※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
ココロ・悩み

母乳を徐々に止める方法や、分泌過多での痛みについて不安がありますか?断乳時の対処法や乳腺炎のリスクについてご相談ですね。

母乳を止めたいです。
調べたら、3日間授乳&搾乳ナシで、4日目に絞りきり、また1週間放置して絞るとか…?
よくわかりませんでした😂💦
いきなり止めるのではなく、徐々に授乳回数を減らすのではダメなんでしょうか。
あと分泌過多で1回ミルクにして授乳空けただけでガチガチになりとても痛くなります。この痛みと数日戦わなければ断乳できないのでしょうか?乳腺炎が怖いです😂

コメント

圧抜きとかどうですか?😉

• まっちゃん

まっちゃん

圧抜きとは😂💦
    痛い時は少し手で絞ったりしてますが、やり方が悪いのか張り返しがひどいきがして…💦💦

• 3月1日

2ヶ月ほど前に断乳しましたが、いきなり3日も搾らないのは多分不可能です😂(笑)そしてそのあとまた一週間あけるのも多分不可能です😂😂(笑)
徐々に減らす方がいいと思いますよ😆✨

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱりいきなりはキツイですよね😂
    今一日1回ミルクにしてて、1週間ごとにミルクの回数を増やしていこうと思ってるのですが、上手くやれるか不安で😂(笑)

• 3月1日
せつ♬

断乳の時、夜間断乳を1ヶ月ぐらい前から始めて、昼間の回数を減らしてから断乳しましたが、やはりカチカチに張り、圧抜き(おにぎり絞りで、乳首に刺激を加えないように)しながら4日目の絞りきりまで耐えました😭

• まっちゃん

まっちゃん

徐々に減らしても最終的には張りとの戦いなんですね😭💦
    痛みへの覚悟も固めておきます😂💗

• 3月1日
  • せつ♬

せつ♬

よく出る方だったので、やっぱりあげなくなると溜まるみたいですね😓
    濡れタオルで冷やしたりしてましたが、痛くて子供抱っこ出来なかったです💦

上手くできれば乳腺炎にならないので、絞りきりきちんと4日おきにした方がいいですよ!

• 3月1日
ママノ

そんなに出てるのにもったいない!まずは搾乳して哺乳瓶で飲ませるスタイルに移行しては?バリバリ出てる人が急にやめると乳腺炎で熱が出たり辛すぎるときいたので私は2歳11ヶ月まであげてました笑

• まっちゃん

まっちゃん

働きたいと思ってるので(T_T)
    たくさん出るのはありがたいですが日々張りと母乳漏れとの戦いです💦
    急にやめるのはダメみたいですね!徐々に徐々に移行してみます!

• 3月1日
mama\( ・ω・ )/

少しずつ冷やしてみては?
私は産んでから何日かは乳が痛すぎて常に冷えピタ貼ってました(笑)

電動の搾乳器で絞り
また冷えピタ貼っての繰り返しをしてたら出なくなりました(´ー∀ー`)

クミ

分泌過多。大変ですよね。

産院での母乳外来でケアすることをお勧めします。
プロにやってもらうと後々楽ですよ。

おっぱい痛いなら保冷剤で乳房を冷やすと痛みも分泌も和らぎますよ。
ガチガチのとこは絞り出してあとはガッツリ冷やしていくと母乳出なくなります。
上の子の断乳の時、自分で対処しました!
やり方は助産師さんに教えてもらいました😊