※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題。ミルク200mlを5回飲むが吐き戻し。体重増加は問題なし。量を減らすと足りず泣く。このままでいいか悩む。体重6000g。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子ママです👶🏼
完ミで育てているのですが、生まれた時から吐き戻しが凄く飲むたびに吐いていて様子を見ていたのですが先日診察してもらいました。特に問題はなかったのですがミルクの量が一回に200の一日5回程です。
生まれた時の体重が2528とこぶりちゃんで先生には生まれた時の体重からするとこの子には少し多いかなと言われたのですがたまに少し残しますがほぼ完飲します。量が多い事から吐き戻すと言われたのですが減らすと足りず泣きます。このままでいいのか減らした方がいいのか悩んでいます。診察時測った時の体重は6000弱ぐらいでした。こういった場合はどうされますか?

コメント

ゆうな

200の間でちょっと休憩させたりするのはどうですか?
一回げっぷを出させたりして。
足りなくてぐずるなら我慢させるよりあげた方がいいかなと思うので、少し休憩を挟んでみては?
消化吸収がなるべくいいミルクに変えてみるとか?

• k.m

k.m

半分飲んだ辺りで一度げっぷ出させてはいるのですがそれでも吐き戻しは治っていません😥
    休憩を挟んでみるのはいいかもしれないですね!やってみます。
    今はほほえみを飲ませていますが違うミルクも色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ちびまみー

量を調整するのも1つの手かもしれないですが、ミルクのことで泣いてるわけでないこともありますよ!
例えば眠れないとか抱っこしてほしいとかオムツが気持ち悪いとか……。
うちの子は泣いてもすぐに泣き止むことが多々あったので寝言?って思ってそのまんま一緒に寝ました!
大変ですけど頑張って下さい!

• k.m

k.m

色々泣いている理由を探ってみてもやっぱりミルクが足りていないようです😥
    色々試して少しでも吐き戻しの回数が減るよう頑張ってみます😣!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ちびまみー

ちびまみー

ちょっと量減らしてこまめに少しずつあげてみたらどうですか?何回も起きて大変ですが…
    そろそろ離乳食の時期でもあるので、昼間にヨーグルト食べさせてみたりとかはどうですか?うちも離乳食早く始まってヨーグルトから試してましたよ!食欲旺盛な子だったので、ちょっと早めの離乳食を開始して良かったって思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• 3月1日
  • k.m

k.m

それもいいかもしれないですね。
    試してみます!
    離乳食ヨーグルトから始めるのいいですね!やってみます😊
    始める時期も悩んでいたので少し早く始めてみます!

• 3月1日
モン

私だったら足りなくて泣いちゃうならそのままの量あげます(^^)
うちの子も吐き戻しすごかったですが赤ちゃんはこうゆうもんだと思って全然気にしてなかったです。笑
今でも遊んでる反動とかで出ます(;ω;)

• k.m

k.m

私も、赤ちゃんはよく吐くと聞いていたのであまり気にしないようにしていましたが、一回の吐く量が多いのと勢い良く吐く時もあったので気になり受診しました😔気長に自然と吐かなくなる時を待つしかないですかね😥

• 3月1日
🐻‍❄️

2400で産まれて同じく200を4.5回飲みます!
ミルク減らすとずっと泣いてますか?
180あげていた時足りないと泣いてたんですが、さすがに200はまだ早すぎると思い、膝に座らせて声かけながらトントンしてたら泣き止んでました😊

• k.m

k.m

減らすとずっと泣いています😭
    色々試してみますがダメで結局ミルクを足していつも通りの量を飲んでいます😅

• 3月1日
なつみてぃーん

量は足りてるけど口が寂しくて飲んでるとかもありそうですね😮
量を少し減らしてその時だけおしゃぶりなどどうですか?💡

• k.m

k.m

おしゃぶり私もありかな?と思ったのですが受診した時のお医者さんにはおしゃぶりも空気を吸うから余計にげっぷと一緒に吐きやすくなると言われました😥なのでおしゃぶりはしてないです、なかなか吐き戻しの改善は難しいみたいですね😭
    色々提案ありがとうございます😭

• 3月1日
どれみちゃん(23)

同じく4ヶ月の娘がいます!
2310gで産まれ4ヶ月検診では6800gありました!

ミルクの量は一日140〜160を4回か5回です!180に減らしてみて、ぐずったら白湯や麦茶でごまかしたり、あやしたり、、

でも私ならそのまま200をあげ続けます…飲む量も個人差あると思うので…😩

• k.m

k.m

白湯や麦茶はどうもあまり好きじゃないみたいで飲まないんです😭
    様子見つついつも通りあげてみます😥

• 3月1日
のん

私も同じく完ミで4ヵ月の男の子を育ててるママです。
うちの子もまったく同じでした。産まれて退院して少したったあたりからミルクを飲むたびに垂れ流しで初めての育児ってこともあり、すごく心配して病院に行ったら経過観察したいから入院って言われました。入院して一日ミルクを飲まず絶食して点滴して次の日からミルクを少しずつあげて経過を見ました。最初はやっぱり少し吐き戻しがあったんですけど1週間入院して最後の方は吐かなくなりました。でも、これができるのは病院でないとダメみたいです。吐き戻しは心配ですよね。私も心配で泣いてました(笑)でも今では吐き戻しもなくなりました。入院したときに分けてミルクをあげるのも手かもね。って看護師さんに言われました。時間はかかりますがわけてゲップなどをさせてから飲ませたらだいぶ違いましたよ。

• k.m

k.m

入院は大変ですね😢
    見てもらったら入院などにはならなかったのでまだ良かったかなと思っています。月齢が進めば吐き戻しも自然と良くなってくるとも言っていたので今は飲ませ方など工夫するしかないですね😔

• 3月1日
yu

うちも2800gで生まれて今は7kgないくらいです!!
すごく吐く時もあればまったくはかないときもあります!!
今って乳首何使ってますか??🙄

• k.m

k.m

乳首はピジョンです!
    月齢に合った乳首にも替えているのですが、、、😫
    お医さんは出口が小さいとよく吸うので空気もその分吸うから今より少し大きい出口の乳首もいいかもと言っていました!なので乳首もかえてみようかな?とも思っています。

• 3月1日
  • yu

yu

今4ヶ月からの乳首ですか??

• 3月1日
  • k.m

k.m

今は4ヶ月からの乳首にしています!

• 3月1日