい大ケガしたら連絡とかあると思いますけど、アザくらいで骨折とかしてなければなにもないと思います。
    登園時と降園時に身体チェックしてるわけでもなければ、アザなんて把握してないと思います。

• 3月1日
  • かなぺ

かなぺ

そうですか!ちなみに聞きたいんですが、その日の様子をお迎えに行ったらなんも会話も先生からないんですが、【挨拶程度】うみさんの通ってる保育園は、その日の様子を伝えてくれますか?
    忙しいのかなぁって思ったんですが、17時前には育休中なんで行くんですが、そんな感じに見えないしって思います。

• 3月1日
  • はる

はる

うちはお迎えは延長保育中になるので、担任じゃない先生だから特になにもないですよ。
    延長前のお迎えでも、特になにもなく1日元気に過ごしたら「今日も元気にたくさん遊びましたー」くらいです。

• 3月1日
  • かなぺ

かなぺ

そうなんですね!うちは担任がいるんですけどね😒ありがとうございます。
    園によって違うんですね!

• 3月1日
ととろ。

うちは保育園でなく託児所なんですが…(><)

あざだけで擦り傷等はなかったですか?
普段園では裸足ですよね?
先生が気づかないのであれば、お散歩中の靴を履いている時のケガか…(><)

子供さんがそれだけお喋りができるのであれば、打った時に先生に訴えてる可能性はないのかなーとも思うんですが(><)

息子の託児所では、顔や手のケガは必ず報告してくれますし、例えなんともなくてもこけてその後何か症状が出そうな時は報告あります。
息子の場合オムツだったり、着替えも先生がしてくださるのでボディーチェックしやすく、異変が目につきやすいということもあります。子供さんはトイレ、着替えは自分でされますか?そうなると先生の目も届きにくいかなー(><)とは思います😢
私なら一応聞きますね。それで先生が分からないなら仕方ないかなと切り替えます😢💦

• かなぺ

かなぺ

うちの娘はかなりの恥ずかしがりやで、我慢強いところがあるので言ってないんだと思うんですよ。【2歳9ヶ月】
    オムツとかお着替えは自分達でなるべくするようにしてて、たしかにボディチェックはするときは少ないかもしれないです。。
    聞いても先生は覚えがないって言ってました。

• 3月1日