※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

初めての育児でママ友が欲しいです。ママ友づくりのコツや注意点を教えてください。

こんばんは😃
初めての育児で4ヶ月の娘を育てています。
ママ友についてなんですが、私にはまだママ友が一人もいません、人付き合いも下手な方です(>_<)
みなさんはいつ頃ママ友ができましたか?
娘を連れてスーパーへ行ったり、ふらっと近所を散歩していると一緒にベビーカーを押して歩いてるママ達を見ると羨ましいなぁ…てなんか寂しい気持ちになります(._.)_

ママ友との付き合いは色々と面倒だって聞くので一人でもいっかって思ったりした事もあったんですがやっぱりいた方が困った時に相談できたり心強いですよね?(>_<)
あぁやっぱり欲しいなぁ…(._.)_

ママ友づくりのコツや注意点などあればどなたかアドバイス宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

トマト大好き❤

私は1歳8ヶ月ぐらいのときに支援センターで仲良くなったママさんと今でも公園行ったりしてます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり支援センターなんですね😊❗
    頑張って行ってみます✊😃💦

• 2月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます❤

• 2月28日

初めてのママ友は2ヶ月の時に出会った人です。
この人が1番仲良しです。
出会いは市がやっている2ヶ月講習でした。
文字通り、2ヶ月の赤ちゃんが集まってやりました。
その後は支援センターで少しづつ増えていきました。
全部の支援センターではないですが、ママ友を作りやすいイベントをしてくれているところがあるので行ってみてはどうですか?
今、支援センターで出会った二十数組の親子でライングループを作り、月1ペースで遊んでいます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

イベントとかって、ママ友同士やグループとかで来てたりしないんですか⁉

一人で来てる方もたくさんいらっしゃるんですか?😃💦

• 2月28日

退会ユーザー

0歳のうちは1人で来てる人がほとんどでしたよ。
    子供の成長と共にだんだんママ友が増えて誘い合って行くようになるみたいです。

うちの場合、“4ヶ月〜12ヶ月のあかちゃんとその保護者限定。先着10組。”で5回セットの講座みたいなのがありました。
    毎回親自身の自己紹介したり、今困ってることを順番に話したりしてしゃべるきっかけを作ってくれていました。
    ライングループはそこでできた友達が半分です。

• 3月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほどー🙆
    そんな感じなんですねぇ❗よくわかりました😃
    詳しく教えていただいてありがとうございます❤😊

• 3月1日
ぴょんす

町内の幼児クラブで出来ました😺
先輩ママさんとかばかりですが、幼稚園とかの情報も得られます♬

• ひーちゃん

ひーちゃん

幼稚園の情報も欲しいです❗何もわからないので(>_<)
    家で引きこもっていても駄目ですよね
    (笑)
    頑張ってみます😃ありがとうございます❤

• 2月28日
サナ美

私もママ友いなかったのですが、3.4ヶ月検診の時に近所のお友達が出来ましたよ^_^
あとは近くの児童館やふれあい館などに行って、月齢近そうな子がいたら勇気振り絞って話しかけたりしてます✨

人見知りな性格なんですが、一度話しかけてしまえばだんだん慣れてきます😁笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

知らない人でもおばちゃんやおばぁちゃん達には気軽に声かけれたりして仲良くなれるんですが、年が近いとなぜか何か思われないかな?とか色考えてしまって😅💦おかしいですよね(笑)

どうにでもなれという気持ちで頑張って声をかけてみます😃

• 2月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます❤

• 2月28日
コロン

大丈夫です‼️私も娘が0歳時代はいなかったです(*_*)💧顔見知り程度は、いましたがあとは全然でした!娘が一歳くらいになってから支援センター等でママ友と出会いどこか遊びに行ったりしてますよ‼️
たぶん、支援センターとかに通ってふとしたときに出会いますよ!o(^o^)o

• ひーちゃん

ひーちゃん

はい😃支援センター頑張って行ってみます❗
    ママ友作らなきゃ💦って焦らず自分のペースで頑張ってみますね🙆
    ありがとうございます❤

• 2月28日
milky

現在7ヶ月、ママ友いませんよ😂職場の同期くらいで、支援センターとかも行ってないので‼️保育園とか行きだしたら嫌でも付き合いがあると思うので、無理して急いで作らなくてもなーと思ってます!なんか、ママ友面倒臭いイメージしかなくて💦(完全に個人の見解です😭)

• ひーちゃん

ひーちゃん

わぁー(*´△`*)私も同じなんです❗職場の先輩くらいなんですよー(笑)
    その先輩にも支援センターとか行ったら?て言われてますが(笑)

最近ちょっと行ってみてもいいかなぁ~と思えるようになったので、一度行ってみようと思います😃

ありがとうございます😊❤

• 2月28日
kamemetal

私も人付き合いが苦手で出産前はママ友はいいや、と思ってましたが子育て中の現在は子供の為、自分の為にがんばらなきゃかなぁと思うようになりました。

全然質問の答えになっていませんがお互いがんばりましょうね(*´꒳`*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよねぇ、自分が独りぼっちだと娘はそんなママをみてどう思うのかな?🙍とかも考えたりしてますよ私💦

自分と娘の為、頑張って支援センターに行ってこようと思います😊

自分のペースで一緒に頑張りましょ❤

• 3月1日
くりーも

こんばんは*
私も初めての育児で6ヶ月の男の子を育てています
わからないことばかりで相談できる方がいるといいなぁと思っていた所で同じ様に悩んでいるひーちゃんさんの投稿に私も頑張ろうと勝手に勇気を頂きました😊
すみません 質問の答えではなくて💦
お互い良いご縁がありますように*

• ひーちゃん

ひーちゃん

こんばんはー😃🎵
    そうですよね🙆やっぱり独りだと不安ですもんね(>_<)
    お互い良いママ友が出来ればいいですね❗
    一緒に頑張りましょ😁❤

• 3月8日