※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

子供の便秘解消にバターが効果的かどうかについて、情報を教えてください。

子供が便秘で悩んでます。何かしら相談で機会があればいろんな人に話しているのですが
今日病院に来てる栄養士さんに相談したら
離乳食にバターを少し混ぜると良いですよ!と言われました。
実践された方いますか?

バターの油分で便が腸内を滑らかに動くと言ってたんですが
ほんとうですか?イマイチ信用なりません^^;
脂だって体内で消化するだろうし消化しきれなければ脂肪になるのかな?なんて考えてます

とりあえずこれからの何かの参考になるかな?とは思っているので
便秘をバターで解消することについて何か情報のある方教えてください!

コメント

こりらっくま

毎日バターで卵焼き焼いたの食べてますが、
快便ではないです💦

便秘なら牛乳とか綿棒浣腸の方が
効果ありそうな気がします(._.)

うちの子は便秘の時は綿棒浣腸してました💡

• こ

牛乳まだ試してないので、あげてみます!
    教えてくださり、ありがとうございます

やっぱり油分で快便は中々難しいんですかね^^;
    うちも綿棒してみてます
    でもまた自力で頑張って欲しくて…

• 2月28日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

バターは初めて聞きました😱💦💦
小児科で浣腸してもらって座薬入れながら色々、考えた方がいいかと思いますよ💦💦

• こ

本日お医者さんにも相談し浣腸と整腸剤を、処方してもらいました(・ω・`)
    バター中々聞きませんよね^^;

• 2月28日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

厚揚げとか細かく切り刻んで食べさせたりとか適度に油を含んだ物を食べさせるといいとか聞きますよね😅💦

• 2月28日
もくもくふゆぅーん

それ聞いたことあります。オリーブオイルでもいいらしいです。試したことはありませんが…。この時期食事量は増えるのに、油物はとらないので、体内の油分が足りずに便秘になるみたいです。うちも便秘がひどくて小児科に行きました!今は毎日オリゴ糖あげてます!

• こ

オリーブオイルでも良いんですね!
    体内にも油分、必要なんですね
    大人は全く取らないってこと、ないですもんね
    ありがとうございます
    うちも毎日オリゴヨーグルトあげてるんですT^T

• 2月28日
  • もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

そうなんですね(´・_・`)量はどのくらいあげてますか?増やしてみるのはだめですかね?あと、りんご、にんじんは便を固くすると聞いたので量を控えるようにしました!柑橘系は便を柔らかくしてくれるみたいです。うちもカチカチのコロコロで毎回泣いてかわいそうでした💦 もうすぐ3回食になるのですが、また酷くなるんじゃないかと思ってびびってます😢

• 2月28日
あっくんママ

うちの子も便秘でした。
バターは、初耳です!!
私は、いも類・バナナ・ヨーグルトと言われたのですが
5日出ないと食欲が減りかんちょうしてもらってました。
とりあえず朝バナナ夜ヨーグルト、
後、チーズ(スティック型)を好んで食べた為保育園以外毎食、平均1日4本あげてたら1才半に近づいてきて
便秘解消してきました♪

• こ

朝はバナナで夜ヨーグルトと分けてるんですけ!
    やっぱりあまり出ないと食欲落ちちゃいますよね…
    うちはもう便を出す練習でと言われ、ほとんど毎日綿棒やら浣腸やらです…
    チーズも良いんですね、教えてくださりありがとうございます!

• 2月28日
コウ

油分で〜は、初めて聞きました🙄
3〜4日ほどの便秘は気にしなくても大丈夫と言われていたので気にしてませんでした。
あまりにも酷い時は、便が肛門付近で乾燥して出なくなる→力んでお尻が切れる→便は痛いから我慢→肛門で乾燥という具合に繰り返されるので、肛門に亜鉛華軟膏やプロペトを塗っておくと良いとは聞きました。

• こ

痛いから我慢っていうの、あるかもしれません…
    肛門にプロペト塗ってみます
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私自身は納豆にオリーブオイルいれて食べると快便になると聞いて実践して、するんと出てきました💡油分も適量が必要らしいですね!
息子は病院で相談したらマルツエキスを処方されて、数日後から改善されました✨マルツエキスはサツマイモの成分で出来ているのでバターよりは安心して試せると思います😊

• こ

納豆にオリーブオイルは味も良いみたいですね!
    納豆も消化を助ける食材だし、参考にします!
    マルツエキスはドラッグストアにもありますよね
    一応今日整腸剤を貰ったので、それで少し様子を見てみようと思います
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月28日
とっきー

私は、保健師さんに水分をこまめに取らせることと、のの字マッサージを教えてもらって、対応しました😃
オリーブオイルをつけた綿棒です浣腸するっていうのもよく聞きますが、怖くて私はできませんでした😅