※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HONOママ
子育て・グッズ

子育て中の方へ 家事の工夫について教えてください。食事やお風呂、洗濯などの時短方法が知りたいです。

お子さん2人以上いらっしゃる方!
1日のスケジュール教えてください!上の子は2歳、保育園にいっています。送り迎えは私です。下の子は、もうすぐ三カ月。。主人が帰ってくるのは夜21時ごろで子どもが寝た後に帰宅という感じです、、
(質問)皆さん家事どうこなされていますか?!
私、、いっぱいいっぱいです要領悪くて恥ずかしい。
★いつご飯つくってますか?
★お風呂はどうやっていれてますか?!
★洗濯はいつたたむ?!etc...
良い方法、時短などあればご教示下さい、よろしくお願い申し上げます!!!

コメント

はじめまして♡

うちは今年上の子が幼稚園に通うのですが今の1日のスケジュールは

朝はいつもバタバタするので次の日のご飯は前日の夜に作ってます!(主人のお弁当も一緒に作ります)
なので当日はチンするだけです☆

日中は公園に行ったりスーパーで買い物したりしてます♡

上の子は昼寝なしで下の子は午前中に1-2時間程度昼寝をします!

お風呂は大体18:00頃2人同時に入れてます♡

洗濯物は2人とも静かに遊んでくれてたらそこで畳みますがうるさい場合はもう寝てから畳んでます♡

ちなみに主人は夜22:00-23:00頃の帰宅なのでほぼ私1人でしています!

• HONOママ

HONOママ

初めまして!コメントありがとうございます!
    本当に心の底から尊敬します。。
    夜は旦那さんが帰ってきた後に、次の日の晩御飯作るのですか?
    何度も読み返して、りんねさんのすごさに驚きです、、家事にストレス感じない方でしょうか?

• 2月28日
  • HONOママ

HONOママ

すいません度々!あともし良ければ、今日のメニュー聞いて良いですか?!

• 2月28日

退会ユーザー

いえいえ全然ですよ(´•ω•`)

旦那のご飯は子供を寝かしてから自分のと一緒に作ってます!
    遅い時はサランラップしてテーブルの上に置いてます♡

家事にストレス感じますようう。
    でも私専業主婦で旦那に仕事頑張ってもらって養ってもらってる立場なので私が出来ることはしなきゃ!という感じで毎日過ごしてます♡
    ↑答えになってなかったらすみません😢🙏

• 2月28日

退会ユーザー

今日は

ハンバーグとほうれん草のおひたしと味噌汁です♡

私自身料理が得意な方ではないのでクックパッドを見ながら家にある食材を検索してそこからいつも作ってます!

• 2月28日
  • HONOママ

HONOママ

いやいやいやいや、わたしからしたらりんねさんは素晴らしく料理のできる方だと思います。旦那さん、こんな出来るお嫁さんにもらって幸せものだ、、晩御飯栄養満点、、素晴らしい!私も気持ち改め頑張ります( ; ; )❗️

• 2月28日
みぃ

子供の年齢が違いすぎて参考にならないと思うので、時短技だけ‥
フルタイム勤務、息子の習い事の送迎の為、やっぱり家事はバタバタです😅
なので、私は常に冷凍庫をパンパンにしてあります(笑)
下味冷凍で検索するとたくさん出てきますが、家は常に牛豚鳥を味を分けて下味冷凍してあります!
冷凍までは材料があれば5分です🤗
前日に冷蔵庫に移しておくと、翌日ご飯作る時間がめっちゃ短縮されますよ!😊
買い物に行く回数も減るのでおすすめです😁

• HONOママ

HONOママ

時短テクニックありがとうございます!下味冷凍!もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?!
    土日の間に作っておく感じですか?何日ぶん纏めて作りますか?
    ご教示下さい!!!

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

今下味冷凍にハマってるので、興味持って頂けて嬉しいです〜😍
    私は土日が仕事なので休みの日にやってます!
    HONOママさんなら、旦那さんがお子さん見ててくれる時とか、お姉ちゃん保育園で赤ちゃんねんねの時間とかですかね😊
    例えばなんですけど、何食とか決めてなくて、鳥を1kgとか買ってきてそれをひたすら全部一口大に切って、食べきる量に分けた分だけ冷凍してます!
    照り焼きの味を5食分作って、その時によって照り焼きにしたりフリーザーバックの中に片栗粉放り込んで竜田揚げ、パン粉放り込んでパン粉焼き、小麦粉放り込んで唐揚げ‥とかですね😄
    少しでも時短したかったら唐揚げ用とかのを買ってくれば切る手間も省けますね😌
    豚だったら豚こまと玉ねぎのくし切りを適量ずつフリーザーバックに分けて、味噌漬けにしたり生姜焼きにしたり‥
    あとは豚玉ねぎめんつゆを入れたものをいくつか作っておいて、普通に炒めもの、豚丼、他人丼、肉豆腐、肉じゃがにしたりしてます🤗
    当日時短になるしフリーザーバック使えば洗い物減るし、ちゃんと空気抜いて冷凍すればそんなに場所も取らないし1ヶ月位日持ちするので、家は本当に助かってます💕
    毎日消化しようとすると同じようなもの続きますが、1ヶ月でって考えると全然余裕です!
    長々とすみません🙇‍♂️

• 2月28日
zuzu

我が家もほとんどパパの帰りが遅く
いつも1人でドタバタしてます(><)

★いつご飯つくってますか?

→ 職場が近いので休憩中帰ってきて
下ごしらえをして、仕事が終わり
帰ってきて保育園にお迎え行く前に
全部作って、あとはレンジで温めて
食べるだけの状態にしてます( ´▽`)

★お風呂はどうやっていれてますか?

→ 下の子がまだ小さい時は
ベビーバスで先にお風呂に入れて、
寝かせつけてから
急いで上の子と2人でお風呂に
入ったりしてました♪
下の子がお座りが完璧になった頃から
一緒にお風呂に入るようになって
やっぱりそれでも上の子や私が
洗う時はベビーバスに座らせて
待たせてました(*^^*)

★洗濯はいつたたむ?

→ 仕事の休憩中、保育園送った後、ご飯つくってる間、朝起きて子ども達がまだ寝ている間、子ども達が先に寝てしまって時間がある時、遊びに夢中になってる時とか時間を見つけてたたんでます(o^^o)
今ではもう2人の遊び相手しながらたたんだり、邪魔されてもひたすらたたんでたりします(笑)

• HONOママ

HONOママ

丁寧にお返事をありがとうございます!
    お仕事しながら、、、素晴らしい!!
    要領の良さに驚きまくりです。。お話していただいたこと全部参考になります!邪魔されてもひたすらたたむのくだり、笑っちゃいましたが、流石だなーと拍手ものでした!!ちなみに今日のメニュー聞いて良いですか?!

• 2月28日
  • zuzu

zuzu

要領良くないので毎日必死ですよ〜(>人<;)
    もう本当に邪魔されても無心で黙々と作業してます(笑)
    「むしろ邪魔しながらでも覚えてくれて早く手伝ってくれ!」というのが心の中にあります(笑)
    今日はホルモンの野菜炒め、コンニャクの醤油煮、ほうれん草の胡麻和え でした!子ども達にはホルモンは早いかなと思ってちくわのマヨフライにしました!

• 2月28日
  • HONOママ

HONOママ

やばい!Mさんのお話、面白い、、ニヤニヤして読んじゃいました笑笑
    しかも、メニューも栄養満点。子供たちのことを考えホルモンをちくわのマヨフライにするあたり、、お料理上手さんですね、、わたしも料理上手だったら、、くぅぅ( ; ; )お話聞いていたら、本気で私も頑張らなきゃと思いました!

• 2月28日
candy13

タイムスケジュールをツラツラと書いていきます!😃

朝7時息子と起きて朝食作り食べさせ
小学校へ行かせてから長女を起こし
朝食食べさせて次女も自然に起きるのでミルクタイム。
9時長女保育園へ送り帰ってから家全体を掃除機に洗濯を回し余裕があれば拭き掃除。
午前中は次女が寝たり寝なかったりですが家事は変わらず色々やりながら洗濯物を干し終えるのが11時くらい…
この辺で朝食は毎日、緑茶だけで結局終わってしまうので、この辺で軽くヨーグルトを食べて次女が寝てれば少し休憩。
食材がなければ、この辺で買いに行く。
昼過ぎに昼食。
この後は、毎日色々やらなきゃいけない雑用をこなす。
(洗濯物畳んだり、お風呂ガッツリ掃除したり犬の散歩したり。)
16時頃に長男帰宅。
17時に長女保育園に迎えに行く。
洗濯物を取り込んだら夕食作りしながら長男の勉強を見る。
だいたい1時間くらいで作って19時頃には食べ始める。
20時から私が最初にお風呂に入り洗い終わったら長女を入れて、その間次女は長男にみてもらっている。
順番に次女入れて私が身体拭いてる間は浴室内でタオルに巻いた状態の次女を長女に見てもらって順番に出す。
21時に子供3人就寝。
その後、時間はまちまちですが旦那帰宅。。

そんな毎日です!
お風呂は上の子ありきって感じですのでHONOママ様宅とは状況は違いますが、日々、たまに生理前などイラついて心の余裕がなくなる時ありますが普段は特に大変だけど、まぁそれなりにってくらいでしょうか😓
家事は末っ子以外がいない昼間に、ガッツリやるので特に不便なことはないし、ご飯も食べる前にワーっ!!っと作る派で作り置きなどは苦手なので、夕方から就寝までは若干忙しないですが早く時間が過ぎるので一日頑が早い、早い…
要領が悪いうのは、何かがはかどらないまま時間が過ぎる的な感じのやつですか??

• HONOママ

HONOママ

丁寧にお返事をありがとうございます!
    すごいすごい、、すごいです。。かっこいいとさえ思います。。
    私、、自分に甘くて、、びしっとしなきゃと思いました( ; ; )まだ夜何回か授乳してまして、昼寝、、しちゃってます、、😰まず、そこですね(ーー;)タイムテーブルも書いてくださっているねで参考にして明日からやってみようと思います!!
    ちなみに今日のメニュー聞いて良いですか?!

• 2月28日
candy13

夜中まだ授乳だとねむいですよね😅
でも、私、昼寝しちゃうと、その後何もできない人間なんです😓
疲れて座ってたら気づいたらうたた寝…みたいなのたまにありますが起きた瞬間気持ち悪くなっちゃうんですよねーなんでだろう!w
今夜はサバの竜田揚げとアサリの酒蒸し味噌バターと豚汁とわかめご飯でした👀✨
竜田揚げ子供に完食されちゃったんで子供寝てから旦那用に麻婆豆腐作りました…🤣丸美屋の素に残り物の野菜と豆腐突っ込んでw
そんな旦那は、まだまた帰宅しなさそうですが…

• candy13

candy13

あ、ごめんなさい!
    新しいコメ欄使っちゃいました💦

• 2月28日
  • HONOママ

HONOママ

ずぇんずぇん大丈夫です!!
    candy13さんは眠らなくても大丈夫な方なんですね!私の中で眠らなくても行動できる方は、だいたい仕事ができるかしこいイメージです。お話を聞いた感じでも思いましたが!
    今日のメニュー、、、めちゃくちゃ美味そうですね!!皆さん、栄養満点だし美味しそうだし、凄い。。私は定番化してしまって家族に申し訳ないです´д` ;
    まだ帰ってこれないのですね旦那様、、旦那様ま大変ですが、お家のこと、お一人でこなされてるcandy13さん、もう凄いを何回も言ってしまいます、、私、甘い自分から抜け出さねば!頑張ります!

• 2月28日
  • candy13

candy13

いや!見ての通り誤字は多いし、ワーッ!って書いてしまう短気な人間なんです😅
    あと、適度に手を抜けないというか…サボりだしたら止まらないんで家事も育児も全力投球!掃除機も日に5回はかけてます…犬がいるのもあるけど😓
    たぶん私、いきなりパタッ…と死ぬんだろうなーと思ってますw
    なので、旦那様が今のままでいいなら無理せず長続きするHONOママさんに合ったやり方でいいんじゃないかなぁ😆お子さんが大きくなれば、それに合った食事内容になるだろうし、私も子供が小さいうちは、あまり食べなかったのでカレーうどんだけ☆とか簡単な感じでしたよw
    大丈夫です!
    上には上がいますけど、私は逆に抜くとこ抜いて上手にやってる方、尊敬します😭

• 2月28日