※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちょ
お金・保険

夫に甘えるべきか悩んでいます。収入がなく、支出が厳しい状況で子育てしたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

結婚してから個人の支出(身の回りのもの、車の維持費など)と食費消耗品などは、私が出しており、夫は住居費その他光熱費などをみてくれていました。

切迫早産の為、入院したので退職してから先月出産しました。
現在、収入はない状態です。
この場合、どれくらい夫に甘えていいのでしょうか。
正直、お金の話はしにくいのですが…実際、今まで通りの支出で生活するのは無理です。子どもがいるので暫く働くこともできませんし、ある程度落ち着くまではしっかり見て育てていきたいと思っています。

皆さんはどうされてますか?
お話聞かせてください。

コメント

なつ

まるっきり同じです( °_° )
私も妊娠中かなり悩みましたが
旦那だからこそ全部お願いしました😅❣️
言い難いですが
私が収入無いの分かるよね?
って言いましたよ!

  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    回答ありがとうございます😊

    かなりの出費ですよね…
    でも、携帯や保険など地域柄、車がないと困るし…と思いながらも、言い出せず💧

    私も妊娠中、すごく悩み…そのまま入院→出産だったので未だに悩み中です。

    • 3月1日
  • なつ

    なつ

    やっぱり妊娠中は悩みますよね😢
    私も悩んでる間に貯金が底をつきそうだったので
    それでいきなり泣いたりしてました😅💦💦

    うちも車が必要な地域なので
    車検代もさり気なく頼んだのと
    携帯は私が携帯と一緒にWiFiも契約したので
    「請求書来たよ!
    払わないとwi-fiも使えなくなっちゃう〜」って言って請求書渡してます💦
    保険は国保ですか?😭😭

    • 3月1日
  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    健康保険は扶養に入れてもらいました!入院中に退職したのでその流れで絶対に必要だったので早急に手配してもらい(^◇^;)
    今まで払っていた個人年金や医療保険は諦めた方がいいのか…と考え中です。
    車検代は2月に自分で払いましたーっそれがとどめでもうやばいです💧

    • 3月1日
  • なつ

    なつ

    良かったですね😭❣️
    うちも同じ感じで国保から切り替えて
    扶養に入れてもらったので
    出産後ぎりぎりに届きました😲😲💦

    それはキツいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💧
    それだけでも焦りますよね😢
    あとはもー貯金を使わない為に
    最初はかわいーく旦那様に
    オネダリ🙏オネダリ🙏💞
    してくしかないです(´;ω;`)♡♡

    • 3月1日
たた

わたしも同じような状況です。うちの場合は光熱費も子供にかかる費用も出産代も全てわたしが出していましたが…

うちは最近話し合い、
夫の意向で子育てに専念することになり
全て夫に負担してもらうことになりました。
足りない分は親に工面してもらうようです。
夫婦で話し合い切り詰めて生活することになりそうです。

来年から義実家の自営業を継ぐことになっており、足りない分を工面してもらうのは1年間のみです。
ちょっと特殊なケースなので、参考にはならないでしょうか?すみません💦

  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    出産後の健診費用などオムツなど…私が出していてこのまま続くとなると恐ろしいです💧もう働きたくてたまりません。が、子どものことを思うとしっかり見て、母親として一緒に成長していきたいです…

    私も勇気を出して話し合ってみます。ありがとうございました😊

    • 3月2日
ぱるる

私も妊娠を機に退職しましたが、そこから私用以外は旦那の給料で払ってもらっています。(携帯、個人年金など)私もすごく言いにくかったのですが、うちの場合は旦那から言ってくれました。これからずっと生活を共にしてくわけですからちゃんとお話した方がいいですよ!旦那さんもわかってくれるはずです(^^) 私はけっこうお金に無頓着でしたが、二人で家計の見直しするようになりましたよ♪

  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    旦那さん素敵ですねっ
    羨ましいですー💧
    しっかり話し合うべきですね…
    待たずに勇気を出して話してみようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 3月2日
あんり

出産する月まで頑張りました!
里帰りから帰るとすべて電卓で計算してもらいました。
私が収入ないのはわざわざ言葉にしなくてもわかっているし、旦那もすんなりくれましたよ!

  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    たしかに…収入ないのはわかっているはずです。
    が、なかなか言いにくくて1ヶ月が過ぎそうです💧

    すごく言いにくいですが…話し合ってみようと思います。

    • 3月2日
  • あんり

    あんり

    確かに男の人は生活にかかるお金に対してあまりにも関心がなさすぎますので言いにくくても言ってみましょう✨

    • 3月3日