※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

妊活を始め、2度目の妊娠が分かり、年子の子育てに不安や使命感を感じています。転勤族で主人が頼りですが、家事もしなければならず、つわりや育児についてのアドバイスを求めています。

息子の育児が少しずつ落ち着いてきたので年明けから妊活をスタートしました。
息子を授かるまで約2年かかりました。基礎体温を元にタイミングをはかってきましたが、なかなか授からずそろそろ病院に行こうと思っていたところで妊娠発覚。
そんなこともあり、二人目は焦らずに、のんびりタイミングをはかっていこうね。と主人と話していました。(一人目は妊娠しないことへの不安やストレスがあったので)
ところがタイミングを取り始めて2度目で妊娠が分かりました!とても嬉しく幸せをかみしめています。それと同時に不安が。。
息子は早生まれなので、学年こそ2つ違いですが、予定日通りの出産ならば1歳8ヶ月差です。
まだまだ母親を独り占めにしたい時期にお兄ちゃんになってしまう息子に少し申し訳ない気持ちと、しっかり育児をしよう!という使命感と、上手くいくかなという不安がありドキドキしています💦
転勤族ということもあり、頼りになるのは主人のみ。しかし、普段ほとんど家事をするタイプではないので私が頑張らなきゃいけない状況です。
年子や2つ違いの子どもの育児、何か気をつけることや、注意すべきことなどありますでしょうか。
これからつわりが始まるんだろうな、お腹が大きくなるのに息子を十分遊ばせてあげられるかなと不安な気持ちに押しつぶされそうで質問させていただきました。

コメント

息子が1歳3ヶ月の時に思っていたより早く2人目妊娠がわかり、欲しかったし狙ってたのに同じくすごく不安になりました!出産の時は息子は大丈夫だろうか…とか😭
今思うのはもう少しお話できるようになってたら楽だったなとは思います。全然気持ちがわかってあげられなくてお互いイライラすること多いです…
まだまだ抱っこして欲しい時なのに後回し…
お腹が大きくても求められれば生まれる日まで抱っこしてました!一緒に2時間散歩もしたし、はいはいで遊びました❤️

• まお

まお

メッセージありがとうございます😊💞
    やっぱりそうですよね💦自分の思いを言葉で伝えられないのに、母親を独り占めできないのは少し可哀想に思ってしまって💦
    それでも、自分なりに愛情を沢山伝えていこうと思います!💞
    yunさん、お散歩2時間もしていたんですね!すごい!!まだまだ二人育児大変かと思いますが、無理なさらず頑張ってください☺🎶

• 3月1日
うーたん♡

妊娠おめでとうございます✨
私ももっと時間かかると思っていたのがすぐ授かれて1歳9ヶ月差です。
育児しているコメントでなく申し訳ないですが、不安がいっぱいです!
息子が私にベッタリですが、一人遊びもしてくれるし、友達の赤ちゃん見ても近付いて触ってニコニコしているので、今のところは寧ろ赤ちゃんに興味もってくれていますが、いざ毎日赤ちゃんがいて、イヤイヤ期に入ったらどんなに大変なんだろうと思います💦
でも今は息子に毎日好きなだけ甘えさせてギューッとしてあげています😌
重くて抱っこはあまり出来ませんが😅
悪阻も酷く寝込んでいました😭
生まれるまで思う存分可愛がってあげて、生まれてからも上の子を優先で構ってあげれば大丈夫だと思います😄下の子が生まれてから上の子を寂しい思いさせない事が大切だと思います‼️実際下の子可愛がってばかりいたら、上の子が外に出なくなり登校拒否してと色々大変な家庭もご近所さんでいましたよ💦
私は夢の中でも、下の子生まれても息子は常に私にくっついている夢見ます‼️現実になりそうです😄(笑)

• まお

まお

ありがとうございます😊まだ主人にしか妊娠を話しておらず、おめでとうという言葉が染みます😆🎶
    やっちさんも妊娠おめでとうございます💞💞
    うちと全く同じ状況です!息子も友達の赤ちゃんに触れたり、おもちゃを渡そうとしたり興味があるようです😊
    でも、実際新生児育児をしていると赤ちゃん返りしそうな気がしてドキドキしてます💦(まだまだ赤ちゃん感が残っているので赤ちゃん返りと言わないのかな(笑))
    悪阻大丈夫でしたか?つわりで寝込んでいる間息子さんは何をしていましたか?
    上の子を大切にと言いますよね!
    でも、やはり膝の上で授乳したり下の子に手がかかりそうでちゃんと気持ちが上の子に伝わるか心配です💦
    「お兄ちゃんが1番好きだよ」と毎日伝えるのも効果的だと聞きました😊
    お互い育児頑張りましょうね💞💞

• 3月1日
  • うーたん♡

うーたん♡

ありがとうございます💕
    私も殆ど未だに友人に報告していないので、嬉しいです😍
    まおさんの息子さんも赤ちゃんに興味あるんですね💕
    息子も1歳3ヶ月になりますが、まだ赤ちゃん感残っています😅
    やっと4ヶ月に入ったので少しは良くなってきました😄寝込んでいる間は、ずーっとテレビ付けていました💦トーマス大好きで、見せるとずっと見るんですよ(笑)なのでトーマスエンドレス状態です(笑)あまり外にも出なかったせいか、最近は外出ても家に着くと凄く嬉しいみたいで、家が好きみたいです😅
    まおさんはこれからですかね?悪阻軽いと良いですね‼️

確かに授乳したり、自分自身も寝不足にもなりますし、心に余裕持てるのかな💦と心配になりますよね😭
    お兄ちゃんが1番好きだよと伝えるの効果あるんですね✨これから毎日言います💕

年が近い子育ては不安いっぱいですが、お互い頑張りましょう😍

• 3月1日