※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
ココロ・悩み

最近夜泣きがひどく、寝不足で気持ちに余裕がない母親。幼い息子に対して怒りや後悔を感じている。自分の母のようになりたいと思っている。

お世話になってます!
今7ヶ月の男の子を育てていますが、最近夜泣きがひどいです、、
先月から10分起きに泣かれてその時もママリで相談させてもらい、ネントレをしてみては?とお声をいただきました!
ネントレ1週間目にして寝かしつけは1人でしてくれるようになり、夜中も2回だけ夜間授乳で起きるくらいで起きても1人ですんなり寝てくれるようになりました。
しかしここ3、4日前から寝かしつけは1人で眠ってくれるのですが、2時間おきに泣いて起きます。前のように1人では寝なくなりました😔トントンだけで寝ることもあれば授乳しないと寝なかったり、、
朝は5時ごろから起きて授乳しても寝てくれません💦
添い寝をしてトントンしているとウトウトしてくれるのですが寝ぐずりからギャン泣きされて結果寝ずって感じです😭
日中も昼寝は全くせず、寝てもトータル1時間あるかないか、、
私もさすがに寝不足で気持ちに余裕ができなくなりました、まだ言葉の理解もしてない幼い息子に声を荒らげたりしてしまいます。
毎日反省するのと同時に自分はなんて最低な母親なんだろうと思ってしまいます。
こんな毎日叱って将来息子が怒りっぽくなってしまつたらどうしようと思い後悔してもやはり我慢しきれず大声を出したりしてしまいます。
最低で不甲斐ないのはわかってます
もっと気持ちに余裕があっておおらかな母親でいたかった。私の母のような母親になりたかった
批判的なコメントはご遠慮ください。
はけ口がなくここに書きとめさせてもらいました
乱文失礼しました

コメント

はるぴこ

すごく分かります😭✨
良くないと分かってはいても、どうしても自分に余裕がなくて、なんで泣いてるの?とかなんでお昼寝してくれないの?とか怒鳴ってしまう事、あります😢1度大声を出してしまった時に、子どもがビクッとなって…大人しくなったんですが、こんな小さな子を怖がらせてしまうなんて最低な母親だと思い反省とともにすごい後悔しました⤵︎ ︎
でも、また同じことしちゃったり…どうしたらいいんだろうって本当に思いますよね。
私もまだ解決策は持ち合わせていませんが、怒鳴ってしまいそうになったら1回深呼吸するようにしています、少しでも気持ちを整理出来たらいいなって思って💦
なんの解決にもなってなくてごめんなさい💦でもmimimiさんのように思ってるお母さん、少なくはないと思います💦あまり自分を責めすぎないで下さいね。

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

私も一緒です、、
    うちも子どもがビクッとすることもあれば、ビクッとしてもすぐニコニコしたり、その瞬間に怒った自分に後悔したり…
    なかなか解決策なんてないですよね💦
    でもこうして共感していただけるだけでも気が楽になりました。
    コメントありがとうございます、お互い息抜きしながら子育てしていきましょう!

• 2月28日
りーちゃん

毎日お疲れ様です🙇
寝不足だと辛いですよね💦

私の息子も一時期夜泣きが酷くて、過呼吸になるぐらい泣いて手のつけられない時期もありました💦
ちょうどその頃後期検診があって、小児科に行った時にその事相談したら、漢方出してもらいました

飲んだからと行って朝までぐっすりとはいかないですけど、ひどい夜泣きは落ち着きました😌

漢方なので、合う合わないもありますし、急に効果が出るってことも無いので、mimimiさんのお子さんに合うかどうかはわかりませんが、小児科に1度相談してみてもいいと思いますよ😌

mimimi‪☺︎‬

寝不足だと何してもだめですね💦
    過呼吸なるくらい泣いちゃうとどこか悪いんじゃないかって心配になりますよね😭
    今度育児相談でも行こうかなとか思ってました😣
    漢方なんてあるんですね!
    夜泣きはもう何しても無駄だと思ってました、、
    あまりにもひどくなるようなら小児科に行ってみようと思います!
    わざわざありがとうございました😫

• 2月28日
  • りーちゃん

りーちゃん

お母さんの不安とか、イライラが伝わると余計に悪循環になったりしますからね💦
    私の場合は、妊娠してお腹が目立ってきた頃に夜泣きが酷くなったので、それでいつもと違うのを感じ取って泣いちゃうのよって言われました😌

改めて赤ちゃんって喋らないけど凄いなって思いました😌

早くゆっくり寝れる時がきたらいいですね😊
    頑張ってください😌

• 2月28日

mimimi‪☺︎‬

そうですよね、なおさら気持ちに余裕持てるようにとは思っていてもついイライラしちゃうんですよね💦きっと息子はもっと不安になるだろうに😔
    私の友達も同じ子がいました!
    2人目妊娠中にして上の子が普段以上に甘えん坊さんになったりしたそうです!
    やっぱり1年近くもお腹の中にいるから母親自身以上に母親のこと知ってるんですかね😳
    根気強く向き合っていきたいと思います😂
    りーちゃんさんも体調気を付けて、残り少ない上のお子さんとの2人の時間楽しんでください!!

• 3月1日