※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
ココロ・悩み

保育園選びで不安。立地よりも園の雰囲気を優先して決めたが、通園の不安や懸念が。家から近い園を選ぶべきだったか考えると気持ちが暗くなる。

こんばんは

誹謗中傷は避けて頂けたら幸いです…

保育園が決まり、贅沢な悩みというか、、
そんな事を思うなら近くにしておけよ。とか
よく考えたの?と思う方もいらっしゃると思います

保育園希望を出す前は見学に行って、自分なりに考えて、園の雰囲気や保育士の方々や子どもたちの様子を見て一度だけの見学ではありますが、この園に入れたい!と思って決めました。

ですが、今年のような関東圏の雪や明日の予報されている嵐のような日、台風の日の送迎の懸念はありましたが、日が近づくにつれて、立地よりも園の雰囲気等を優先して決めたのはよかったのか、と不安になってきてソワソワしてきました…

家から歩いて20分くらいで、駅のところを通るときには歩道橋があり、雪の時は滑らないか。とか、歩いていく道も坂道があって雪の時は大丈夫かな⁇とか…
すごく不安になってきました…

自分で考えて決めたのに、家から10分弱にある保育園を優先の希望にしておくべきだったかな。とか考え始めると気持ちが暗くなります…

家の近くの園は見学の時にあまりいい印象にならなくて、すごい迷いましたが私の気持ちで申請時に優先度は上げずに書きました…

ほんとに保育園に入れただけでもありがたい話なのに…

この事を考えるとソワソワして、落ち着かない気分になって…💦

通園のことを考えると考えが甘かったですかね…

コメント

ママちゃん

そんなに不安なら、雪の日とかは休ませたらどうですか?
これで悩み解決です😊

• ソノ

ソノ

こんばんは
    雪の日とか休む方とかやはり居ますよね、、、
    そういう事が職場に言いづらくて…
    子どもが通園中にケガするとかよりは自分が言いづらい事も言った方がいいとは思うんですけど…
    自分が働かなきゃ‼︎と思うとそんな事でも休めないのかな…とか思ったり…
    その時になってみないと分からなかったりしますよね💦
    ウジウジしててすいません…
    聞いてくださり、ありがとうございます

• 2月28日
ぴの

通える範囲の中での選択肢だったら、園の雰囲気は大切やと思います!!
だって、大切な子供を預けて日中のほとんどをその環境で過ごさせるのに、信用できるとこじゃないと預けたくないじゃないですか💦💦
そんな通園に困るくらいの気象なんて年に何日あるかですし💪✨
そんな園に内定出てめちゃくちゃ羨ましいです😍

• ソノ

ソノ

こんばんは
    全く見当違いな場所にしたとかではないので通える範囲の選択肢です
    そうなんです、、家よりも長くいる場所…と思うと園の雰囲気とか大切ですよね💦
    ありがとうございます
    私のこんな自己満呟きにお返事くださりありがとうございます‼︎
    すごく不安になって…
    自分の考えが甘かったかな…とか…
    どうにもこうにもいい方向に持っていくのは自分でしかないですもんね💦
    年に何日もあるわけじゃない‼︎そうですよね😅

• 2月28日
なぎmama

雰囲気のいい保育園のほうが子どもにいいんじゃないですか?

雰囲気悪い保育園にいれて毎日 息子の心配するよりはたまにしかない雪の心配の方が少ないのでは?

• ソノ

ソノ

こんばんは
    そうですね🙄…
    自分が入れたい、と思う園があってそこの園に入れたことだけでも感謝たし、毎日が猛暑日だったり台風とか悪天候なわけじゃないですし、園側の対応に心配しながら通わせるのと最初から印象が良かった園に預けるのとではまた違いますよね💦
    そんなに酷い対応をされたわけではないんですがね💦
    最初の印象でも不安が少ないと思った園に預けられる事自体がラッキーですね

• 2月28日
みいみい

内定おめでとうございます!
雪がどのくらい積もるかって、毎年わからないですよね‪‪💦‬でも日本はいいことに、季節があって、冬でも雪が積もらないこともあります!
そんなに気にしなくてもいいかなーと( ¨̮ )
それよりもやっぱり雰囲気とかが一番かと。これから何年も通う保育所です( ¨̮ )

• ソノ

ソノ

こんばんは
    ありがとうございます
    そうですね💦たしかに雪が降らない年もありますね
    悪天候もよりけりですもんね💦
    1度の見学で全てを見るのは難しいけど、通わせたいなと思える園に出会えてそこに通園できることが決まっただけでもありがたいことですよね
    家にいるよりも長い時間と思うと本当に考えてしまいますね、、
    子どもにも申し訳ないし…
    みなさん、みいみいさんにも話を聞いてもらえて少し気持ちが落ち着いてきました

• 2月28日
じーほ

通園の大変さは親が頑張ればなんとかなる問題です。
園の雰囲気や、先生方の雰囲気は子供にとって一番大切な問題です。
何年も子供が過ごす場所ですから。
私は、親の代わりに子育てをしてもらう、保育園の雰囲気を妥協しなくてよかったと思いますよ!

雪の日、雨の日は大変かもしれませんが、
そこは、子どものために親が頑張ってあげることです(o^^o)

• ソノ

ソノ

こんばんは
    はい。頑張ればなんとかなる、頭に置いておきます
    子どもも通うのに大変かな、とか実際子どもへの負担もあると思うんですが、親の私の方が都合悪いように考えているんじゃないか、ってらほーじさんやみなさんのお話を聞いているうちに思い始めました
    実際私が今思い描いているような心おだやかな通園はできないと思うんですが、穏やかな通園ができるように親が頑張ります
    妥協しなくて良かった、って思えるように過ごしたいと思います
    徐々にソワソワした気持ち落ち着いてきました、ありがとうございます
    ちょっと話がズレてしまうかもしれませんが、ほーじさんの娘さんはほーじさんがお母さんでほんとに心強いなあ、って勝手に思っちゃいました💦

• 2月28日
  • じーほ

じーほ

いやいや。こんなにえらそうにアドバイスしてますが、
    私も保育園選びはたくさん迷って迷って…。
    やっと決心して申し込んで、ありがたい事に4月から入園決まったのに、
    今更、やっぱり子どもと離れるの寂しいなぁ…。預けるの嫌だなぁ…。
    なんて言って、旦那にしかられてますm(_ _)m
    ウジウジしちゃいます😢
    お子さん、同じ月齢ですね!!
    たくさん悩んで、ここだ!と決めた園に入れることは幸せなことなので、
    お互い、子どものために、めげずに頑張りましょうね!

• 2月28日
  • ソノ

ソノ

こんな夜遅くに申し訳ないです、、
    ほーじさんは保育園選びどんな感じで優先度決めましたか💦⁇
    あと保育園と家の距離感とか、、
    分かります💦💦💦
    始めは働かないけないし、子ども預けるなんてへっちゃら!とか思っていたけど…なんか本当に寂しいのとごめんね、って思いが日々募ってきて3月目一杯一緒にいたいなあって思います😅
    ほんとだ!同じ月齢ですね☺️
    嬉しいです‼︎
    ほんと!ほーじさんも辛いと思いますが、お互い頑張りましょうね😭💦

• 2月28日
  • じーほ

じーほ

私は、先生方の雰囲気や、
    子どもたちの過ごしている姿見て決めました!
    たくさん見学に行くと様々で、
    お昼寝中に布団を投げて遊んでいる子がいて、他の子は嫌そうなのに、先生は注意できてない園だったり、
    ロッカーに荷物を入れるのに、子どもが投げて入れてるから、教室がグチャグチャな園だったり(^^;;

私が決めた園は、子どもたちがみんなルールを守って、ニコニコ仲良く遊んでて、
    子どもたちが、片付けや掃除を一生懸命してるから、どの教室もきれいでした✨
    距離は、家から歩いて20分、自転車で10分。雪の日は電車で一駅で、駅から徒歩5分ですね!
    私も雪の日は大変ですが、5年間も過ごす場所ですからね!!
    妥協はできませんでした(T ^ T)

• 2月28日
  • ソノ

ソノ

こんにちは!
    すごい、、、なんだか保育園の距離感とか状況がかぶりすぎていて、同じ所に住んでいますか⁇と聞きたくなりましたw
    これから通ってみてどうなるか、ですよね💦
    やはり今日も出先に行くときに通るから歩いてみて家から5分のところは近くて良いなあ、と思ったけど少し遠くても通いたいと思えた園に通うことが決まって良かったと思いたいです💦

• 3月1日
  • じーほ

じーほ

似たような境遇ですね!!
    まぁ、一歳になって、自転車に乗せられるようになったら、しょうしょうの雨なら自転車で行けるし、
    いざとなったら電車でもそんなに時間がかかるわけではないし!!
    お互い頑張りましょうね(^^)
    保育園の雰囲気が、予想と違っても、
    娘に強くなってもらうしかないです!!
    親は、それを頑張ってサポートしてあげるのみです!!
    不安ですが(^^;;

• 3月1日
ママリ

確かに毎日のことなので保育園は近い方がラクです!
でも毎日のことだからこそ、ママが「この園に入れたい!」子供のために決めた園なら、間違えではないと思いますよ😊

• ソノ

ソノ

こんばんは
    そうですよね、、毎日の事となると近くに保育園がある事自体も恵まれていますよね
    ありがとうございます!
    ここの園に入りたい、と思えて入れて本当に幸せな分類な方ですよね、、
    間違えではなかった、って四月以降に言えるように思考も変えていきたいです
    ありがとうございます

• 2月28日
あすか

休めないなら早く家を出て、時間をかけて登園するといいかと思います😳
雨ならタクシーとか…警報がいくつか出たら保育園が休みになる場合もありますし😅
365日ある中の数日の事ですからね。
今の世の中、保育園を選んで希望の所に入れる人なんてほとんどいませんし、遠くから通うお母さんもいっぱいいますよ☺️

• ソノ

ソノ

こんばんは
    さすがの保育園もお休みになる時ありますよね💦←
    究極タクシーとかも手段ですよね😅
    ほんとに、、希望の所に入れただけでも幸せなのに…そして立地も考えて希望を出したはずなのにこうなっている自分に嫌気がさします…
    みんながみんな、家の近くに保育園があるわけじゃないし、家の近くの保育園に通えているわけじゃない。ですね💦

• 2月28日
  • あすか

あすか

悩みが解決しても、すぐ次の悩みが出てきますよね😂
    足元が不安定な日は安全第一で✨遅刻してでもゆっくり時間をかけて行ってくださいね💦
    怪我しちゃうとお子さんも可哀想ですし、何より休みが長引きます!😱

• 2月28日
  • ソノ

ソノ

ほんとにそうですよね、、、
    きっと家近の園に決まったとしたら、本当にココで良かったのか?少し頑張れば向こうの園に行けたんじゃ⁇通わせられたかも、とか思っちゃいそうです😅💦
    ほんとそうですね!子どもの安全はもちろん、自分の安全も守らないとどうにもならないですよね💦💦

• 2月28日
ふにゃ

園の雰囲気で判断したのは間違ってないと思います!!
私も家のすぐ裏にある保育園見学しましたが、園長先生や保育士さんの対応が微妙で、立地は最高ですが希望に入れませんでした。

• ソノ

ソノ

こんばんは
    ありがとうございます
    感じたものであまりピンとこない点ありますよね、、、
    間違ってなかった、って四月以降に言えるように思考も変えて悪天候にも臨機応変に対応したいと思います😅

• 2月28日
ミカりん🍊

東京に住んでいます。
豪雪地方の方は大雪でも毎日送迎されているんだなと思うと、先月の都内の大雪でもなんとか送り迎えができました💦
雪の日は靴に付ける滑り止めが靴屋で売ってますよ!
雨の日は傘差さず長靴、レインコートにレインハットに抱っこひもで完全防備です!
いつもより少し早く起きればなんとかなります☺

保育園の雰囲気は変えたくてもなんとかなりませんから、お子さんの為の決断はとても良かったと思います❗
働くお母さん業、不安も沢山ですが、子ども第一でぼちぼちやって行きましょうね♪

• ソノ

ソノ

こんばんは
    私は神奈川です
    ほんとに先月の雪の日は大変だ、と思いました。
    まどかさんとお子さんがケガなく送迎できて良かったです😄
    全く通えない範囲ではない決断とは思うので良かった、と思えるように思考変えていきます
    皆さんいろんな対策をして通園しているんですもんね
    しっかりしないと、、、、

• 2月28日

先輩は天候が悪い日だけはタクシーで通っていたと言っていました
お子さんのためにちゃんと吟味した園に通えるのだから、素敵なことですよ!!

• ソノ

ソノ

こんにちは
    素敵なこと、と言って頂いて気持ちが軽くなります💦
    ありがとうございます
    悪天候のときは家族の協力を得たり、車で行くなりなんらかの手段を考えて乗り切るしかないですね💦

• 3月1日