※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii♡⃛
子育て・グッズ

子供が2回頭を強く打ったので心配です。病院で診てもらうべきでしょうか?

説明が下手なのですが、コメント頂けると嬉しいです💦

今日お昼頃、家事をするのに子供から目を離しても大丈夫なよう、ベビーチェアに座らしていました。

ちなみにうちは低いベビーチェアです。

しばらくすると泣き声が聞こえて様子を見に行ったら
イスから身を乗り出し頭から落ちたみたいで、、、
足の力が強く、自分でのけぞって落ちたっぽくて。

その晩、旦那さんが子供を抱っこしているとき
子供が足をピーンと伸ばした勢いで机の角に
頭をぶつけました。今日2回とも、すぐに泣き止んでしばらく様子も見ていたのですが、本人は何も無かったかの様に笑顔で機嫌もよく大丈夫そうでした。


ベビーチェアなら大丈夫だろう。と注意が足りなかった私がだめなのですが、、、

1日に2回も強めに頭を打ったので心配です。。
病院で診てもらうべきでしょうか💦

コメント

あみ

意識がはっきりしていて手足の動きも問題なし、吐いたりもなく機嫌も良いなら様子見てていいと思います!2.3日は注意深く観察した方がいいと思いますよ!

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    嘔吐や動きは特に問題無いと思います😣
    しっかり様子みておきます💦
    ありがとうございます😓

    • 2月28日
チビyuki

機嫌が良くていつもと変わりないのであれば大丈夫ですよ😄
嘔吐したり明らかに機嫌悪かったりする時は病院で診てもらった方がいいかもしれません。

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    泣き声がして駆けつけて抱っこしたら
    本人はすぐに笑って特に問題無さそうでした💦
    しばらく様子みておきます!
    ありがとうございます😓

    • 2月28日
ゆゆ

吐いたりしてないのであれば様子みます😅
はいはいズリバイ寝返りしたら何度も頭ごっちんするので、痛かったねー!と慰めはしますがぐったりしてたりよほど機嫌悪くない限りはそんなに心配せず見守ってます😊

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    本人はその後ケロッといつも通り遊んでいたので、しばらく様子みておきます💦
    ありがとうございます😢

    • 2月28日
あゆみん1210

娘が4ヶ月の時にソファーから落ちました💦
大泣きしましたが、その後は大丈夫でした!
目線が合わなかったり、吐いたり、頭がぶよぶよになったりすると大変なので1度様子見てもいいと思います!
心配なら朝一で病院いってもいい思いますよ!
4ヶ月以降も頭ぶつけたり、鏡が倒れてきたりしましたが元気です😊あくまでも私の娘が、ですが😥

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    うちも女の子なんですが、
    6ヶ月ながらとってもやんちゃで、、
    その後とくに変わった様子はないので、しばらく観察しときます💦
    ありがとうございました☺️

    • 2月28日
eiママ

私もしょっちゅう頭ゴツンってやらかします😢
注意深く見てはいますけどだんだん足の力も強くなって最近ほんと怖いです😰
頭ぶつけたあとに吐き戻したりぐったりしてなければ私は様子を見るようにしてます!
おもちゃで頭ゴツンしてたんこぶができたこともありますが、その後冷えピタを貼ったりして様子を見てましたが特に変わった様子もなかったので病院には行きませんでした
予想外な行動に出ることが増えてくるのでほんとにびっくりしますよね😭

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    女の子ですがやんちゃっぷりが出てきて、、😅
    元気にいつもみたいに遊んでたので
    しばらく自宅で様子みておきます💦
    ありがとうございました😭
    本当に好奇心旺盛でいい事ですが
    目が離せませんね😖🌀

    • 2月28日
とっきー

ぶつけたところは腫れたりしてませんか?
母乳やミルクを吐くとか、焦点が合ってないなどであれば、病院にも行った方がいいですけど、
特に普段と様子が変わりないなら、様子見でいいと思います。

心配なら、保健師さんや病院へ聞いてみてはどうでしょうか?

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    腫れてもなく、赤くもなって無いと思います😓
    特に変わった様子は見られませんでした!
    自宅で様子みておきます💦
    ありがとうございました😌

    • 2月28日
ちぃmama

万が一、病院に行くか行かないか迷っている場合は、Googleで『救急窓口相談 大人、子供』と記載があり、電話番号が記載されています。
そこの救急窓口相談には看護師が居てますので、病院に行くべきか…相談したいと申し出ますと、看護師に電話を変わってくれ、看護師が、その場に応じて判断してくれます。私も、良く利用します。
全国に、救急窓口相談は設置された常時、看護師が在籍しています。ちなみに24時間体制なので、夜中に様態が悪くなっても電話したら答えてくれますよ。お大事になさって下さい。

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    ご丁寧にありがとうございます😢
    24時間体制ということで少し安心しました💦

    特に今は変わった様子は無さそうなので自宅で様子みておきます💦
    ありがとうございました😓

    • 2月28日
まなな

前3歳の姪っ子が頭を打った際に脳外科に電話して聞いたのですが、頭を打ってから48時間は注意して欲しいとの事でした。もし何かある場合その時間内は特に注意みたいです。その後は要様子みと言われました。
症状として注意するのは
顔が青ざめてないか
声をかけて反応するか
元気があるか
耳からサラサラした液がでてないか
上のような事があればすぐ病院に行った方がいいですよ‼(´・ω・`; )

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    頭を打った後は元気そうでしたが
    2、3日は注意深く見といたほうがいいのですね💦💦
    ご丁寧にありがとうございます😢

    • 2月28日
milky

・手足の動きが悪くない(普段の動きと変わりがない)
・左右の瞳孔に差がない
・本人の体調、機嫌に変わりがない
ようであれば、様子を見て大丈夫だと思います!

  • Chii♡⃛

    Chii♡⃛

    本人はなんのこっちゃ~ と言わんばかりに
    その後ご機嫌に遊んでました😓
    しばらく様子みておきます💦
    ありがとうございました😢

    • 2月28日
ちぃmama

いえいえ☺️大丈夫ですよ☺️