※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎たくみつママ⭐︎
妊娠・出産

実母から戌の日について相談がありました。腹帯は戌の日に巻く予定ですが、お参りは別の日に行く予定です。皆さんはどのようにされましたか?

こんにちは。
さっき、実の母親から戌の日についての電話がありました。
『昔は腹帯は病院でしてもらったんだよ。だから、戌の日に検診の日にち変えてもらって巻いてもらったら❓』とのことでした。
わたしはそんなこと全く考えておらず、びっくりしてます。
腹帯は戌の日にするつもりですが、お参りはその日に行けないので改めてと思ってるくらいでした。
皆さんはどんな感じでしたか❓

コメント

ぴよぴよ♬

わたしは戌の日に腹帯して
お参りにもいきました!!!

  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    そうなのですね。
    まだ体調も整わずしんどいので、ちょっと先延ばしにしようかなと思っています。
    病院でやってもらったよというお友達はいたりしますか❓

    • 9月27日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    多分いないです(´・_・`)
    とゆうか病院ではやってない
    ところが多分おおくなって
    きてるのではないかなと
    おもいます、、、😭💦💦

    • 9月27日
  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ありがとうございます。
    こちらでやり取りさせてもらって、母親世代は病院だったのかなと思いました。

    • 9月27日
ちひろ💋りとる

私の行った天神さんは、お参りに行った時に腹帯や御守りなどを頂けるところだったので、何もしていってません。
ちなみに、戌の日には行っていないし、安産祈願も特別ご祈祷はしてもらっていないし、第二子に至っては安静状態だったので実母に行ってもらいました(^^;
神社にもよると思いますが、こうでなければっていうのはあんまりないみたいですよ(´∀`)

  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    そうなのですね。
    こうでなければってのあんまりないと聞いて安心しました。

    • 9月27日
ぷぴぴ

うちも母親に病院でしてもらったと言われましたが聞くとうちの病院ではしてません。との事で戌の日なにもしてません!
服帯買ったのに、、、笑
ちなみにお参りは体調不良で7ヶ月で行きました!

  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    お母さん世代は病院でしてもらうのが一般的だったんですかね。
    お参りわたしもそれくらいになりそうです。

    • 9月27日
季ママ

腹帯は、色々な考えがあるので、最近の病院でやってもらえる所は、少ないかもしれませんよ。
私の病院も、戌の日は教えてもらいましたが、腹帯に関しては、各自つけるつけないは自由で…と言われました。
一応、戌の日にお参りしました。
実際、私は、つけてると苦しくてあんまりつけてませんでした(;^_^A

  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    戌の日教えてもらえたのですか❓そんな話出たことなかったので、随分丁寧な対応をしてくれるところに行かれてて羨ましく思いました。
    わたしもつけてみないとわからないですが、苦しくなりそうな予感がします。マタニティブラも出来たら付けたくないくらいなので泣

    • 9月27日
  • 季ママ

    季ママ

    個人病院だからでしょうか?
    その年の戌の日一覧を下さいましたよ(o´∀`)b

    私は、戌の日自体知らなかったので、何それ?って感じでしたが…(;^_^A

    • 9月27日
  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    なんか素敵な病院。
    わたしもたまひよ買っててそこで戌の日を知りました。
    妊娠するまで知らないことだらけですよね。

    • 9月27日
みんと

私も最近、義母から自分のときは産院の院長先生がさらしの腹帯に何か文字を書いてくれて、
産院で戌の日にそれを巻いてもらった〜って話をきいて、
ビックリしました(笑)

昔はそんな感じだったんですかね(*^^*)?

今もアットホームな感じのとこ(勝手な想像で助産院とか…)だとそんなサービスもあったりするんでしょうか?

周りでは聞いたことないですが(^_^;)

今の病院(総合病院)の院長に腹帯の話を聞いたとしたら、
お好きなときにどうぞ、とか
言われそう(笑)

押し付けられなければ、昔のエピソードを聞くのもへぇ〜って感じで楽しいですよね♪

  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    昔はそんな感じだったのかもですね^_^
    わたしも同じく行っている総合病院の先生全般に聞いたとしたら、お好きな時にどうぞとか言われそうです笑総合病院ってクールな感じな病院なんですかね。

    わかります。押し付けられなければ、昔のエピソード聞くの楽しいですよね☆

    戌の日があと数日になって、母親からそう言われたので、わたし遅れてる❓と思って質問しちゃいました。

    • 9月27日