※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

寝る前の授乳をミルクに変えているが、卒乳できるか不安。昼間も同様に試している。経験者のアドバイスを求めています。

完母で育ててきましたが、
夜何度も起きるのが辛いため、試しに寝る前の授乳をミルクにしてみたところ、よく寝てくれるようになりました。

しかし寝る前におっぱいをあげておかないと、カチカチに張って痛くなってしまうため、少し(60~80mlぐらい)ミルクをあげた後におっぱいをあげて寝かせるようにしています。

ミルクに慣れさせるために、昼間の授乳のうち1回、同じようにミルク→おっぱい にしています。

このようにして、ミルクの量や回数を少しずつ増やしていけば、そのまま自然と卒乳できるものでしょうか?
同じようにして卒乳できた方、うまくいかなかった方など、お話聞かせてください🙏

コメント

どらねこ

完母からミルクに移行ではなく卒乳させたいのですか?

• ムー

ムー

漠然とではありますが、完母からミルクに移行して卒乳、という流れを考えています。
    仕事はしていないため、すぐ卒乳・断乳というわけではなく、長い目で見ていずれは…という感じです☺️

• 2月28日
  • どらねこ

どらねこ

夜だけミルクあげれば長く寝るってよく聞くので、試しましたがうちの子はミルクあげても変わらず1〜3時間間隔で起きてました。

夜間断乳とかよく聞きますが、おっぱいが溜まり乳の場合は夜中起きて搾乳しなくちゃいけなくなるので、飲んでもらった方が楽ですよ。

• 2月28日
  • ムー

ムー

うちはミルクあげると夜よく寝てくれるので、ミルクを試してる最中です!
    夜間断乳も良し悪しですね~🤔

• 3月1日
なつ

ミルクをあげるのではなく、夜間断乳してはいかがですか??
離乳食始まってるし。わたしは夜間断乳してから7.8時間寝るようになりましたよ!
夜おっぱい辞めたほうが卒乳しやすいって聞きました!

• ムー

ムー

おっぱいあげればコロンと寝てくれるので、夜間断乳という考えに至っていませんでした😮
    なるほど~少し検討してみます!

• 2月28日