※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、搾乳して哺乳瓶であげていますが、お出かけ時に不安です。みなさんの意見を聞きたいです。

授乳使用としても舌が下がらずうまく吸いつけず、泣かれてしまいます……。
頑張って入るのですが授乳がうまくできず泣きたくなってしまいます。
今は飲めないことが多いので搾乳して哺乳瓶であげていますが、このままいくとお出かけ時などに大変になるのではと不安になっています。
みなさんの意見を聞けたら幸いです。

コメント

S

はじめまして!
私の息子も同じでした(>人<;)
なので乳頭保護器を使っていました!
今では無しで授乳できています♬

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

シリコンの被せるやつですか?

• 2月28日
  • S

S

そうです(*^^*)

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

明日早速買って試します!

• 2月28日
ゆうひ

保護器使ってみるのはどうですか?
うちの子も中々吸い付いてくれず保護器使ってましたよ!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

明日早速買ってきますね!

• 2月28日
めぐ

育児お疲れ様です!
それ辛いですよね💦私も新生児だったときはいろいろ試行錯誤でした、
私は乳頭保護器つけたら上手くいきました🙆
特に陥没乳首とかでもないのですが、赤ちゃんがとても吸いづらそうにしてて日に日に必要量は増えるのに上手に飲めなかったので。
つけたら上手く飲んでくれるようになりました!

今はもうつけなくても余裕ですよ🙆
んー、3.4ヶ月くらいまでは保護器持ち歩いていたと思います😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

保護器の保管方法とかありましたか?

• 2月28日
  • めぐ

めぐ

ケースがついてるので、消毒したらそのなかに入れてました🙆
    持ち運ぶときもそれで持っていって使ったら家に帰って洗って消毒して。って感じでしたよ😊
    授乳回数多かったので、ふたつ、計4つ持ってます😁

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

何個か買っておくと便利なんですね!

• 2月28日
  • めぐ

めぐ

私、最初わからなくてサイズ大きいの買っちゃって😅
    でも新生児の赤ちゃんには大きすぎるのかな?と小さいのを後から買ったんです。
    たから結局計4つになっちゃいましたが、今考えると結構使えたなーって感じですね😊
    でも最初はひとつで十分だと思いますが、大きいサイズのほうが使いやすかったです。
    小さいサイズは吸われすぎると乳首が痛くなっちゃったので、結局大きいのメインで使って足りなくなったら小さいの使った感じですね😃

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

大きめのサイズのやつを選びますね!

• 2月28日
ゆめ

乳首を上下にグッとつまんで潰した状態で赤ちゃんの口の奥の方に押し込むんだよ!ってNICUに入院中に助産師さんに言われました(笑)
乳が張りすぎていることはないですか?授乳の前に少しだけ搾って柔らかくしてみるのはいかがでしょうか😀

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

あるかもしれません!
    今日から少し絞ってからやってみますね!

• 2月28日
べんべんちゅん👶🏻

私も最初全然出ないしうまく吸ってもらえず泣くし、おっぱいあげるのが苦痛で仕方なかったですけど、周りからおっぱいあげろあげろと言われて嫌々してたんですが、そのおかげで今はジャバジャバでます😊❗️
母乳でいきたいのであればとにかく吸わせ続ける事だと思います💡
頑張ってください😃💕

あちゃり

哺乳瓶では飲めるということは、失礼だったらごめんなさい、乳首が短いのでしょうか。私は乳頭マッサージしても全然乳首が短く、二人目は最初1ヶ月くらいは保護器を使って飲ませていました。産院の助産師さんに、短いのに無理に飲ませても、上手く飲めなくて赤ちゃんがやけになるから、最初は保護器を使ったらいいよ、飲んでる内に柔らかくなって、保護器いらなくなるからと。その通り、1ヶ月過ぎた辺りから、大分乳首も長く軟らかくなり、今ではなしで飲ませられるようになりました。一人目の男の子のときは、乳首が短くても必死でかぶり付いて飲んでくれていたので、赤ちゃんとお母さんのペースがそれぞれあるのかなぁと今回感じました。少しでもご参考になればいいのですが…。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

短いと思います😭
    舌が乳首を捉えてもすぐ離れてしまうので……

• 2月28日
  • あちゃり

あちゃり

皆さんも書かれていますね!是非保護器試してみてください。しんどいことたくさんですが、焦らず、お互いに、今だけの短い授乳期を楽しみましょうね(^^)

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

ありがとうございます!

• 2月28日
chiiii

まずはご出産おめでとうございます!わたしも同じことで出産当初すごく悩んでいましたが、
最初から上手く出来るお母さんも赤ちゃんもほとんどいないから、赤ちゃんもどうやったら吸えるか学んでいくし、お母さんも同じように成長するし、泣くのは赤ちゃんの仕事だけじゃなくて、出産して頑張ったお母さんの仕事でもあるからお母さんも泣きたい時は我慢しないで一緒に泣いていいんだよ!
と病院の看護師さんに言ってもらって泣きながら気持ちが楽になりました。
おっぱいのあげ方は人それぞれ違うと思うので、どうせ泣くなら色んな方法を試してみるのもいいかもしれませんね。
わたしは2ヶ月半試行錯誤しましたがその間は胸が張ったり、悩みすぎたのか睡眠不足なのかおっぱいが出なくてミルクをあげることもありました。今では2歳すぎてもおっぱい大好きすぎて外出時困るくらいです(笑)

悩みすぎず、赤ちゃんが泣いたら一緒に成長している時間と捉えて見てはいかがでしょう?
まずはぽちさんが疲れを溜めないようにすることが1番だと思いますよ♡

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

看護師さんにはお母さんがなんとかしないでどうするの??と強めに言われて夜中に泣きながらやっていたこともあり、少し授乳に対して嫌なイメージがついてしまっていて……。
    でも、chiiiiさんに言われて気持ちが楽になりました😭

• 2月28日
  • chiiii

chiiii

看護師さんの言葉突き刺さりますよね!その看護師さんにお母さんを攻めるような言葉をかけてどうするの?と言い返してあげたいです!
    これからゆっくり素敵時間に変えていけるといいですね♡

• 3月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

看護師さんが経験豊富なのはわかりますがもう少し優しくても……😭となってしまいました(笑)
    ありがとうございます!

• 3月1日
 さわさ

大丈夫! 赤ちゃんも初心者www。おっぱいを吸うのが下手で当たり前(^^)b。赤ちゃんも一生懸命練習しています。搾乳して哺乳瓶で、というやり方で良いと思いますが、その前に必ずおっぱいは含ませてあげて下さいね。
ウチも長男ぎ下手くそで、そのくせ哺乳瓶嫌いでした。結局、お腹は空くから本人も必死でおっぱい吸うようになりましたよwww。
赤ちゃんを連れてのお出掛けもまだまだ先ですから、それまでにはきっと上手になりますし、もし難しくても今は色々なグッズがありますから大丈夫ですよ。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

結構周りのお母さんが出来ているので焦っていたかもしれません。
    少し余裕をもって行けるように頑張ります!

• 2月28日
  •  さわさ

さわさ

わかります。長男は、おっぱい吸うの下手→出ない→泣くので上手く吸えない→出ないの悪循環。ちっとも体重増えないので、とっても悩みました。でも、百人百様。たくさん食べる人もいれば、少ししか食べなくても済む人もいます。赤ちゃんも同じ。ベビちゃんが、オシッコしてウンチして、元気に動いていれば大丈夫だから、周りじゃなく赤ちゃんを見てあげて、と助産婦サンに言われて楽になりました。今も長男は少食ですが、元気に走り回ってます。

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私の子供に合う方法を色々試してみます!

• 2月28日