※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
家族・旦那

心が狭いでしょうか?義理の甥っ子?に嫌悪してしまいます。普段、義両親…

心が狭いでしょうか?義理の甥っ子?に嫌悪してしまいます。。

普段、義両親と同居しているのですが、
今年の豪雪の影響で旦那の兄夫婦と子供が今住んでいる家から同居しているこちらの家にきています。
義兄夫婦の間には2才の男の子👦と5ヶ月の女の子👶がいるのですが、

ここ1ヶ月ほど一緒に住んでいるうちに、慣れてきたのか👦のほうが私の娘とよく喧嘩や取り合いをするようになりました。
取り合いも喧嘩も年が近いし
仕方ない仕方ない、子供のすることだから...
と思っていたのですが、エスカレートして娘の顔をつねったり、突き飛ばしたり、髪の毛を引っ張ったりすることが多くなりました。
義兄嫁さんがごめんね、ごめんね、だめでしょ!そんなことしちゃ!!と叱っては、
大丈夫です、大丈夫です。。と言いつつもなんだかなぁと思ってしまいます。
男の子はわんぱくだし、子供のやることとはいえ、最近ではほんとに嫌いになりそうです。。

優しく注意できればいいのですが、1日に何度も起きるので笑えなくなってきてしまいました。
義兄夫婦に嫌な思いをさせてしまってないか不安です。
義両親はもちろん旦那に相談もできません。
いっそ遊ばせないようにもしたいところですが、義両親の前でそんなことが出来るわけもなく悶々としています。

乱文ごめんなさい。

コメント

ゆい

ご主人には話した方がいいと思います!
そういう状況しらないんですよね?
いつまで一緒に暮らすのか分かりませんが、四六時中見ていられない事も出てくるかも知れませんし、もっとエスカレートする可能性もあると思うので、ご主人には伝えておくべきだと思います。
甥っ子が嫌だというニュアンスではなく、娘が心配で顔に出ちゃってるかも知れない…というニュアンスで相談したらあまり角も立たないかと思います😣

  • キューバート

    キューバート

    二人とも保育園から帰り、旦那も家族もみんな帰ったあとの一家団欒のときに起こっているのでみんな知っています。
    ただ👦がわんぱくでちょっと言うことを聞かない坊やって感じです...。

    言っても今だけだから仕方ないと流されそうです...

    • 2月28日
deleted user

え、それはダメでしょ😭
詳しくは知らないので勝手なこと言ってと思うかもしれませんが💦
その子も、主さんが怒らないから〜とナメてる感じがします😓
取り合いになりそう!な雰囲気は分かると思うので、激しくなる前に優しく、でも顔は笑わず「仲良く使ってね、もうケンカしないで、おばさん悲しくなっちゃうからさ、〇〇ちゃんとこれからも遊びたいでしょ??」と諭してあげたらどうかなと思います💦
暴力はふるった時点でその遊びはおしまい。
「ケンカするならもう遊べないね」と言って引き離すのが1番と思います。

そういう子は普段自分のお母さんには怒られすぎてて(そしてほとんどの場合お母さんが効果的に叱れてなくて)言うこと聞かない子が多いかなと。
なので、お母さん以外の人に怒られた方が案外あっさりと言う事聞くかもしれません🙄
オモチャとかも、1つしかないものはその子と遊ぶところでは使わない。
その子のお母さんとも、どうしたら仲良く出来ますかね、と相談して対策をしてあげたらいいと思います。
お母さん同士の方が、お互いの子どもの性格分かってるから、これはしないで欲しい、こういう言い方だと余計図に乗るとか分かるかと。
親戚同士だから付き合いは長いだろうし、嫌い同士になったらかわいそうですもんね!😌

  • キューバート

    キューバート

    ありがとうございます。
    具体的にどうしたほうが効果的にやめてくれそうか、ひまさんのご意見を参考にしながら見守っていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    厳しい言い方になっちゃってなかったか気にしてました💦
    仲良く遊べるといいですね❤️

    • 3月1日
のぶ

嫌ですね…
うちの息子が女の子に対してそんな事してたら怒鳴っちゃうかもしれません。

  • キューバート

    キューバート

    はやく帰ってほしい...と申し訳ないけど思ってしまいます。
    いつまでこんな悶々としなきゃいけないんだろう...

    • 3月1日
  • のぶ

    のぶ

    軽く注意してみては?^^;

    • 3月1日
123

暴力的な事はキチンとやめてもらうように伝えた方が良いですよ💦

私なら義家族でも言います💦💦
大きな怪我とか女の子なのに顔に傷とかになったら一生関わりたくない!ってなっちゃうから。。。

自分で言うのが厳しかったら旦那さんに頼みましょう👀💦

  • キューバート

    キューバート


    そうですよね。きちんと伝えたほうがいいですよね😞💦

    ただ雪のひどい今だけだから...とうやむやになってしまいそうな雰囲気です。。
    旦那と話し合って見ようと思います。

    • 3月1日
まーmama

全然あなたが気をつかうことなんてないと思います!!
子供も守るもは母親の役目だし何かあってからでは遅いのでその場できちんと叱ってもいいも思います。

  • キューバート

    キューバート

    ありがとうございます。

    他人の子にそんな叱らなくても...と思われそうでなかなかきちんと叱れずにいます。
    自分の娘だったら泣いて嫌がるまで叱り倒してるとこですが。。

    • 3月1日