※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
妊娠・出産

35週での早産についての不安や周囲の意見に悩んでいます。自身と赤ちゃんの頑張りを褒めたい気持ちもあります。

20wから入院してやっとここまでこれました。
35wで病院での治療はもうしませんと言われています。
私の身体もボロボロで点滴も副作用があるしこれ以上は…との医師の判断です。

あとほんと数日です。

点滴をしていても5分間隔で張りがあります。
恐らく点滴治療を抜いたらすぐに陣痛がくると思います。
NICUもある病院だし、基本は34週で治療終えるけどわたしは1人目早産なのもあって35週まで延長してくれています。

でも周りからは「どうして37週までもたせられないのか」「赤ちゃんそんな早くに産んでほんとに大丈夫なの?」など言われます…

35週で早産で産んでしまうことはそんなに悪いことなのでしょうか…

わたしは、子宮頸管1センチもない、子宮口も開いてる状態からなんとか28w.32w.34wと目標を持ち、ここまでこれたこと、赤ちゃんも自分のこともよく頑張ってくれたと褒めたいのですが😢

コメント

sxxr.mama

よく頑張りました!母親の鏡です!
心から思います。

私も切迫で入院していましたが好きで切迫なる人なんていないし、早く産みたい人なんていない。
でも赤ちゃんが生まれてきてくれるだけで奇跡的なことだからあたたかく迎えてあげなければいけないのにそんな心にもないこと言う人いるのが信じられません。

気にすることないです。

元気で可愛い赤ちゃんを安心して産んで下さい。

• 祈乃

祈乃

ありがとうございます😭
    誰かに認めて欲しかったみたいで、コメント読んだら涙が…💦

あとほんの数日なのに、張り詰めた糸が切れたのか今までより長く感じてしまって💦不安の波に押しつぶされそうになってました😭

• 2月28日
ゴロぽん

お疲れ様です。頑張ったんですね✨

37週で赤ちゃんの体の機能が出来上がるみたいです。
呼吸、体温調節、食べ物の消化、その他諸々…

なので37週までお腹に入られるといいみたいです。
うちの子も38週で2300の低出征体重で産まれましたが、
38週までお腹にいられたから、どこもトラブルもなく保育器に入らずでした。

逆に、体重があっても35週で生まれた赤ちゃんは、保育器に入ってましたよ。うちの子より500gも大きかったですがね。

悪いことではないですし、自分の努力でどうにかなることではないですが、
上記のような事があるようですよ。

お産頑張ってくださいね✨

• 祈乃

祈乃

そうですよね…

1人目も切迫で入院して34wで産まれましたが2600以上あり、でもやはり保育器には2.3日入りました💦

• 2月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でもそれでも今は元気に育ってるんですよね⁇

今元気な大人みて、俺、昔保育器入ってたんだ〜
    とか言われても、ヘェ〜?で?みたいになりません⁇笑

私が楽観的なのかもしれませんが、
    小さく産まれて保育器に入っても、
    そのあと元気なら…!
    産まれたことが幸せだって感じてもらえるように育ててあげることの方が、
    その子の人生の中で大きいものだと思います☺️

20週から長く入院、尊敬します✨

• 2月28日
ママさん

私も二人とも切迫早産で入院しておりました。
二人目は25週から36週まででした。
出産は正期産でしたが入院当初は30週を目標にしてくださいとまで言われました。
すごく不安で目標を28、30、32、34
といった感じでクリアするごとにご褒美を旦那に買ってきてもらったりしました!
入院中は本当不安との戦いでしたね。
そして点滴入れるための血管もボロボロで刺すところなくなるし。
もちろん35週は早産ではあると思いますが入院していた先生、看護師さんが言ってましたが35までくれば大丈夫!
よくがんばったねと言われましたよ!!
長く入院大変でしたね!
上の子もいると寂しいし辛かったでしょう。
点滴を外したら陣痛くるかもしれませんが大丈夫と信じ頑張ってくださいね☀️

• 祈乃

祈乃

ちょこさんも長期の入院だったんですね😭
    わたしも2人目の方が気をつけてはいたけどやっぱり入院生活長くなりました💦

旦那さんからのご褒美いいですね(*´꒳`*)!

わかります💦もう毎日差し替えの日々で、唯一持つ血管に何度も入れるからテープ負けして皮膚かぶれてボッコボコで痒いです😭

35週、あと数日なのにとてつもなく長く感じてしまう…
    ほんとに、早く上の子にも会いたいです。
    どうなるかわかりませんが、ここまで頑張ったんだもん。
    あと少し、頑張ります(*´꒳`*)

• 2月28日
たろー

私は長男妊娠中たった1週間、シャワーは2日に1回、トイレとご飯以外は寝たきりの生活をしました。
それだけでも体も痛いし本当に辛かったです。
そんな中、赤ちゃんのために20wから入院して、お腹で大切に育てた祈乃さんは本当にすごいと思います…‼️
周りなんて気にせず、素敵な出産になる事を願っています😊

• 祈乃

祈乃

寝たきりって…案外しんどいんですよねえ😭
    わたしもシャワーは週2にしてます( ˆωˆ )

赤ちゃんもわたしの体もほんとに頑張ってくれたと思いますが、夫や息子、息子の世話をしてくれてる実家のみんなにもほんとに感謝です😭

その人たちのためにも元気な赤ちゃんを産みたいです😭

• 2月28日
沢蟹

35週の早産がそんなに悪いことなら、私は極悪の母です😅私は、26週で長女を出産しています。

誰だって、37週の正期産までもたせたいに決まっているじゃないですか。誰だって、赤ちゃんの準備ができてから産みたいに決まっているじゃないですか。だけど、そうできない事情があるから、早産になる人がいるんです。どうして37週までもたせられないのかって、一番言いたいのは祈乃さんですよね。なんてデリカシーに欠ける発言だ💢と思いました。

極悪の母の私ですが(笑)、それでも、長女を出産する前に入院していた数週間は、本当に大きな意味があったと思っています。長女がすこぶる元気に育ってくれた、今だからこそ。そして第2子妊娠中の今は、35週まで来られたことを、本当に有り難く誇りに思っています。もちろん正期産までもたせたいですが、早産経験者としては、1週1週の重みを、すごく感じるんですよね。

20週から入院して、ぎりぎりの状態で35週まで来られたなんて、奇跡です。母子共に、本当によく頑張りましたね。心から拍手します。ここまで来たら、いつになろうとも、堂々と出産に臨んで下さい!!

• 祈乃

祈乃

同じ早産っこちゃんのママさんからのコメントありがたいです😭ありがとうございます。

わたしも長期入院しているとシャワーに行ってる間に31wで急に破水しちゃった人、点滴してても陣痛止められなかった人、24wで急に赤ちゃんが出てきちゃった人、たくさん見てきました。
    でもみんなNICUに搾乳したお乳を持って、ちゃんとお母さんでした😭

そういう人たちも見てるし、1人目も早産だったので…35週まできたら安心だ!と思ってた自分がダメなのかと思いました😭

まだあと数日ありますが、今朝からずっと凹んでいてお腹の張りも倍増中だったので不安でしょうがなかったんですが、自信持って堂々としようと思います( ˆωˆ )ありがとうございます!

• 2月28日
  • 沢蟹

沢蟹

35週まで来たらもう安心だ!って、たぶん思っちゃいけないんですけどね(笑)でも、正直私も思っています。これでNICUは免れたかな、保育器入らなくてもいいかなって。それは、そのしんどさを知っているからこそ、思うことなので。

私も36週で抜糸を控えているのですが、ここまで来たら、すぐに陣痛が来たとしても、迎え撃つのみです!ここまで頑張ってこられたんです、きっと元気な赤ちゃんに会えると信じて。最後の一頑張りです~!!

• 2月28日
  • 祈乃

祈乃

わかります。笑
    思っちゃいけないんだろうけど、切迫早産経験&早産児経験組は思ってしまう。。💦

あ!シロッカーかされたんですね!羨ましい!!わたしもなぜしなかったんだろってほんと後悔でした😭しても意味ない人は意味ないけど…💦

お互いあと少し&もしかしたら同い年ベイビーちゃんかもしれませんね(*´꒳`*)

頑張りましょう✊

• 2月28日
胡桃

20週から本当によく頑張ったと思います!

Nナースですが35週から同室させる病院もあるくらいですし、35週で産まれても大丈夫ですよ!

あと数日頑張ってください!

退院できたら好きなことして美味しいもの食べてくださいね!

• 祈乃

祈乃

Nナースさんですか!!
    わたしからしたら女神様です😭
    息子の時にもほんとに頭下がりました💦

わたしが転院する前の病院にはNが無かったのですが、35週すぎたら治療なしに赤ちゃんの力で治してもらうって言ってたので、どうなるかわかりませんが、ここまできた自分と赤ちゃんを信じて流れに身を任せたいと思います( ´ω` )
    胡桃さんもお身体ゆっくり休めてくださいね(*´꒳`*)

• 3月1日
  • 胡桃

胡桃

もしかしたら未熟性が強かったら多少、呼吸が不安定だったり飲みが悪かったり、血糖コントロールが悪かったりするかもですが、ほぼ予後には影響しないです!数週間~1ヶ月程度の入院で済むと思いますよ。

私も息子を早産して現在シロッカー中でして、目標は35週です( 笑 )

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♬*゜

• 3月1日
tarako

あと少しで赤ちゃんに会えますね✨

35wで産むことになったとしても全然悪いとは思いません💦私なんか27wで緊急帝王切開になりましたよ🤭

そんな我が子はNICUで元気にスクスクと育っています😊生まれた時の倍以上になっています😁

今の医療は本当に凄いですよ!!!

• 祈乃

祈乃

赤ちゃんの生命力はすごいですもんね。

1人目の時にひしひしと感じて、わたしも早めに産まれてしまった赤ちゃんがいる人たちに同じ言葉をかけていたのに、いまは自分が参ってました😭💦

搾乳してもっていってるんですかね??
    産後しんどい身体で病院まで通うのわたしヘロヘロでしたが、わたしがいま赤ちゃんのために唯一できることだ!と身体に鞭打ってたの思い出しました😢

ひまわりさんの赤ちゃんも退院できる日が待ち遠しいですね( ´ω` )❗️

• 3月1日
  • tarako

tarako

本当に赤ちゃんって凄いと思います!
    うちは産まれた時は982gでした😖でも今日病院行ったら2,010gに増えていました😊日に日に大きくなってます✨
    毎日3~4時間おきに搾乳してますよ!2日に1回は病院に行ってます😊 まだあと1ヶ月は入院な感じです😁ありがとうございます❤️お産、頑張って下さいね✨

• 3月1日
n

お母さんも赤ちゃんも頑張ってます✨

周りなんて所詮素人の言う事ですよ!
信頼できる先生の言う事だけ
ありがたく頂戴しましょう😚

35wなら産まれても小さめですが
問題ないから先生もやめましょう
って言ってるはずです!

だからここまでお母さんも赤ちゃんも
頑張ってきたんですよね😭

あともう少しですね🤲💕
無事産まれてくれますように✨

• 祈乃

祈乃

ありがとうございます( ´ω` )
    私も37週の正産期で産みたいのは山々なんですが、いまも点滴治療しても5分間隔の張りがあって、とても持ちそうにないので😭

でもここまでこれた自分と赤ちゃんに誇りを持って、胸を張り出産に挑みたいと思います(*´꒳`*)

とりあえずあと2日持って欲しいんですが😢💦

• 3月3日