※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園についての質問です。1歳0ヶ月で4月入園予定。歩かないけど靴は必要?発達の差心配。

1歳児クラスの保育園について。
入園説明会がまだ先なので教えてください🙇‍♀️

1歳0ヶ月で4月入園するんですが、今のところたっちはできますが歩くのはまだしてないので、靴や靴下はすぐに準備しなくても大丈夫ですか?
それともよく大きい押しグルマに乗ってお散歩してたりするので、歩く子でなくても靴を履くことってあるんですかね?🙄

3月生まれなので同級生とも発達の差があるので、その辺心配しております😱💦

コメント

deleted user

うちの子も3月生まれです!
ちゃんと歩いたのも1歳2ヶ月近くでしたが、靴や靴下、準備しましたよ😉💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上履きも準備しました!
    13cmから売ってます。

    • 2月28日
  • みほりん

    みほりん

    そーなんですね😳
    うちファーストシューズは11.5㎝でまだちょっと大きめです😂
    外靴も12㎝くらいからならよく見るんですけど…早めに探して良さそうなの準備しといた方が良さそうですね🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ママちゃん

ウチも3月末生まれで4月から入園です。
今は慣らし保育を兼ねた一時預かりに行ってるんですが靴は天気のいい日は外遊びさせるので用意してくださいと言われ、昨日お迎え行ったら外で靴履いてました😊

  • みほりん

    みほりん

    なるほど😳
    サイズはどの位履いてますか⁇🙄

    • 2月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今は12センチ履かせてます😊
    靴屋さんでイフミーの運動靴を買いました😄

    • 2月28日
  • みほりん

    みほりん

    イフミー調べてみたら小さいサイズもありますね🙌🏻
    うちは12㎝より小さめなので😣
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
 ASA

二人、1歳クラスから預けました(^^)
靴下、あったほうがよくないですか?
うちの保育園では、ベビーカーに乗せてお散歩にいったりしてくれていました。裸足だと、寒い日もあると思います。
ちなみに靴は、歩きだしてから持っていきましたよ☆

  • みほりん

    みほりん

    今は靴下の枚数少なめなので、増やした方が良さそうですね🙌🏻
    やはり歩きだしてからって所もありますよね😳
    ありがとうございました!

    • 2月28日
  •  ASA

    ASA

    ちなみにまだ下の子が一歳ですが、靴下はそんなに予備ないです💦
    靴下は履き替え用には持たしていないので、1日一足ですね(^^)
    室内では滑り防止のため裸足ですので。
    近くにお店があるのなら、何でも最低限で大丈夫ですよ。
    子どもはすぐにサイズアウトしますしね…

    • 2月28日
  • みほりん

    みほりん

    なるほど🤔
    なんとなくイメージついてきました!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 2月28日
はる❁︎

保育士をしています⑅︎◡̈︎*

うちの園では、まだ歩いていないお子さんは歩き始めたら保護者の方に声をかけ、靴を準備してもらっています❁︎

散歩に出かける際は散歩車に乗せるので、足元が冷えないように靴下は履かせて出かけています♬
なので、靴下は用意されたほうがいいかもです✩︎⡱

  • みほりん

    みほりん

    サイズが変わったら嫌なので、必要な時に準備させてもらえる方が有難いと思っていました😂❣️
    靴下は買い足そうかと思います!
    ありがとうございました🙌🏻

    • 2月28日
なぎmama

私の保育園はハイハイの子も靴下を履いて園庭にでて遊んでました!

毎日泥だらけの靴下を洗うのが嫌で歩けなくても靴を買いました!

  • みほりん

    みほりん

    そーいう所もあるんですね🤔!
    ズボンも泥だらけになりそうですね😂
    参考になりました🙇‍♀️

    • 2月28日
deleted user

私は記憶にないですが、歩けなかった子は0歳にいたらしいです。
保育園で皆の様子を見てたからか、すぐに1歳クラスに戻ってきましたが🎵

息子も歩けないから進級しないで0歳クラスのままです。クラスで靴を持参してないのは息子だけです😅月齢が幼い子たちも、靴持参してます。

うちは持参するならハイカットにします(リハビリの先生に言われたので)

  • みほりん

    みほりん

    私も見学に行った保育園の中には、発達を見てクラス分けを調整してる所ありました!
    3月生まれだとそーゆう分け方でも安心なんですが😅
    参考になりました🙇‍♀️

    • 2月28日
あすか

今日やっと5歩歩きました!😭
靴下は登園の際に履かせてます☺️靴を履かせて園庭で先生が手を引いて、歩く練習とかしてくれますよ😊

  • みほりん

    みほりん

    5步おめでとうございます👏🏻
    なるほど😳
    そうゆう練習してくれるんですね🤣
    とても参考になりました🙌🏻

    • 2月28日