※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのは
子育て・グッズ

6歳と5歳の娘が通う習字教室で、他の子供が攻撃的な態度を取り、その親が注意しない状況に困っています。自分の子供が被害を受けているが、親に伝えづらく悩んでいます。

私は3人年子のママです。女女男です。
とても長文になります。
近所にある習字教室に6歳と5歳の娘を通わせて居るのですが、近所のママさんのお子さんも同じ時期に始めました(小3の女の子、5歳の男の子)その教室は個人でやっていて私達いれて4人しかいません。6歳の娘が今日、教室に入ったら、行きたくない・・○○君がいつも蹴ったりパンチしてくる。と泣きながら話し始めました。その男の子は確かに元気で活発な子です。習字の先生はその男の子が娘にパンチをしたり蹴ったりしても何も言わないみたいで、先生は年配の方なのであんまり気に留めない感じです。
私はその時は、娘にその男の子がパンチをしてる姿を見た事がないので、どっちかと言うと、下の子2人に攻撃しているのは見ています。その都度、私は注意をしていました。その男の子のお姉ちゃんはパンチや蹴りは当たり前だと思っているみたいで、攻撃してるのを見ても普通なんです。
兄弟ならある程度私は許しますが人様の子供にパンチや蹴りは戦いごっこだとしても力をもうちょっと優しくしようね。ぐらいしてもいいんじゃないかと思うんです。
あと休日家の前で遊ぶと必ずその子供達は出てきて遊ぶんですが、5歳の娘と4歳の息子にお腹パンチや蹴り、コートのフード掴んでグルグル回して倒したり、上に乗ってパンチとか・・本人は戦いごっこのつもりだと思うんですが、私は親として泣いてる自分の子供が可哀想で、すぐに、フードはつかむと息できなくなっちゃうからやめようね。とか優しく言うと、なんで?と返してくるんです。私は?が頭に上がり、まだ小さいしまだ力加減が分からないのしょうがないのか・・と、でもそれでもイラっときた私は心が狭いですよね。
子供達には強い痛みだったら、やめて❗️すごく痛いよ!って言いなさいと言いましたが、実際見てみると身をかばうのに精一杯で声を発してません。私がすぐ駆け寄るのも、遊びなんだから・・と心を鬼にしてましたが、今回、娘が泣くほど我慢してたのかと思ったら次見たらすぐに駆け寄って、強めに注意したいんですが、ほんとは親に伝えるべきですが、近所なのでなかなか言えず、仕事もしていて大変そうで、話すことに躊躇してしまいます。
その男の子の親は攻撃してるのを見ていても、注意しません。でも側から見ると子供が泣くぐらい痛がってたら止めに入らないのもどうなのかと思ってしまい・・。その家庭のルールややり方があるからしょうがない。と思い込んでますが、やっぱり、自分の子供達が可哀想で、とても複雑な気持ちです。

長々とよんでいただきありがとうございます。

コメント

親に注意されないからもあると思いますが、
自分が痛みを知らないから平気で他者に攻撃するんだと思います。
私なら保護者に伝えて反応見ます。
悪びれもしないなら関わり持ちたくないです。
小さいから で許してたら、大怪我に繋がるので許せません。

• ほのは

ほのは

返信ありがとうございます。
    言葉にハッとさせられました。大怪我をしては元も子もないですよね。
    勇気を出して話しをしてみようと思います。

• 2月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます
    本来なら良い悪いを教える親が気にするものなんですけどね😥

お姉ちゃんも知らんぷりしてるなら、家でお姉ちゃんに対して攻撃してても親が無関心なんだろうな…と思ったり。
    家庭のルール<<社会のルール
    なのだから、親に放置されてる子供も被害者なんですよね。

• 3月1日
  • ほのは

ほのは

一番最初にコメント頂き感謝の気持ちを込めてグッドアンサーに選びました。ありがとうございます。

家庭のルール<<社会のルール、これから大人になった時に必要なことですよね。本来なら親がちゃんとみるべきなんでしょうが、休日に会うと毎回のように、平日は仕事だから忙しくて家の事何も出来ないんだよね〜っと言われ大変なんだと思いますが、今回の件で少し子供に接してほしいと思いました。仕事してない私が言うのもどうかと思いますが・・

• 3月1日

退会ユーザー

休日でも放置してるのに、仕事を言い訳にしないで欲しいですね。

私の両親は土日関係無い共働きでキョウダイも多かったですが、ルール・マナー・モラルに関しては厳しかったですよ。
    ただ単に子供に関わる気が無いだけじゃ?と思います。

• 3月1日
まろん

まだ出産していませんが子どもと関わる仕事をしているため、とても気になってコメントさせてもらいます。
ご近所の男の子に、自分が楽しくても相手が嫌がってたら遊びじゃないことを教えてあげて欲しいと思いました💦小さな男の子に暴力絶対禁止とは言いませんが、お腹をパンチしたり首が締まるようなことは命に関わるから絶対にダメだと教えてあげて欲しいです。それが守れないなら一緒に遊べないとお子さんを守ってあげるのも1つの方法かと思います。親が教えてないなら尚更…

• ほのは

ほのは

注意の仕方教えていただき感謝します。今度ある時は話します!同じ小学生にも通うので、同じことが他に起きて欲しくないので頑張ってみます。

• 2月28日

え、そんなのお子さんたちが可哀想です。ダメなことをダメだと言われないで育つその男の子も可哀想‪‪💦‬その子のお母さん、忙しいから相手にしてあげれてなくてだから子供がそんな暴力的になるんじゃないですか?それか、普段なかなか相手にできないからあまり叱らないで育てようという方針なのか…どちらにしても親にはちゃんと伝えるべきだし相手の子供にもちゃんと叱っていいと思います!泣かせるまで攻撃するなんて、ただのいじめです

• ほのは

ほのは

皆さんのコメントで勇気づけられました。親の私が近所付き合いを気にして、子供が辛いのに、まわりばっかな親でした。今度あった時はちゃんと親子さんに伝え、男の子にも言いたいと思います。

• 2月28日
めぐ

フードを引っ張ったりお腹にパンチはきつく注意していいと思います。
痛いから、怪我するから、理由を言い止めてね!と。
止めれないなら、もう一緒には遊べないから!ってハッキリ言っていいと思います。
ご近所で…ってわかりますが、そんな子と仲良くしたくもありません。
遊んだって楽しくないのでは?
戦いごっこにハマる年頃ですが、本気で当てたりしませんよ。

• ほのは

ほのは

確かに遊んでいても子供も親も辛かったです。主人や義理両親は男の子なんだからいいじゃん!そんぐらい元気がないとっと言って話は聞いてくれませんでしたが、
    近所付き合いを気にしててはダメですね。今度あったらハッキリ伝えます!

• 2月28日
♡YU-KI♡

娘さん相当我慢してたのですね😣

親としても
凄く辛いですよね…

私は
保育所で上の子(当時5歳)の同級生が
下の子(当時2歳)を嫌がってるのに追いかけ回したり
叩いたり先生がいないところで
して泣かしてるのを何回も見てたので
その子(男の子)に直接きつく怒りました😅
『嫌がってるのみてわかるよね?痛いって言ってるよ。ちゃんと謝ってあげて。』と…
最初は
私が注意すると逃げてたのですが
何回か注意したら
謝って私がいる目の前では
やらなくなりました😅

5歳だったら
痛いや相手が嫌な気持ちになる事は
わかってると思います。
見てみぬフリをする事によって
してはダメな事がしてイイ事になってると思います。

私の場合は
その子の親とは挨拶程度しか
接する事なかったですが
きっと子供が親に言ったんだと思います😅
何回か注意した後から
親は挨拶しても無視するようになりましたから💦

私はそれでも
その子に注意して良かったと
思ってます❗
結果その子はしてこなくなったし
親の反応を見て
そんな常識はずれの態度をとるような人とは
これから仲良くしなくていぃと思いました。
常識ある人なら
後日一言謝ってくると思います。
その時にこちらも
きつく注意してしまってごめんなさいをすればいぃと思います。

子供が怪我してからでは遅いと思うので…

とても偉そうな事言ってごめんなさい…
そして長々と失礼しました・・・

• ほのは

ほのは

体験談のお話も聞けて、自分の不甲斐なさを感じました。でもそれと同時に勇気づけられました!
    ダメな事を小さいうちから大人が教えなくて将来が可哀想ですよね。
    偉そうなんかじゃありません!とてもいい返信で感謝してます。

• 2月28日
めーーーぐ

いくら遊びのつもりでもお友達に手を出すのは良くないので、私なら普通にきつく注意します!その子達の親御さんが、子ども同士の遊びだ!と主張してきても、うちの子は泣いていて遊びの範囲を超えていると伝えます!
小さい頃にダメな事は何故ダメなのか伝えて教えていかないと大きくなってからも人の気持ちを理解できない子になってしまう気がするので、その子達の為にもならないと思います。
私は前に息子が公園にある遊具の順番をひたすら待っているのに譲ってくれない子がいて順番と伝えても代わってくれなかったので、交代ね!って言って知らない子に交代させて、公園はみんなのおもちゃだから一人だけずっと使えないよ!って伝えてルール守れないなら公園では遊べないよ?と親がいるけど普通に注意しました!その子の親御さんは理解してくれたようで、後で謝られました!ちなみに
幼稚園教諭してましたが、必ず手を出した時などは注意しました!遊びでも片方の子が泣いているという事は遊びの範囲からは出ていて、泣いている子は傷ついているので!

• ほのは

ほのは

なんだか心にズシッときました。今度あった時はハッキリ伝える事、なぜダメな事もちゃんと話してきます!優しいかたばかりで本当に感謝します。

• 2月28日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

私も親がいるなら特に注意するの躊躇しますが、ダメなものはダメですし自信をもって注意して下さい(*^^*)
    ひろママさんは絶対に間違えてないです!!遊びの範囲だから子ども同士でって言う人結構いますが年齢によりますよ!まだまだ、自分達だけではうまく出来ないです☆

• 3月1日
  • ほのは

ほのは

ありがとうございます!
    そうですよね、まだ自分たちだけでは、うまく出来ないですよね!
    自信をもって注意します!やる気出ました!

• 3月1日
miniなお

そんなの許したら度が増しますよ💦
怒らない親もいるし、それを注意すると御近所の関係が…ってなると思いますが守ってあげるのは親しかいないと思います😥
それにしても…その乱暴なお子さんと親は読んでるだけでイラつきますね。

• ほのは

ほのは

守ってあげるのは親だけですよね。大事な事を忘れていた自分が情けないです。でも勇気出して話してきます!

私二世帯なんですが、その話を義理両親と旦那に言ったら、そんなのしょうがないじゃん。男の子なんだから力強いのは当たり前!小学生上がったら、当たり前にある事なんだから気にしない!過保護すぎる。と言われショックを受けていて、子供が悲しんでいるのになんて酷い事を‼︎って思ってましたが、私と同じイラつくという感情が読んでて沸いてくれたことに涙してしまいました。訳の分からない事言ってスミマセン。でも嬉しかったです。

• 3月1日
  • miniなお

miniなお

えー!
    それは過保護じゃないですよ💦泣いて訴えてる子供みて何もしないなんて、そっちの方が変だし理解できないです😥

• 3月1日
  • ほのは

ほのは

家族の中で私だけ違う考えで、私がおかしいのか?と思ってしまうところでしたが、理解できないと聞いてホッとしました。ありがとうございます😭

• 3月1日

話読んだだけですが、ありえないです😱
子どもと関わる仕事してますが、そんなの絶対許しません💦
その子の親に伝えた方がいいと思います。
エスカレートして取り返しのつかないことになったら大変です😣
5歳って言えばわかる年齢だと思いますし……
うちの息子がもし外でそんなことしようものならぶっとばすレベルです😱

• ほのは

ほのは

勇気を出して質問してよかったと思います。その子の親にちゃんと話そうと思います!私も自分の息子が同じ事をしたら、ただでは済ませません!何かあってからでは遅いので、早めに話します!

• 3月1日