※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

友達ができない悩みがあります。初対面で話すのが苦手で、娘にも影響が出ているようです。初対面の人との会話で気をつけるポイントを知りたいそうです。

こんばんは!

地元を離れて全く知らない土地に引っ越してきたのですが、友達が出来ません…

話し下手なのと人見知りという事もあって初対面の人の前だと黙ってしまったり、言わなくてもいいことを言ったりしてしまって自分に嫌気が差してきます…

娘にも寂しい思いをさせたくないのですが、初対面の方と話す時に気をつけていることがあれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

ヘロ

私の場合は気をつけることは、
自分のことも少し話して、相手のことも興味を持って聞いてみることですかね。

あまりにも個人的すぎることではなく、差し障りない程度の内容で^ ^
お昼寝どのくらいしてますか〜?とか…
あとこの人相性悪いかな?って思ったら潔く無理に仲良くなることは避けますね。

• れもん

れもん

本当にどうしていいのかわからなかったのですごく為になりました!
    参考にさせていただきます(>_<)

ご丁寧な返信ありがとうございます(;_;)

• 2月28日
ゆかつぐ

私もなかなか初対面の人とうまく話せず、同じように、間が怖くて余計なこと言ってしまったり、それに反省してうまくこちらから話せなかったりの繰り返しでした。
ストレスだったのですが、いや待てよ、と。
こんな風に無理して合わせて万が一友達付き合いが始まったら、余計ストレスなんじゃないかと。

気がついてからは、無理することは少なくなりました。
大人になってから友達を作るのは大変ですが、来るもの拒まず、でも自分らしく無理せず、を繰り返していたら、きっといつか波長の合う方は現れるはず!って思うようにしてます。

お子さんは、ママがニコニコならさみしくないと思ってますよ!

• れもん

れもん

思わず納得してしまいました!
    確かにそうですよね、私も前向きに考えを変えていこうと思います(>_<)

最後の一言に気持ちが救われました(;_;) コメントありがとうございました。

• 2月28日
えみ

「友だち」作りの練習として
スーパーとか
コンビニとか
「他人」に触れると
気が楽になるかもしれません♩

わたしも嫁ぎ先が遠かったので
1人目育児の始めの頃は
すんごい孤独でした、、
そんな環境にイライラして
八つ当たりで
旦那に無性にムカついたり。笑
そうゆうときは
知らない人に
「こんにちは」とか
「ありがとうございます」とか
挨拶するだけでも
心がスッキリしていました。

じぶんのことは話しづらくても
お子さんのことだと
ビックリするくらいするすると
湧き出てきたりしませんか?
初対面のママさんたちと話すときは
お子さんの話だけをすれば
いいんですよ♩

• れもん

れもん

考えてみれば他人に触れるという機会はあまりなかったなあと感じました
    挨拶から始める…なるほど、
    早速実践してみます…!

すごく分かります…‼︎
    私も旦那に無性にイライラしてしまったりします笑

確かに娘の話になった時は普段より話せていると思います!
    参考にさせていただきます(>_<)

コメントありがとうございました。

• 2月28日
とろろ

私も知らない土地に来て、産後体調悪いので外に出てないので友達全然出来ません。
たまに外で人にあっても世間話して終わってしまうんですよね(^^;)